スラムダンクの連載復活はいつ?その後の続編の有無について

出典:http://ameblo.jp/omoshiroimanga/

今の20代、30代で最もハマったスポーツ漫画は?と聞かれたら

「スラムダンク」

を上げる方も少なくないのではなでしょうか?

筆者自身もこの作品の大ファンで、未だに時々読んでは目頭が熱くなる名シーンが沢山あります。こんなに熱くなれる漫画って他にないと思います!

そんなスラムダンクが終了してから、2016年でちょうど20周年なんですよね。未だにスラムダンクには根強いファンが残っており、20周年の今年に連載が再開するという声が後を絶ちません。

今回は気になるスラムダンクの連載復活の可能性や続編が執筆される可能性はあるのかお調べしました!

※記事の後半では、スラムダンク続編(創作)をご紹介!

スポンサーリンク

スラムダンクの連載復活はいつになるの?

スラムダンクの連載がいつか復活するといわれたのには理由があります。

それは週刊誌での最終回の巻末に「スラムダンク第一部 完」と書いてあったことです!第一部とわざわざ描いてあるということは、当然第二部がある!…と思ったファンも多かったのです!

しかし、この期待はあっさり裏切られてしまいまして、コミックス版の巻末にはしっかりと「スラムダンク 完」と書いてあるんですよね…ガッカリ

しかし、それでも連載復活を希望される理由は幾つかあるのです。

  • 名朋工業のヒロシとの戦いなど、まだまだ続きが書けそうなのに唐突に終わったため…
  • 連載終了は、集英社との権利関係によるトラブルが理由で、井上雄彦先生自身の本意ではない…
  • 井上雄彦先生自身がインタビューなどで「いつかは書きたい」と言っている…

このあたりが連載復活を信じるファンの希望のようです。

しかし、井上先生は2016年現在「リアル」と「バカボンド」の二本の人気連載を抱えています。いずれも休刊が多く不定期の連載ではありますが、現実的に考えてこのままスラムダンクを連載再開することは不可能でしょう。

終盤に入っていると言われるバカボンドですが、最新刊の38巻がすでに前巻から1年半以上経過しても発売できていない状態なので、2016年中の終了は難しいのではないでしょうか…

よって、個人的にですが2016年の20周年イヤーにスラムダンクが再開する可能性は、限りなく0に近いと考えます!

スポンサーリンク

そもそも、その後の続編が出る可能性はあるの?

そもそも、スラムダンクのその後を描く続編が出る可能性はあるんでしょうか?

実は、ファンの間では有名なのですが、2004年にコミック国内発行部数が1億部を突破した事を記念して、スラムダンクのその後の10日間を描いた作品があるんです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=hvoXigxN7cc

こちらは井上先生自身が、1億部を突破記念として、神奈川県内のとある高校の黒板に実際に書いたものです。

イベント限定のものなので短編読み切り的なものでしたが、ファンとしては胸熱ですよね!井上先生もやり方がニクいです。

とは言っても、この黒板に描いた10日後の話が現状スラムダンクの唯一の続編であり、それ以降は全く続編は描かれていません。

ファンの間でも…

花道が復帰したとしても怪我のPTSDや後遺症などで高校生活内であれ以上のパフォーマンスまたは同じレベルにはならない。

再開しても、山王戦以上は面白く描けない

 

という意見もあるようです。花道自身も作中で言っていましたが、山王戦こそが花道の「栄光時代」、選手としてのピークだったのかもしれないですね。

 

井上先生自身も、スラムダンクの続編について…

「ああいうのをまた描きたくなることはあると思う。 (それが続編であれ、傾向として似てはいるものの無関係のものであれ)描きたくなったら描くと思う」

 

という趣旨の発言をテレビ番組で答えていたそうです。

実際、「リアル」や「ブザービーター」などバスケットに関する漫画はスラムダンク以降にも執筆していますし、バスケへの熱が冷めたというわけでは決してないようです。

とうことで、スラムダンクの続編が描かれる可能性は非常に低いとはいえ、絶対にないとはいえないというのが正しいと思いますよ!

 

続きを見れるところがあった!

井上先生自身がスラムダンクを連載再開する可能性は低いと言いましたが、創作でスラムダンク最終回以降の続編を考えている方は多くいます。

中でもオススメは「Kの部屋」というライターさんが創作する ”スラムダンクの続きを勝手に考えてみる” です。

さすがに漫画ではないですが、かなり・・・いや、とてつもなく高いクオリティーで、一度みると止まらなくなります。

スラムダンクの漫画を見た後に見ると、キャラクターが脳内でしゃべっている様子が容易に想像できるほど。

⇒Kの部屋

中央あたりの【スラムダンクの続き INDEX】から読むことができます。

もちろん、無料。

是非一度読んでみてはいかがでしょうか!?

 

まとめ

今回は大人気漫画「スラムダンク」の終了20周年ということで、連載開始の可能性や、続編が出る可能性はあるのかをまとめてきました。

前述のように残念ながら、スラムダンクの続編が今年中など、近い期間で描かれる可能性はほとんどないでしょう!

ですが、いつかまた、井上先生がその続き、または類似する作品を描く可能性はないとは言い切れないでしょうから、その時を待ってまずはもう一度スラムダンクを読み直してみてもいいかもしれないですね!

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ