スマップの女性マネージャー飯島がジャニーズをやめる理由や原因

 

現在、スマップ(SMAP)がジャニーズ事務所をやめ、実質解散の危機が訪れているのが日本国民のビックニュースとなっています。

今や、この騒動を知らない方はいないほどの騒ぎとなりました。

なぜこのようなことになっているのかの原因は、どうやらスマップ(SMAP)の女性マネージャーこと飯島三智さんの退社に理由があるようです。

円満な退社であれば、こんな事態になっていることは考えられません。

おそらく、女性マネージャーの飯島三智さんがジャニーズをやめるのには深い理由や原因がありそうですが・・・?

この記事では、スマップ(SMAP)の女性マネージャー飯島三智さんが、なぜジャニーズをやめるのかについてまとめていきたいと思います。

※飯島三智さんは22日までに退職されたようです

スポンサーリンク

スマップの女性マネージャー飯島三智とは?

 

スマップ(SMAP)の女性マネージャーこと飯島三智さんは、名前を伏せI女史とも呼ばれていたようです。

スマップ(SMAP)の解散の原因・理由とされることで、各報道機関から取り上げられ、

  • スマップの女性マネージャー
  • 飯島三智チーフマネージャー

 

などと呼ばれていました。I女史との通称を見ることはありませんでしたね。

スマップ(SMAP)の女性マネージャー飯島三智さんは、スマップの映像制作管理をしている株式会社ジェイ・ドリームの取締役であり、スマップのチーフマネージャーでもあります。

スマップが売れない頃からの付き合いだそうで、スマップを国民的アイドルにまで育てあげたと言われています。

スマップのメンバーは、社長であるジャニーズ事務所の社長である「ジャニー喜多川」よりも、飯島三智チーフマネージャーに恩義を感じていたんだとか。

女性マネージャーである飯島三智がジャニーズをやめるのであれば、スマップ(SMAP)もついて行くとの形で、現在スマップ解散の危機に陥っています。

退社は円満…ではなく、なんだか不穏な空気が漂っている模様。

でなければ、スマップが解散してまでという事態にはならず、こんな大騒ぎにもなっていないはず。

飯島三智チーフマネージャーはどういった理由でジャニーズ事務所を退社することになったんでしょうか?

 

原因はジャニーズ事務所内での派閥争い?

スマップ(SMAP)の女性マネージャー飯島三智さんがジャニーズ事務所をやめる理由として、メリー喜多川さんが原因ということが囁かれています。

メリー喜多川さんは、ジャニーズ事務所の副社長であり、ジャニー喜多川さんの兄妹。

ジャニーズ事務所の社長はジャニー喜多川さん。(通称ジャニさん)

そして、登場人物がもう一人、藤島ジュリーさん。

あんまり登場人物増やさないで(笑)

とにかく、状況がわかりづらいので整理すると・・・

 

ジャニーズ家系を表すとこんな感じです。

で、藤島ジュリーさんは、飯島三智さんと同じく、ジャニーズ事務所に所属するタレントのチーフマネージャーを務めます。

それぞれが担当するグループをまとめると、


藤島ジュリー

  • TOKIO
  • 関ジャニ∞
  • KA-TUN

飯島三智

  • SMAP
  • 山下智久
  • SEXY ZONE

それぞれがジャニーズを代表するグループを担当しています。

なんでこんなことを説明したかというと、スマップ(SMAP)の女性マネージャー飯島三智さんがジャニーズ事務所をやめる理由は、これらの人物がごちゃごちゃになったことが原因だとのこと!

現在のジャニーズ事務所の社長(ジャニー喜多川)とジャニーズ事務所の副社長(メリー喜多川)はかなりの年齢になっています。

時期社長をそろそろ決めなければならない時期に達していたと思われますが、後継者は誰?となると、

飯島三智 or 藤島ジュリー

と、どちらかになる・・・はずでした。

しかし、ジャニーズ事務所の後継者は、副社長の娘にあたる藤島ジュリーが濃厚。

飯島三智「社長になれないならジャニーズや〜めた」

なんて簡単な話ではありません。

飯島三智マネージャーがジャニーズ事務所をやめる理由となっているのは、ある勘違い(?)から始まったという話があります。

 

「SMAPを連れて出て行け!」

ジャニーズ事務所には、飯島三智派と藤島ジュリー派の二つに分かれているというのは先ほど申し上げた通り。

ーどちらがジャニーズを担っていくのかー

高齢になるジャニーズ事務所副社長のメリー喜多川さんに、某雑誌記者がインタビューを心みたんだそうです。

しかし、ジャニーズ事務所副社長のメリー喜多川さんは、「ジャニーズの時期社長はジュリー」と明言。

派閥争いについて ”そもそもそんなものは存在しない” と否定をしたのち、取材最中に飯島三智マネージャーを呼び出し…

「飯島、私はこう言いますよ。『あんた、文春さんがはっきり聞いているんだから、対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい』と言いますよ」
「もしジュリーと飯島が問題になっているなら、私はジュリーを残します。自分の子だから。飯島は辞めさせます。それしかない」

 

と言い放ったそうです。娘の藤島ジュリーと反発(対立)するんだったら、飯島三智マネージャーはいらないとのこと。

かなり端折った説明なので伝わらない部分もあるかと思いますが・・・。

今やジャニーズの看板となったスマップ。

”スマップ(SMAP)を武器に社長の座を狙う気であればジャニーズから出て行け、スマップもいらん”

略すとこんな話でしょうか。

(個人的な主観も入っているので、実際は少し違うかもしれませんが)

これがきっかけになったかどうかは定かではありませんが、スマップの女性マネージャー飯島三智さんがジャニーズ事務所をやめる理由は、少なくとも副社長であるメリー喜多川さんにありそうです。

 

飯島三智マネージャーがやめるのはいつ?

飯島三智マネージャーがジャニーズ事務所をやめる時期は2月だそうです。

退社時期、かなり急だな、という印象を受けますが、飯島三智マネージャーは以前から退社することは決まっていたのかもしれません。

また、スマップ(SMAP)とジャニーズ事務所の契約期間は9月まで。

キムタク(木村拓哉)以外のスマップメンバーは独立し、実質スマップの解散は9月になるのでは?という見方がある一方、契約期間が来る前に契約破棄もありうるとのことも報道されていました。

スマップ(SMAP)がいつ解散するかは、現在は分かっておらず、解散しない可能性もあるようです。

こんなことを引用するのは不謹慎かもしれませんが、

マネージャーはやめてもいいからスマップ解散しないで!

 

との声もありました。

ファンからして見れば、これが正直なところかもしれませんね。

 

飯島三智マネージャーがやめた後は?

そして、気になるのが飯島三智マネージャーがやめた後はどうするのか、というところ。

一部では、飯島三智マネージャーが他の事務所に移籍し、独立するメンバーはそれに着いていくとも言われています。

こちらについては現在不明ですが、下記記事で触れているのでそちらをご覧ください。

SMAPの解散理由と原因!キムタク以外の移籍事務所を調査

 

追記

飯島三智マネージャー現在すでに、ジャニーズ事務所の子会社「ジェイ・ドリーム」を退職されているようです。

「しばらくの間、ゆっくりしたい」

とコメントしているようで、今回の騒動で精神的に追い込まれた様子が垣間見えます。

世間では、SMAPを解散に追い込んだ張本人とも言われていたので、苦労は計りしれません。

芸能界からは身を引くとのことで、実質 ”芸能界を干された” と言っても過言ではないような気もします。

芸能界は、やはり権力者が強いということが証明されたとともに、深い闇があることも改めて感じさせられる騒動でしたね。

きらびやかに見える芸能界ですが、一般人が知り得ない噂話も現実にあるのかもしれません。

元ジャニーズメンバーの脱退理由とその後!黒い噂や裏話も紹介

 

まとめ

以上、スマップの女性マネージャー飯島がジャニーズをやめる理由や原因についてでした。

スマップ(SMAP)の解散の原因となる、女性マネージャー飯島さんのジャニーズ事務所退社。

芸能事務所の内情は想像し兼ねますが、きっと私たちが知らない”闇”みたいなものがあるんでしょうね。

そして、スマップ(SMAP)が解散するのに気になるのがもう一つ。

なぜキムタク(木村拓哉)だけがジャニーズに残るのか。こちらについては、別記事でまとめてみたので、そちらをご覧ください。

SMAP解散で木村拓哉だけが残る理由はなぜ?ネットの声まとめ

かなり厳しい世界だと聞く芸能界。この世界の中でもジャニーズ事務所という環境は、精神をすり減らして仕事していたことと思います。

ひとまず、飯島三智マネージャー、本当にお疲れ様でした。

関連記事:【動画】スマスマの謝罪会見でキムタクがなぜセンターか考察 new!


スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

13 Responses to “スマップの女性マネージャー飯島がジャニーズをやめる理由や原因”

  1. 匿名 より:

    なんかどろどろしてそうですもんね。スマップファンとしては、そんな身内のごたごたでファンを裏切らないで欲しいっておもっちゃいます。

  2. 匿名 より:

    アイドル=ドロドロ事務所なのが引く
    4人とも吉本でよくないだろうか。

    そうすれば関西人見直す。
    曲はテイトウワか小室哲也
    ん・・これが大阪大地震って事なんじゃないの(笑)。

    にしても脱退=SMAP解散と考えなった仲居くんは
    冗談がきつすぎる。

    何なら新・仲居とかでてくる世界ですよW
    かんがえうより

  3. 匿名 より:

    そんな事務所は辞めてしまえ。
    私たちは応援するとか言えないのだろうか・・

    ジャニーズが好きなのか・・
    SMAPが好きなのか・・

    なさけないファ、考えよう

  4. ぶり より:

    内部の派閥問題を世間にさらすな。内部の問題は内部で解決しろ。女の派閥争いにタレントを巻き込むな。

  5. りり より:

    SMAPはいらない。ッて言われて迄事務所に残る神経がわからない。

  6. みい より:

    最悪ただその一言

  7. 匿名 より:

    ジャニー喜多川の夫……

    • 管理人 より:

      ×ジャニー喜多川の夫
      ◯メリー喜多川の夫

      でした。

      ご指摘ありがとうございます。

  8. 匿名 より:

    シンプルに考えて
    やっぱり今回の騒動って、飯島さんがSMAPと一緒に独立しようと勝手に大手に売り込んでたからでは?
    実際、ケイダッシュ谷口のお気に入りの子と共演させたりAKBともべったりだったので、かなり他事務所にこびてる気がしてた。
    怒るでしょ、普通。
    会社の経営者だったら、こういう人物は間違いなく解雇。
    SMAPのメンバーだって、グループで独立できるんだって思ってただろう。だから決断したんだろうし、そういう説明を飯島さんから聞いていたのでは?
    でも大誤算はキムタクが真面な判断をしたってこと。
    キムタクつれてこれない飯島さんに、あのケイダッシュがやさしくするわけない。
    SMAPだけじゃない、飯島さんもジャニーズにいたほうがよかったのに・・欲深くなっちゃだめだね

  9. 三原睦子 より:

    面白い!
    また、大変日本的ですね。
    一度こじれた関係は感情の動物である人間が上手くやっていくのは難しいと思います。
    解散ダネ。
    もういいよ!
    パラリンピックの応援がSMAPだからと言って、見ている方はわかる。
    先の約束なんてあっても無いようなものさ。
    大変ダネ。
    辛いサラリーマンダネ。

  10. 匿名 より:

    自分もマネージャーに原因があると思うけどなぁ。普通はマネージャーはどこまでいってもイチマネージャーなのに功績をかわれて子会社とはいえ取り締まり役までさせて貰えてるのにそれ以上を求めた結果が今回の騒動に繋がった訳ですし…メリーさんのSMAP連れて出て行っても良いのよって

  11. 匿名匿名 より:

    上の続き
    言葉はマネージャーがSMAPのお陰で今のジャニーズがある、そしてそのSMAPを育てたのは私だから!って事を態度として出してたからでしょうし、その言葉だけを取ってSMAPを連れて行こうとするのは絶対に間違っていると思う。元々派閥が出来たのもイチマネージャーが権限を持ちすぎたからでしょうし…
    このマネージャーがSMAPに対してもファンに対しても謝るべきだと思いますよ。

  12. 匿名 より:

    スマップには、これからも活躍して欲しい。ジャニーズで花があるスターはスマップだけ
    こんな問題が起きるのは、ジャニーズ衰退の時期が来てるとしか思えない。一昔はは渡辺プロが全盛だったように、おごりを捨て本物を育てるそして活かすプロダクションでなければ、いずれつぶれていくこと間違いなし

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ