卒業式の担任の先生や先輩へのサプライズプレゼントのおすすめ紹介

 

数年間親しんだ学校との別れである卒業式。

面倒を見てくれた担任の先生にプレゼントをしたいけど、せっかくなら普通のプレゼントよりもサプライズプレゼントにしたい。

となれば事前調査抜きでプレゼントはこちらで考えるしかありません。

そんなサプライズプレゼントにおすすめなものを今回はご紹介します。

学校生活でお世話になるのは先生だけでなく、先に卒業する先輩へのお祝いにおすすめなサプライズプレゼントもご紹介。

スポンサーリンク

担任の先生へのおすすめサプライズプレゼント

 

担任の先生にサプライズプレゼント贈るとき、気を使うのは「先生」として贈るか「個人」として贈るかです。

個人へのサプライズプレゼントになると選択肢が無限大に増えてしまいますので、今回は「先生」として学校でも使えるプレゼントをチョイスしてみましょう。

 

フォトフレーム

フォトアルバムは思い出を残すことに非常にいい仕事をしますが、いかんせんかさばりますし、開いてページを見る動作が必要になるので本棚に並びがちです。

しかし小さいフォトフレームであれば職員室の机にも飾っておけますし、ちょっと視線を動かすだけで写真を見ることができます。

卒業式の写真やクラス全員の集合写真、携帯電話で撮ったプライベートな写真なんかを入れて贈ってあげれば、担任の先生も喜んでくれるでしょう。

最近では値段が安いものもたくさんあるので、ちょっとずつお金を出し合うだけで手に入ります。

 

マグカップ

担任の先生が職員室でコーヒーを飲んでいるシーンを目撃したことはあるでしょう。なくても飲んでるんですよ、先生は。

学校のカップを使う先生もいますが、だいたいの先生は私物のカップを使っています。

仕事中に必ず使うだけに、マグカップのプレゼントは鉄板ともいえます。

卒業式の日にクラスの写真やメッセージなどをプリントしたオリジナルのマグカップをサプライズプレゼントで贈られれば、先生も冥利に尽きることでしょう。

 

ビデオメッセージ

安上が…思い出はプライスレスです!

卒業式の日、担任の先生へ感謝の言葉を生徒1人ずつ収録したビデオメッセージをサプライズプレゼントで贈りましょう。

一昔前ならわざわざ業者に頼んだりしたものですが、今ならPCがあれば簡単にDVDの作成までできるから便利なものです。

ブルーレイで渡したい場合はもうちょっと面倒になると思います。

スポンサーリンク

先輩へのおすすめサプライズプレゼント

 

担任の先生と違い、先輩へのサプライズプレゼントは「個人」へのサプライズプレゼントです。

また卒業式は小中高大すべての学校で執り行われるので「先輩」の年齢もまちまちです。

というわけで今回はどの先輩に贈っても無難ですが、主に高校の卒業式を想定した先輩へのサプライズプレゼントです。

 

寄せ書き

思い出はプライスレスです!

実際に「後輩からの寄せ書きは嬉しいプレゼント」と答える先輩方は多いです。世間体でしょうか。

飾りやすく、ふと何かの拍子で見つけたときに懐かしい気分に浸れる寄せ書きのプレゼント、プライスレスな分「卒業おめでとうございます」だけの味気ない文章はやめてあげてくださいね。

 

腕時計

高校を卒業したのであれば次は大学もしくは就職です。夢を見てミュージシャンなどになりたい人がいたら私は応援します。

大学であれ就職であれミュージシャンであれ、時間を守ることは今まで以上に大事になってきます。

そんな先輩にとって腕時計は必需品になってくれるであろうサプライズプレゼントです。

あまり派手なものを選ぶと使いづらいでしょうから気をつけましょう。ミュージシャンなら喜んでくれるかもしれません。

 

お菓子

うまい棒を300本とかでもいいかもしれませんが、せっかくの卒業式のサプライズプレゼントですから普段は滅多に食べない有名スイーツや高級なお菓子などをプレゼントに選べはとても「らしい」プレゼントと言えるでしょう。

高校の卒業式では贈れませんが、大学の卒業式であればお酒のサプライズプレゼントも喜んでもらえるでしょう。

 

担任の先生や先輩へのサプライズプレゼントまとめ

今回ご紹介したサプライズプレゼントを参考にしていただければ嬉しい限りですが、やはり担任の先生や先輩を近くで見ているあなた自身が選ぶのが一番です。

「担任の先生は普段から小説を読んでいる」「先輩は陸上部に所属している」などの情報次第でサプライズプレゼントに選ぶべきものは変わります。

卒業式での別れを惜しみつつ、今までのお礼の気持ちを込めてサプライズプレゼントは贈りましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ