マネキンチャレンジとは?やり方や曲と芸能人の挑戦者も紹介!

 

マネキンチャレンジと聞くと、私の頭の中では「アイスバケツチャレンジ」が思い浮かびます。

ですが、マネキンチャレンジは寄付ができないならアイスバケツ被って下さいのようなものはありません。

それでは一体マネキンチャレンジとはどのようなものでしょうか。

また、やり方や曲・挑戦している芸能人なども記事の後半では紹介していきますのでチェックして下さいね!

スポンサーリンク

マネキンチャレンジとは

最近SNSで流行っている「マネキンチャレンジ」ですがマネキンチャレンジとはどのようなものか、そして一体誰が作ったのでしょうか。

マネキンチャレンジとは、文字の通り「マネキン」の真似をして人は動かないで、映像を撮ると言ったストップモーションのようなもの。

早く言えば、動かないマネキンの人の映像を撮るだけ。です。

まずはこちらをご覧ください。

この投稿がマネキンチャレンジの始まりだと言われています。

 

誰が作ったの?

上の映像の学生たちがSNSに流して広まったということなので、作ったのはこの学生たちです。

この広めた学生たちの映像には曲は入っていませんが、本当の初めは曲なしのこの映像からだったそう。

それがどんどんツイッターやインスタなどのSNSで広まり、芸能人やスポーツ選手・歌手なのが真似をして「マネキンチャレンジ」が広まっていったんですね。

 

マネキンチャレンジのやり方

マネキンチャレンジのやり方はいたって簡単。

まるでマネキンのように、静止画のようにただ動かないだけ。

まばたきもダメ・肩を動かしてもダメ・動いてもダメこれがマネキンチャレンジのやり方です。

こう見てみると、やり方やルールはすごく簡単ですが実際にやってみるとかなり辛い。

下手したら息するだけでも、肩が動いたりしますからね(笑)

 

詳しいやり方

出演者がたくさんいる方が見応えがありますので、最低でも人数は4人くらい。

人はいればいるほど面白い動画になりますが、大事なことはどんな流れにするか、カメラワークとコンセプトが大事です。

撮影者の影があったり、物が動いていたりするのは少しもったいないので、マネキンチャレンジする時は写真の一枚だけが動いているイメージでやってみましょう。

撮影者が動くのが早すぎるとマネキンになった人が見にくいし、遅すぎると絶対まばたきする人が出てくるので、撮影する人は気を付けましょう!

 

撮影時間

そして撮影時間ですがこちらも決まりはありません。

ですが、いろいろな動画を見てみると30秒から1分以内がいいようです。

マネキンチャレンジする側もそれ以上だと大変になってくるし、やはりSNSや動画サイトにアップする場合などは長すぎても最後まで見てもらえない確率が高くなります。

 

オススメのやり方

芸能人やスポーツ選手・歌手などもマネキンチャレンジをしていますが、私のオススメのやり方を紹介します。

もちろん、動かないのが大前提です!

 

スポーツをしているマネキンチャレンジ

スポーツ選手などで多いこのやり方。

マネキンで静止画なのに、スポーツをしている躍動感が伝わってくるやり方なんです。

本当に試合の途中を写真で収めたような感覚におちいってしまいます。

足を浮かせたり、走っている途中で写真を撮ったような状態で動かないのは辛いですが、かなり面白いやり方だと思うので挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

マネキンとマネキンチャレンジ

私の知っている範囲での映像では、まだ見たことありませんがマネキンとマネキンチャレンジと言うやり方はどうでしょうか。

本物のマネキンをたくさん置いて、同じ格好やメイク服装などでマネキンチャレンジをする。

これはきっと本当の静止画になりますよ。

しっかりやれば、どれがマネキンかもわからなくできますので、ぜひ試してみてください。

 

突然マネキンチャレンジ

初めは普通に話しているのに、いきなりみんなマネキンになる技。

これタイミングがかなり難しいそうです。

言ってしまえばダルマさんがころんだみたいなものでしょうか。

みんなでタイミングを合わせるのは難しいですがぜひ挑戦してみてください!

 

撮影者もマネキン

マネキンチャレンジではもちろん、撮影者が動いて出演者がマネキンになっていますが、撮影の途中みんなを見渡せる場所で撮影者もマネキンになってみるのも面白そうですね!

 

使用する曲

マネキンチャレンジで最も使用されていると言われている曲はこちら

レイ・シュリマーft.グッチ・メインの「Black Beatles」という曲です。

彼らは海外でマネキンチャレンジが大流行し、マネキンチャレンジの曲として使われ、全米シングル・チャート1位を獲得したそうですよ。

もちろんこの曲を使ってもいいし、他の曲でも全然大丈夫です。

日本で有名なジブリの「となりのトトロ〜さんぽ〜」も、みんなで行進してるのを撮影して途中で音も人も止まって、マネキンチャレンジもいいですよね!

またEXILEの曲でダンスしてるマネキンチャレンジも面白そうです。

せっかくするなら、自分のするマネキンにあった曲が面白いし、日本でやるなら日本特有の曲でもいいですよね。

曲によってやり方などを変えても面白いので、曲ややり方・マネキンチャレンジの構成などを考えてみると面白いかもしれません。

曲は絶対コレ!というものはありませんので、好きな曲を選んでマネキンチャレンジしてみてください!

 

芸能人の挑戦

またこのマネキンチャレンジ有名な芸能人もやっています。

日本での芸能人の挑戦者はまだ少ないですが、海外では大物歌手や大物芸能人がやっているそうです。

スポンサーリンク

海外の芸能人

海外では、ブリトニースピアーズやビヨンセ、ポールマッカートニーやヒラリー・クリントンもやっているんです!

芸能人の映像の一部はこちら

ビヨンセ

🎈🎉🎂

kellyrowlandさん(@kellyrowland)が投稿した動画 –

メイクさんや小道具さん・衣装なども完璧にある芸能人だからこそできる、この映像はクオリティーが高いです。

また表情にも躍動感があってとてもいい!

 

ヒラリー・クリントン

こちらの映像!なんと、大統領選の当日に公開していました。

まさか負けるとは・・・思いもしないでしょうね・・・

 

日本の芸能人

日本の芸能人も、サッカー日本代表の香川選手やラグビー日本代表の選手・錦織選手なども挑戦しています。

また他の芸能人も探してみましたが、まだあまり日本の芸能人はやっている人が少ないようです。

ですが、「GENERATIONS from EXILE TRIBE」がMステの後にマネキンチャレンジをした。

スッキリの番組で加藤浩次さんがワイプでマネキンチャレンジをした。

など少しづつ浸透はしてきていますので、これからが楽しみですね!

個人的には、Mステの出演者みんなでマネキンチャレンジが見たいです。

アーティストのライブ中に観客席もアーティストもマネキンチャレンジも面白そうですね。

 

香川選手

ドルトムントの選手たちと香川選手がマネキンチャレンジ!

トレーニングの様子のようですが、この状態でマネキンになるの絶対辛いですよね・・・

 

錦織選手

こちら海外の選手たちと錦織圭選手がマネキンチャレンジ。

最初に出てくるテニスのラケットを人差し指で支えているのとかすごいですねよね。

テニスラケット動いてしまわないかドキドキしてしまう(笑)

 

私のオススメ

下記では私個人的なオススメを紹介します。

糸でボールを釣ってるのでしょうか?

このようなマネキンチャレンジは、本当の写真のように見えるのでとても面白いですね!

 

この小学生達もかなり上手ですね!

みんなで楽しそうな給食の時間になったのでじゃないでしょうか。

 

マネキンチャレンジをする人

私もマネキンチャレンジをしたい!という方は、Twitterやインスタグラムなどに、ハッシュタグ「#」を付けます。

「#MannequinChallenge」

「#マネキンチャレンジ」

と投稿してみてください。

日本では大流行というよりはじわじわ流行しつつありますが、大流行すると大物芸能人なども挑戦するかもしれないですね。

 

まとめ

SNSで大流行しているマネキンチャレンジ

日本ではまだ少し知名度は低いですが、もう有名になってきていますよね。

ユーチューバーなどもマネキンチャレンジをしている人は多いので、日本での大流行ももうすぐです。

また動かないということもあり、危険な場所や迷惑のかかる場所でのマネキンチャレンジは控えましょうね!

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ