ユニクロとGUの違いまとめ!どっちの値段が安いかや品質についても

 

皆さんは、ユニクロとGUどっちに行くことが多いですか?

また、どっちが安いかどっちの品質がいいかご存知ですか?

実は、ユニクロとGUには違いがたくさんありました。

またこの違いを知っていれば、欲しいものがどっちに置いてあるかも大体予想できると思うのでチェックしておいてくださいね。

今回はユニクロとGUの違いのまとめと、どっちの値段が安いか、また品質についても紹介していきます。

スポンサーリンク

ユニクロとGUの会社

まず、ユニクロとGUの親会社はどちらもファーストリテイリングで違いはありませんが、厳密に言えば別の会社です。

ユニクロが親会社と思っている方も多いとは思いますが、ユニクロとGUの会社関係は兄弟のような感じで、系列店というとしっくりくるかもしれません。

 

年齢層の違い

ユニクロとGUには年齢層が全く違い、大きな違いはここにあると言っても過言ではありません。

ユニクロとGUの違いまとめは下記の表で

ユニクロ 老若男女問わず
GU 10代〜30代女性

 

ユニクロの年齢層

上記にも記載しましたが、ユニクロにはメインターゲット層というものがありません。

老若男女問わずすべての層をターゲットにしています。

なので、万人ウケする服やパンツなどが多いです。

例えば、皆さんのお家にも一つはユニクロのスエットがあるのではないでしょうか?

 

GUの年齢層

ではGUの年齢層はというと、guは10代後半〜30代がメインターゲット層で、女性を主にメインとしています。

なので、オシャレ着・お出かけ着など、若い人でも来て出かけられる服が多いです。

実際に、GUではワンピースやカラフルな色のものが多く、流行やトレンドなどを取り入れたものが多いです。

スポンサーリンク

値段の違い

ユニクロとGUではもちろん値段も違います。

ではどっちが安いのかと言うとGUの値段の方が安いです。

これには品質も関係してきますがその話は後ほどするとして、まずは下記の表で値段を比べてみてください。

ユニクロダウンコート 9,990円
guダウンコート 3,990円

 

商品は別物ですが、ダウンコートを比較してみました。

全然値段が違いますよね。

なので、どっちが安いかはどの商品も比較的GUの方が安いということになります。

ユニクロの値段

 

例えばこのダウンの値段は9,990円です。

値段としては高めですが、見た感じ暖かそうで、どっちかっていうと大人の雰囲気があるダウンです。

これなら、老若男女問わず着られそうですよね。

また、ユニクロのダウンでは10,000円近くするダウンが多かったです。

 

GUの値段

 

このダウンの値段は3,990円。

ユニクロと違い安いですが、見たまんま女性向け専用ですし大人感はそんなにないですよね。

まさしく、GUのコンセプト通り10代〜30代向けという感じです。

GUのダウンやコートを見てみると、値段もだいたい5,000円前後とユニクロよりはるかに安いです。

また10,000円ちかくするダウンやコートはほぼありませんでした。

スポンサーリンク

品質の違い

ユニクロとGUでは値段が安い・高いだけではなく品質にも違いがありました。

また上記の値段の違いにも納得できる品質の違いが実はあったのです。

 

ユニクロの品質

ユニクロの品質は昔からずっと同じで、自社で耐久テストをしています。

ですから安いものでもかなり丈夫なもの、高いものではいい素材を使っていたりします。

また近頃では、細かなデザインや素材などを少しこだわっており値段が上がった。という話もあります。

ユニクロの品質は、安くて長持ちする良いものということです。

 

GUの品質

GUの品質は、細部まではあまりこだわらず安く若者が買えるよう無駄を省いて商品にしています。

なのでGUの服ですぐ着れなくなったものがある。という人もいるみたいです。

GUの品質は、多少素材や品質を犠牲にしても可愛く安いものが多いということです。

 

補足

ちなみに、GUとユニクロの定員さんや接客を私なりに比較してみたところ、これには違いはありませんでした。

ユニクロもGUもどちらもお客様に話しかけてきたりはしませんし、雑な態度で接客(レジや陳列している人など)をしている人はいません。

私は、話かけられるのは苦手なのでとても助かります。

また、GUでコーディネートして欲しい時は定員さんによっては、オススメのコーディネートを教えてくれる人もいるので悩んでしまったら聞いてみましょう!

 

まとめ

guとユニクロの違いのまとめとしては、年齢層・値段・品質・素材すべてが違いました。

また、どっちが安いかというと、GUの方が安いみたいですね。

少し高級感が欲しいや耐久性を求めるならどっちかと言うとユニクロ

安くても流行りの可愛いものが欲しい場合はGU

と、使い分けるのがオススメです。

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ