掃除機や洗濯機は何時までが常識かとマナーについても調査

アパートやマンションにお住まいの皆さん、掃除機や洗濯機を使用する時間ってどうされていますか?

早い時間や遅い時間に使うと、隣人や階下・階上の方の迷惑になってしまいますよね。

「これくらいの時間なら良いでしょ!」と、マイルールで掃除機や洗濯機を使用していませんか?

ひょっとすると、マナー違反を犯しているかもしれません!

そこで今回は、集合住宅で掃除機や洗濯機を使用する時間の調査結果と、うるさくならない対処法についてご紹介いたします!

スポンサーリンク

掃除機は何時から何時までならOKなの?

大きな音が出る掃除機をかける時は、アパートやマンションなどの集合住宅に住む人は気を使いますよね。

例えば働いている人は、出勤前か夜帰ってきてからしか、掃除機をかけるタイミングがありません。

休日まで待ってかけるという手もありますが、1週間掃除機をかけなければ、相当汚れが溜まることが予想されます。

やはり、掃除機はまめにかけたいものですよね!

そこで、アパートとマンションの掃除機をかけ始める時間について下記でご紹介していきます。

 

マンションやアパートなどの集合住宅の場合

お互いの生活音が気になるアパートやマンションは、掃除機をかけるのにとても気を使いますよね。

働きに出る人や、小さなお子さんの居るご家庭では、朝起きたらなるべく早く掃除機をかけたいですし、逆に夕方から夜の帰宅後に掃除機をかけたいという人も多いと思います。

働きに出る人は、多くの場合は6~8時頃に出勤して、家を空ける方が多い傾向にありますので、掃除機を掛け始める開始時間としては、朝8~9時スタートが理想的です。

またそれよりも早くに掃除機をかけることも可能ですが、あまりに早い朝6時半とかになると、逆に寝ている人も多いため、あまりに早すぎる時間に掃除機をかけるのはやめておきましょう。

 

夕方は何時まで掃除機をかけても良い?

夕方から夜にかけて、帰宅してゆっくり過ごされる方は多いですよね。

夕飯の時に、隣や階下・階上からドタバタと掃除機の音が聞こえたら、落ち着いてご飯を食べられませんし、近所迷惑になることも・・・

さらに、小さなお子さんや高齢の方は、早めに就寝される方も多いです。

そのため、夕方から夜にかけては、遅くても夕方18時~19時までには掃除機を掛け終わっておくようにしましょう。

19時をすぎるようであれば、住んでいるアパートやマンションの人がどうしているか、考えてみる必要があるかもしれません。

 

土日・祝日に掃除機をかけるのは何時から何時まで?

平日は、朝の8時~夕方の6時までの間に掃除機をかけるのが常識と思っている人が多かったですね。

では、土日・祝日などの休日に掃除機をかける場合は、何時から何時までにかければ良いのでしょうか。

休みの日の朝は、平日と比べて遅く起きるという人が多いと思います。

せっかくの休みに、早朝からドタバタと隣人や階下・階上の住民が掃除機をかけられたら、正直イラッとしませんか?

休みの日は、平日の喧騒を忘れてゆっくり過ごしたいと感じている人が多いんですね。

そして平日同様に、夕食時に掃除機をかけるのは非常識です。

土日祝日に掃除機をかける場合は朝の10時頃から夜6~7時までにかけるようにしましょう!

 

いつでも掃除機をかけたい人はどうすれば良いの?

就業時刻が不規則で、帰宅時間が定まらない人は、いつ出勤して帰ってこれるのか分かりませんよね。

また小さなお子さんのいる家庭では、いつ子供が食べこぼしたり、散らかすのか予想できません。

朝早くや、夜遅くにどうしても掃除機をかけなければいけない人も居るはずです。

そういう方は、静音性の高い掃除機を選ぶと良いですよ!

予算オーバーの場合は、ほうきとちりとりがオススメです。

我が家では、ちょっとした子供の食べこぼしには、100円ショップで売られているミニほうきとちりとりで掃除しています。

これなら音が出ないので、いつでも使うことが出来ますよ!

また、掃除機がダメな場合のグッズとしては、コロコロやクイックルワイパーなどでも綺麗になりますね。

 

洗濯機は何時から何時までならOKなの?

アパートやマンションなどの集合住宅だと、「洗濯機の振動が階下に響くんじゃないか」って心配ですよね。

また壁の薄いアパートですと音も気になってきます。

そこで掃除機同様に、洗濯機を何時から何時までに使えば良いのか紹介します。

 

アパートやマンションなどの集合住宅の場合

隣人や階下、階上への配慮が必要な集合住宅では、いつ洗濯機を使えば良いのか悩む人が多いのではないでしょうか。

調べたところ、掃除機の時と同様に、平日は朝8時から使い始める人が多い結果となりました。

しかし夕方から夜は掃除機より遅く、洗濯なら21時までOKと感じている人が多かったです。

洗濯機は脱衣所にあるため、メインで過ごすリビングや個室から離れていることが多いですが、掃除機の場合は各部屋に響いてしまうため、夕食時間までに終わらすのが常識でした。

さすがに寝ようと静かな環境にしている時に、隣人や階上・階下の洗濯機の音は響くので、洗濯機の場合は、子供や高齢の方が就寝し始める9時までにしておいたほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

土日・祝日に洗濯機を使うのは何時から何時まで?

こちらも、掃除機の時と理由は同じです。

休みの日は、誰しもゆっくりと過ごしたいと感じています。

そのため、洗濯機を使い始めるのは、朝の10時頃からが理想的です。

夜は平日同様に、夜の9時までに使い終わるようにしましょう!

 

洗濯機の振動や音が気にならなくする方法

これは我が家で実践している方法で、洗濯機専用のかさ上げ台がホームセンターなどで売られています。

それを洗濯機の足と床の間に挟むことで、洗濯機の振動や音を階下に響かないようにすることが出来ます。

ちなみに私は主人が出勤してから、息子を保育園に送っていくまでに家事を終わらせたいので、洗濯機を回すのは早くて朝7時前になります。

かなり早い時間に回していますが、一度も苦情を言われたことはありません!

ちなみに、夜は10時までに洗濯機を回し終えるようにしています。

 

洗濯機と掃除機のマナーや注意点について

多くの方が、

  • 掃除機:朝8時〜夜18時~19時まで
  • 洗濯機:朝8時~夜22時まで

と感じていました。

しかし、人によってはライフスタイルが異なる場合があります。

例えば、基本的に夜勤の人。

夜勤の人は、夜働いて日中寝ているという人が多いんですよ。

その場合、日中に掃除機と洗濯機の音はどうしても気になってしまいます。

人によって、様々なライフスタイルがあるため、隣人や階下・階上に掃除機や洗濯機を使う時間について相談しておくのも良いでしょう。

また、一度苦情が入ったら、マナーを守りその時間帯に掃除機や洗濯機は使ってはいけません。

何時から何時までの間だったら良いのか、隣人や階下・階上の人に聞いてみましょう。

管理会社の人を通じて聞くと、直接トラブルにはなりにくいですよ!

「朝早く、夜遅く」どちらにしても、アパートやマンションの人がどんなライフスタイルか一度考えてみると良いですね。

 

まとめ

平日に掃除機をかけてもいい時間は、8時から18時~19時まで、土日・祝日は、10時から18時~19まで。

洗濯機は、平日8時~夜21時まで土日・祝日は、10時~夜21時までとなりました。

人によってライフスタイルが異なるため、心配な人は事前に隣人や階上・階下の人に、掃除機と洗濯機の使用時間の相談をしておくと良いでしょう。

掃除機と洗濯機の使用時間について悩んでいる方は、今回ご紹介したことを参考にしてみてください!

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ