【恋愛成就】縁結びの絵馬の書き方や見本と神社の選び方

 

恋愛成就のお参りや縁結びのお参り。

また他にも、健康祈願安産祈願合格祈願なんかもありますよね。

あなたは神社で何を願いますか?神社の選び方は知っていますか?

今回は、女の子が特に気になる「縁結び」「恋愛成就」について絵馬の書き方や神社などの選び方をご紹介します。

初詣などいくときにも、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

絵馬とは

みなさん大晦日の深夜から明け方にかけて、初詣に行く事があると思います。

参拝するのはもちろんですが、絵馬を書いたりする人も多いですよね?

ですが、そもそもなぜ絵馬に願いごとを書くのか知っているでしょうか?

また書き方は知っているでしょうか?

馬は古い時代から神様が乗るもの神馬しんめとして大切に扱われていました。

この神馬は白い馬がとても縁起が良いもとされていたそうですよ。

その馬に願いを込めて神社に奉納してきましたが、神社にそんなに馬を奉納されても面倒が見れなくなるのは想像つきますよね。

そこで、木彫りの馬に願いを込めて奉納するようになりました。

それが「絵馬」です。

ですから、願いを書くときも奉納するときも邪険にしないで思いを込めて書いてくださいね。

 

絵馬の書き方

急に絵馬を書くと言っても書き方のルールはあるのか?何をどう書いたらいいのか?悩みますよね。

そこで、縁結びや恋愛成就の絵馬の正しい書き方をご紹介していきます。

 

油性ぺんを持っていく

 

まずは基本ですが、雨に濡れても大丈夫なように油性ペンで書きましょう。

神社によっては水性ペンや油性ぺん付きの絵馬もあるようですが、自分で書くものですから持参するのが一番良いでしょう。

持参する場合は滲まないように、必ず油性ぺんを持って行ってくださいね。

また書く場所はイラストや絵が描いてある表ではなく、裏の何も書いてない方に書いてください。

 

住所と氏名

神様が、どこの誰かわからなくならないように住所と氏名を記入したほうがいいらしいです。

ですが近頃では、少し物騒な事件やプライバシーの問題もありますので、住所は○○市まで、氏名はイニシャルや名字だけにしても大丈夫です。

また、神社によっては情報保護シールなどを貼ってくれる神社もあるそうなので、神社の人に聞いてみてくださいね。

 

奉納の時期

絵馬は、絵馬を買った神社へ奉納をするのが基本です。

ですが、地方の神社に行った人に絵馬をお土産でもらったりすると、同じ神社へ行くのは少し大変ですよね。

その場合は、家の神棚に祀るでもいいし、神社の社務所宛に送って祀ってもらうのもいいようです。

時期や期限などはないのでいつでも好きな時に奉納してくださいね。

 

願い事は1つだけ?

絶対1つとは言いませんができれば一つに絞ったほうがいいそうです。

どうしても複数書きたいときは、箇条書きでわかりやすく書くのがいいですよ。

人もたくさんのお願いをいっぺんに出来たりはしないですから、神様も同じですね。

 

恋愛成就の願い事の書き方

書き方は自由ですが言い切ることが大事です。

恋愛成就の書き方の例は下記で

書き方良い例:○○さんと幸せになります。

書き方よくない例:○○さんと幸せになれますように。

 

願いのような書き方ではなく、「必ずなる!」と言う強い意思を持って書いてくださいね。

 

恋愛成就の絵馬の見本

 

書き方は自由ですが、下記のことを気をつけてくださいね。

  • 油性ペンで書く
  • 裏(何も書いてない方)に願いを書く
  • 住所やイニシャルも書く
  • 願いはわかりやすく言い切る

 

神社の選び方

神社の祀られている神様によって、得意分野などがあります。

なので、縁結びや恋愛成就が得意な分野の神社に行きましょう。

縁結びで有名な神様は大国主命おおくにぬしのみこと天照大御神あまてらすおおかみ

この神様がいるところは縁結びに強いです。

ですが、他にも縁結びや恋愛成就が得意な神様はいるので、神社選びは事前に調べておくといいと思います。

スポンサーリンク

恋愛成就で有名な神社

恋愛成就で有名な神社を3つピックアップしてみました。

近くに住んでいる人も、旅行で行った際には是非一度訪れてみたい神社です。

伊勢神宮(三重県)

誰もが一度は聞いたことがある「伊勢神宮」
恋愛成就だけではなく、あらゆる願いを後押ししてくれるので、年中参拝客が訪れています。

 

今戸神社(東京)

東京の浅草駅から徒歩15分のところにある今戸神社

招き猫の像がお出迎えしてくれるこの神社は、このネコを携帯の待ち受けにしておくと恋が叶うというジンクスがあります。

 

清水寺 地主神社(京都)

修学旅行で行く学校も多い清水寺。

その清水寺の隣にある地主神社にはジンクスがあります。

離れた場所にある2つの石。

その石から石まで目をつぶって歩きたどり着けたら恋愛成就すると言われています。

 

他の恋愛成熟で有名な神社

様々な恋愛成就や縁結びの神社を調べてみたので参考にしてみてください。

またその神社にしかない、お守りやジンクスもあるので是非神社に行った際は買ってみてくださいね。

北海道 美瑛神社(上川郡美瑛町)
北海道神宮(札幌市中央区)
東北 盛岡八幡宮(岩手県盛岡市)
関東 明治神宮(東京都渋谷区)
中部 城山八幡宮(愛知県名古屋市)
関東 地主神社(京都市東山区)
中国 千光寺(広島県尾道市)
四国 皇子神社(香川県高松市)
九州 宗像大社(福岡県宗像市)
沖縄 普天満宮(沖縄県宜野湾市)

 

補足

神社へ入る時からあなたの恋愛成就や縁結びにかかっているかもしれません。

まずは、縁結びでも恋愛成就でも、または合格祈願、安産祈願でもどんな願いでも神社のマナーを知っておきましょう。

  • お参りは日が落ちる前がおすすめ
  • 鳥居をくぐる時は一礼
  • 鳥居をくぐったら端を歩きましょう。真ん中はNG
  • 手水舎で手と口を清める
  • 二礼二拍手一礼
  • 願いごとの他に心の中で住所と名前を唱える

これが良い参拝方法とマナーになっています。

 

まとめ

恋愛成就や縁結びについて、どんな絵馬を書いたらいいか、書き方やお参りの仕方はわかったでしょうか?

でもまず大事なのは、願う気持ちを忘れずに持っていることです。

どんな神社でも、その気落ちがなければ叶いません。

あなたの願いが叶って、恋愛成就や縁結びにつながりますように・・・

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ