母の日の感動する手紙の書き方!例文や義理の母向けの内容も

 

母の日に手紙を渡す。

普段は気恥ずかしくても「母の日だから」と思えますし、言葉にはしづらいことも手紙になら書けることでしょう。

とはいえ書き方もわからなければ内容も浮かばない。

どうやったら感動的な手紙が書けるのか、今回は母の日の手紙の例文をご紹介いたします。

実母ではなく義母に渡す場合の手紙の内容も、併せてご紹介いたします。

スポンサーリンク

母の日の手紙の内容例文:実母への書き方

 

手紙と言うと若干チープな印象を受けますが侮るなかれ。

実は母の日の手紙は、母の日にもらって嬉しいプレゼントで上位の人気を誇ります。

【2016】母の日のプレゼント人気ランキング!花以外の商品も

普段はPCでカタカタ、スマフォでスッスと入力する文字を、母の日だけは感動的な手紙に書き入れましょう。

ガラケーはカチカチでしょうか。

 

同居している母親への手紙例文

お母さんへ

いつも私たち家族のために家事や炊事といった大変な仕事をしてくれてありがとう。
外でも仕事をしているのに家の中でも仕事をこなすお母さんには申し訳ないと思うと同時に、尊敬と感謝の気持で一杯です。
普段は恥ずかしくて口に出して言えませんが、この手紙でお母さんに日頃の感謝の気持ちを伝えます。
これからは私も少しずつ家の中を仕事を手伝うようにしますので、これからも体調を崩すことなく、いつも元気で明るいお母さんでいてください。
そして、私たち家族を温かく見守ってください。

日頃の感謝を込めて、母の日のプレゼントを用意しました。
気に入ってもらえたら嬉しいです。

【日付】【自分の名前】

 

別居している母親への手紙例文

お母さんへ

私がお母さんと離れて暮らすようになってしばらく経ちましたが、お元気ですか。
いつも私のことを心配してくれてありがとう。
いつまでもお母さんに頼る自分を情けないと思いつつも、見守ってくれるお母さんのおかげで安心して暮らすことができて感謝しています。
近いうちにでもそちらに行けたらと思っていますので、どうぞ体調を崩さず、お父さんとも仲良く元気でいてください。
母の日ということでプレゼントとして一緒に送ります。
気に入ってもらえたら嬉しいです。

【日付】【自分の名前】

実母への手紙なのでそこまでかしこまる必要はないですが、年に一度の母の日の手紙ですから丁寧に書きましょう。

スポンサーリンク

母の日の手紙の内容例文:義母への書き方

 

義母と言っても霊能者ではありません。そっちは宜保です。

普段から仲が良い義母であればその日頃の感謝を込めての手紙を。

ちょっとうまくいっていないのであれば、この母の日の手紙で感動してもらい、今後の関係改善に役立てましょう。

 

同居している義母への手紙例文

お母様へ

いつも何かとお心づかいを頂き、ありがとうございます。
まだまだ至らぬ点が多くご迷惑をおかけしておりますが、これからも何か気づいた点がありましたら教えてください。
母の日ということで心ばかりの品ではありますが、【結婚相手】さんと一緒にプレゼントを選びました。
気に入っていただければ幸いです。
これからもお父様と一緒にお元気でいらしてください。

【日付】【自分の名前】

 

別居している義母への手紙例文

お母様へ

そちらいかがお過ごしでしょうか。
お父様もお変わりございませんでしょうか。
こちらは【結婚相手】さんと一緒に毎日を楽しく過ごしております。
遠方でありながらいつも細やかなお心遣いをいただきありがとうございます。
心ばかりの品ではありますが、母の日のプレゼントを一緒に送らせていただきます。
【結婚相手】さんと一緒に選んだ品ですので、気に入っていただければ幸いです。
また近いうちにそちらにお伺いできればと思っておりますので、どうぞお父様とお二人で変わらずお元気でいらしてください。

【日付】【自分の名前】

義母に書く手紙ですが「お義母さん」と書くとあまりに他人行儀過ぎるので、「お母様」の方が良いそうです。

親しい関係を築けているのであれば、実母と変わらず「お母さん」で問題ありません。

 

母の日の手紙の書き方まとめ

5月の第2日曜日は年に一度の母の日です。

この日くらいはちょっとくらい恥ずかしさを封印して、素直に感謝の手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

書き方や内容は今回ご紹介した例文を参考にしつつ、普段から感じている実母や義母への感謝の言葉を手紙にしたためましょう。

素直な手紙がどんなに練ったものより一番感動してもらえるはずです。

 

母の日関連記事

母の日に赤いカーネーションを贈るのはなぜ?由来や理由も調査

【50〜60代】母の日のプレゼントで花以外の実用的な物ランキング

併せてチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

One Response to “母の日の感動する手紙の書き方!例文や義理の母向けの内容も”

  1. 田月 綺晴 より:

    参考になりました。
    これを参考に手紙を書くと、なんとボロボロ泣き始めました。そして、「ありがとう。大事にするわね。」と言ってくれました。
    ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ