PS5の発売日はいつ頃?値段(価格)と販売ソフトも予想

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xlbwuv–98k

PS4が発売されて、一年以上が経過しました。

昨年10月には34,980円(税別)に値下げされたこともあり、購入された方や検討されている方も多いのではないでしょうか。

しかし、一部ネット上のゲーム好きの間では早くも次世代機のPS5が開発されている!なんていう情報も出てきています。

すでに実写と見間違うほど美しいPS4ですが、PS5は一体どんなゲーム機になるのでしょうか?

今回はそんなPS5に関して、気になる発売日や、価格、ソフトなどを予想してみました!

スポンサーリンク

PS5はどんなゲーム機?

 

2016年現在PS5について有力に噂されているのが、「クラウドゲーム機」になるということです。

クラウドゲーム機とはどういうことかと言いますと、従来のような本体とソフトが手元になくても遊べるゲーム機のことです。

具体的にはクラウド上にデータを共有し、高性能なサーバーが本体として動作、そこからプレイヤーのテレビ画面上に表示されるような形になるのです。

簡単に言ってしまうと、YouTubeのようにストリーミング配信されているゲームを見ながら、リアルタイムで操作をすることで遊ぶことができるようになるということですね。

つまり、ユーザーが必要なのは、コントローラーと通信装置のみで、その操作内容を通信装置が送信し、ホストサーバーがそれを受けてゲームを動作させます。

つまり、クラウド上で動作しているゲームを、まるでその場でプレイしているかのように操作できるようになるかもしれないのです!


既にPS4でクラウドゲーミングは始まっている

既に「PS4」「Vita」「VitaTV」を対象として、ストーリミングでゲームを遊べる「Playstation Now」というサービスが開始されています。

1ヶ月:2,315円+税」の定額制と、好きなゲームを時間で購入するレンタル制の2つのプランで運用されています。

Playstation Nowでは、ユーザーはソフトを買ったり、データをダウンロードすることなく、ストリーミング配信でゲームを遊ぶことができるのです。

例えば、友達が来た時に「みんなのゴルフをやりたいな」と思ったとしたら、友達がいる間だけレンタルしてしまえばいいわけですから。「友達が帰ったらやらないし、買うのは勿体無い…」なんてことは考えなくても良くなるわけです。

 

PS5はPS4より安い?

 

PS5の具体的な値段はもちろん現状不明ですが、多くの予想として、PS4より安価になるのではないかと言われています。

クラウドゲーム機になることで、PS4のようなディスクドライブや、インターネット上からデータをダウンロードしたり、インストールしたりする機能は、本体側には全く不要になるからです。

ユーザーがゲームで遊ぶために必要なグッズは、サーバーと通信を取る端末と、専用のゲームコントローラのみになることが予想されています。

また、ソフトの開発が不要になるので、ゲームデータ自体も非常に安価な値段で販売されるようになることが予想されています。

スポンサーリンク

PS5の発売日は?

PS5の発売日は、現時点では完全に未定です。むしろ、SONYのゲーム事業の利益は減少しており、製造しないなんて声も…

ですが、仮に発売される場合Playstationには初代から6〜8年の周期で新機種が発売しているという規則性があります。

機種名 発売日
Playstation 1994年
Playstation 2 2000年
Playstation 3 2006年
Playstation 4 2014年

 

ここから予測すると、ps5の発売日は2020年〜2022年の間に発売される可能性が高いのではないでしょうか?

PS5ではどんなソフトが?

PS5でどんなゲームタイトルが発売されるのでしょうか?

本体の発売日が不明なので、ソフトに関してもあくまで噂の範疇を出ないのですが、置き型のゲーム機よりはるかに高性能なホストサーバー上で、ゲームが動作するようになればより高画質なゲームや、多人数が参加してのゲームなどが可能になるのではないかと言われています。

超高画質でおなじみの「ファイナルファンタジーシリーズ」のオンラインゲームタイトルはこれまで2作発表されていますが、その次回作もPS5で出る可能性も否定できないでしょう!

まとめ

今回は、次世代ゲーム機であるPS5について、クラウドゲーム機になるという噂に基づいて予想をご紹介させていただきました。
もし、クラウドゲーム機になればPS5はコントローラーと手のひらくらいの小さな通信端末のみで遊べて、低価格で、より高品質というような夢のゲーム機になるかもしれませんね!
いずれにしても、より素晴らしいゲームを実現してくれるようなPS5に期待しましょう!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

4 Responses to “PS5の発売日はいつ頃?値段(価格)と販売ソフトも予想”

  1. 中島ゆうき より:

    2020年ならば僕が、高校2年生になっているはずじゃん!

  2. 中島ゆうき より:

    僕はまだ中学1年だから、高校2年になっているはずだから
    4年後の東京オリンピックパラリンピックの開業とPS5は4年だから高校2年になっている予定ですね!

  3. ゲーマー より:

    もし、プレステ5が来たとしても、4Kが無いとできないと予想します。なぜなら、プレステ4Proが4K出し、それでプレステ5が4Kじゃなかったら変だからです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ