ダイエットを始める最適な季節はいつかと効果がある時期を紹介

 

冬から春へ変わる季節にダイエットを決意する人多いですよね!

このような季節の変わり目に食べ過ぎた分を取り返そうと始める人がいると思います。

しかし、ダイエットしているのになかなか痩せられない状況に陥ることも・・・

諦めないでください!ダイエットを始める前に季節を意識してほしいのです!

なぜならダイエットを始める前に季節を意識して行うと効果のある時期が大きく異なります。

そこで、ダイエットを始める前にダイエットを始める最適な季節はいつなのか・効果のある時期はいつなのかを紹介します!

 

ダイエットを始める最適な季節は

ダイエットを始める最適な季節はいつなのか・・・

一般的には夏の方がダイエットに向いていると思われがちですが、ダイエットを始める最適な季節は冬!

「え、なんで!?」と思う人の気持ちとてもわかります(笑)

私も最近までそう思い込んでいました・・・

冬は太りやすい季節だと言われ、痩せる時期とは無関係だと世間では広まっています。

ですが、実は脂肪の燃焼が早く、ダイエットを始める季節にはピッタリなのです。

 

なぜ冬の季節に脂肪を燃やす力が大きいのか

 

なぜ、脂肪を燃やす力が冬の季節に大きいのかというと、人間の体は36度で寒い冬の季節を乗り越えるために体に蓄える作りになっています!

そのため、基礎代謝が高まり脂肪燃焼を高くしダイエットに向いている季節なのです。

冬にダイエットを始めることで今までよりも大きな効果が得られるかもしれません!

 

春夏秋冬オススメダイエット

ダイエットは冬がいいということですが、春夏秋冬、相性が良いダイエットはいつなのかを1つずつ紹介していきます。

年中楽しんでダイエットができるよう、季節にあったダイエット方法でやっていきましょう!

 

春は室内での筋トレが特におすすめ。

温かくなる春に室内で筋トレすることで汗がでやすいので血行良くなり体を引き締めてくれます!

 

夏は、グリーンスムージーダイエットが良いそうです。

グリーンスムージーを飲むことで、体の水分補給にも役に立つので一石二鳥!

 

肌寒くなる秋にはホットヨガ!

ホットヨガで代謝upし、痩せやすい体作りに。

 

先にも記載したように、冬はランニングとウォーキング

脂肪燃焼率が高いので冬は特にオススメ!

スポンサーリンク

冬の季節に最適なダイエット

冬にダイエットを始めると効果があることはわかったけど、どんなダイエットすればいいの?と疑問になることでしょう。

ダイエットに最適な季節があるように、ダイエット方法にも季節に合わせて行うと効果を発揮するものもあります。

下記に1つずつ紹介していきます。

 

ウォーキングとランニング

 

ウォーキングやランニングをすることで体内の脂肪を燃やす力が大きく、ダイエットには心強い方法です。

だいたい、ランニング・ウォーキングは30分くらい行うのが最適。

短すぎると脂肪燃焼の時間が短くなりますし、逆に長すぎると続けられなくなるので最低でも30分の目安でチャレンジしてみてください!

おすすめのランニング方法はずっと一定の距離をもくもくと走り続けるのではなく、ウォーキングとランニング交互に続けると効果があり、毎日続けられる秘策でもあります。

 

ホットヨガ

部屋の温度を温かくしてヨガをすることで代謝が上がり、脂肪燃焼に効果があります。

ホットヨガは流行していますし、女性にも人気のあるダイエット方法なので毎日続けられると思います。

ヨガをするのが初めてという人はヨガ入門の動画をチェックしてくださいね。

またホットヨガもランニング・ウォーキングと同様でだいたい30分行うと良いです。

ホットヨガは、ダイエットの他に柔軟にもなるので寒い冬の時期にはうってつけですよね!


 

半身浴

 

ダイエット運動した後にやってほしいのが半身浴!

半身浴をすることで、体内の血行が良くなり脂肪を落としやすくしてくれます。

お湯に浸かる時間は15分ぐらいがいいでしょう。

あまり長く浸かり過ぎるとのぼせてしまう危険があるので長時間の半身浴は注意してください!

浸かる時に、手を組み浸かりながら体を伸ばしてみましょう。

リラックス効果もあるのでダイエットを苦にならないための防止にもなるのでおすすめです!

 

季節に合わないダイエット

ダイエットを始める時にどんなダイエット方法でも季節に対応していると思いがちですが、実はそんなことはありません。

季節や時期に合い効果があるダイエットがあるならそれとは逆に効果が悪化する場合があるのです。

そこでダイエットと相性が悪い季節はいつなのか1つ紹介します。

 

グリーンスムージーダイエットはダメ!

 

冬の時期にグリーンスムージーダイエットを始めてしまうと冷たさゆえにお腹を冷してしまい、下してしまうので注意してほしいです。

私も、冬の時期にグリーンスムージーを飲んでいたら一気に体が冷えて何回もトイレに行くはめになりました・・・

そうなってしまうと体に負担をかけてしまい、ダイエット失敗になってしまいます。

こうした失敗を防止するためにも冬の時期にグリーンスムージーダイエットを始めるのはやめましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

ダイエットに最適な季節はいつなのかというとということでした。

しかし、冬の時期にグリーンスムージーを始めるのはダメです!

私も、季節に合ったダイエットがいつなのか全くわからない状態で取り組んでいました。

しかし、季節に合ったダイエットがいつなのか知っていることで今までよりもずっと痩せられることができました。

皆さんも、綺麗な体を目指して共にダイエットを成功しよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ