浴室・お風呂の鏡ガラスの曇る対策や曇り止めグッズおすすめ紹介

 

みなさん浴室でお風呂やシャワーを浴びている時に鏡ガラスが曇って困ったことはありませんか?

お風呂で顔を洗ったり、シェーピングをするときなども曇るとやりずづらいですし、自分の顔も見えないですよね。

でも、今回はそんな方の為に浴室・お風呂の鏡ガラスの曇る対策と曇り止めグッズのおすすめを紹介していきます。

また記事の後半では、裏技もご紹介していますので最後までチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

浴室のお風呂の鏡ガラスが曇る理由

ではなぜ浴室のお風呂の鏡ガラスは曇るのでしょうか?

浴室にお湯をはったりシャワーで温かいお湯を出したりすると、温まった空気が温度の低い鏡やガラスに触れることによって水蒸気になります。

それが光を乱反射して白く曇って見えるそうです。

要は、お風呂の鏡ガラスと浴室の空気の温度差によって曇るということです。

車の窓ガラスも同じような原理です。

そういった時の対策はどのようにしたらいいでしょう?

 

浴室・お風呂の鏡ガラスを曇らなくさせるのは?

浴室や・お風呂の鏡ガラスが曇らないようにする対策は色々あります。

温度差で曇るということは温度差をなくせば曇らないということになります。

例えば、曇らない鏡(鏡ガラスの温度を上げる)が売っていたり、シャンプードレッサーに曇りを止めるスイッチが付いていたりもしますよね。

ですが、わざわざ鏡を買ったり曇り止めスイッチをつけるのもかなりのお金がかかってしまうので、浴室の鏡ガラスが曇らないようにする低価格なおすすめ対策グッズをご紹介していきます。

 

おすすめ曇りどめ対策グッズ

曇り止め対策のグッズは、ホームセンターやニトリ・ネットなどで手軽に買うことができます。

また、以外のもので対策することもできるのでご紹介します。

 

車の窓ガラス専用の曇り止め剤

出典:プロスタッフ

 

車好きや洗車を頻繁にする人は、車の窓ガラス専用の曇り止め剤は持っているのではないでしょうか。

車の窓ガラス専用の曇り止め剤は2種類のタイプがあり、親水剤と撥水剤があります。

ですが、浴室やお風呂の鏡ガラスには「親水剤」を使用してください。

親水剤は表面にぴたりと張り付いて細かな水滴でも弾いてくれ、暫くは鏡の曇りを抑えてくれます。

 

(LEC) レック曇り止めリキット

出典:ヨドバシ.com

こちらは曇り止めグッズの中でもっとも人気が高い商品です。

ヘットが曲がっているのでとても塗りやすく、鏡ガラスの表面に水の層をつくり曇りを防止してくれます。

例えば50cm×50cmの鏡に対して40回前後の使用が可能です。

1度の使用に対し入浴10回分程の持続効果があるので結構長持ちします。

また主婦の方にもお手軽価格なのでお財布にも優しいと高評価です。

使い方は簡単で、鏡の表面を綺麗に洗い乾かし、曇り止めキットを鏡ガラスに押しつけて液を鏡に染み渡らせるだけ。

※塗り残しがないようにしっかり塗って鏡が曇るのを防いでくださいね。

 

家にあるもので鏡ガラスが曇るのを防ぐ

浴室やお風呂の鏡ガラスが曇るのを家にある物を使って防ぐことができます。

曇り止めのグッズを持っていない場合は、家にあるもので試してみましょう。

 

液体のり

文具などで使われる液体のり。

実は液体のりでも曇り止め効果があります。

液体のりに曇り止め効果があるのは成分(ポリビニルアルコール)が関係しているようで、その成分が水滴を分散させコーティングの役目を持っているからだそうです。

ポリビニルアルコールは親水性がとても強く車や窓の曇り止め成分としても活用されています。

 

液体のりの使用方法
  • 鏡ガラスの水垢を落とす
  • タオルで鏡の水分を拭きとる
  • 浴室やお風呂の鏡に液体のりを塗りお湯を少しかけ手などで鏡に塗り広げる
  • ティッシュペーパーで表面を拭き取る

 

こんな簡単な作業ですが、十分に数日もちますので参考にしてみて下さい。

 

歯磨き粉

歯磨き粉はほとんどの家庭で常備されていますよね?

そんな歯磨き粉が曇り止めグッズに大変身。

歯磨き粉に入っている研磨剤という汚れを落とす成分が水垢を落として鏡を綺麗を綺麗にし曇りにくくしてくれます。

 

歯磨き粉の使用方法
  • お掃除用のスポンジに1,2mm歯磨き粉をつける
  • 少し水をつけスポンジで鏡をゴシゴシこすります。
  • 鏡をシャワーで流しタオルで拭く

 

ただし、研磨剤が入っていない歯磨き粉(子供の歯磨き粉)ですと効果があまりみえなかったり弱かったりするので注意してください。

歯磨き粉はいつも家庭にある常備品なので1度試してみてください。

スポンサーリンク

じゃがいもで鏡の曇りを取る裏技

みなさんよくお使いになるジャガイモの皮!

カレーや肉じゃが・ポテトサラダなどよくご飯のおかずに使いますよね。

本来なら生ごみとなってしまう、ジャガイモの皮がまた一活躍するってご存知でしたか?

ジャガイモに含まれているでんぷんが、鏡ガラスをコーティングし曇り止め効果になるんです。

 

じゃがいもの使用方法
じゃがいもの皮の内側で鏡に付着してる水垢を落としながらこすります。

なるべく力を入れた方がより効果的なので少し強めにこすってください。

そのあと雑巾なので乾拭きして終わりです。

※万が一ジャガイモのでんぷん水分が残るようなら濡れ雑巾などで一度拭き乾拭きしてください

 

じゃがいもは鏡ガラスの曇り止めにもなると同時にピカピカになるので一石二鳥です!

ジャガイモには洗濯洗剤に使われている「サポニン」という成分が含まれているため汚れを落とす効果もあるそうです。

ゴミになるはずのジャガイモの皮。

捨ててしまう前に一活躍させたらエコにもなるしとても良いですよね。

一度試してみてください。

 

石鹸

また石鹸も曇るのを防ぐ便利なアイテムです。

少なめの水で石鹸水を作り、布や雑巾などでお風呂の鏡を拭くだけ!

その後、水などで流してくださいね。

 

重曹

霧吹きのようなものに、重曹水(水と重曹)を入れて吹きかけ雑巾や布でこするだけ。

曇り止めにもなるし、水垢落としなどにも役立つのでおすすめです。

 

まとめ

浴室・お風呂の鏡やガラスの曇り止めには一般的な商品もいろいろありとても良い効果があります。

またその他にも、普段家庭で使われている物が曇り止め効果にも最適ということがわかりました。

忙しい方でも手軽に曇り止めをできるのは便利ですね。

重曹や石鹸などを活用されてる方もいるようで曇り止め効果にはいろんな物が活躍していますのでぜひ一度お試ししてみてください。

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ