マストドンのインスタンスのおすすめはどこ?サーバーの違いを紹介

 

マストドンを登録したけどインスタンス(サーバー)はどこにしたらいいかわからないし、入れ方もわからない。

おすすめはどこ?違いは何?

私の頭の中は「???」となってしまい、私が登録した時に一番初めにインスタンス(サーバー)でつまづきました。

そこで、マストドンを始める方に、おすすめのインスタンス(サーバー)とそれぞれのインスタンス(サーバー)はどう違うのが紹介していきます。

スポンサーリンク

インスタンスとは

 

まず初めにインスタンスをわかりやすく例えると

「フェイスブックで言うグループのようなもの」

「2ちゃんねるで言う板のようなもの」

「MMOで言うワールドサーバーのようなもの」

ピンとくる人はいたでしょうか?

インスタンスはどんな話をしたいかを決めるコミュニティーサーバーのようなものです。

例えば、音楽が好きな人・とりあえず人数が多くて人のトゥート(ツイート)をたくさん読みたい人・自分の地域の人と会話したいなどなど、このインスタンスで選んでいくことができます。

また、インスタンス(サーバー)はどんどん増えており、自分で作成することもできるようです。

 

インスタンスは複数あっても大丈夫?

インスタンスを選べるのは一つだけではありません。

複数選ぶことが可能です。

なので、地域の人と交流もできるし、趣味の音楽の人と交流をすることができます。

また公式アプリでは、一つのアプリでインスタンスを複数入れることもできるので、一つに絞らなくてもOKです。

 

ジャンルもいろいろある

上記にも記載したようにインスタンスのジャンルもたくさんあります。

なので自分の好きなインスタンスを選んでおくと良いですね。

一例として

  • 海外サーバー
  • 日本サーバー
  • 各都道府県のサーバー
  • アート系サーバー
  • ユーチューバーサーバー
  • 音楽系サーバー
  • アイドル系サーバー
  • ゲーム系サーバー
  • 労働者のためのサーバー

などなどいろいろあります。

また紹介したものの中からもっと細かく分類され、例えば動物好きではなく、猫好きなど細かいくくりのインスタンスもあります。

どんどんインスタンスは増えているし、自分で作ることもできるので、必ず好きなものが見つかるはず!

 

インスタンスのおすすめ

 

それではおすすめのインスタンスを紹介していきます。

メジャーなインスタンスから、マイナーなインスタンスまで幅広く紹介しますので、ぜひ登録してみてください。

 

メジャーなインスタンス

mstdn.jp

インスタンス:mstdn.jp

ジャンル:規模が大きいので人のトゥートをみたい人向け

このインスタンスは企業ではなく個人で立てたもの。

人数も10万人以上おり、トゥートもひっきりなしに流れてくるのでずっと見ていてもあきません。

まずは、始めてみよう!と思っている初心者の方におすすめです。

 

他のインスタンスとの違い

個人で立てたインスタンスで最も大きいと言われており、他の個人のインスタンスではこんなに人はいません。

人数も多いことから話題も豊富で、いろいろなトゥートがありますので、とりあえずどれにしたらいいかわからない!という方はこのインスタンスがおすすめです。

 

friends.nico

インスタンス:friends.nico

ジャンル:ニコニコ動画関連

niconicoが立てたインスタンスで個人のものではなくドワンゴが立てた公式インスタンスなので安心感はありそう。

ニコ動が好きな人や生主さんは入っておいた方が良いですね!

好きな動画などの話題をみんなで共有できるので、ニコ動が好きな人はこのインスタンスをおすすめします。

 

他のインスタンスとの違い

ニコニコ動画の話題をみんなで共有できるのが特徴です。

他とは違い共通の話題でトゥートできるので、楽しくマストドンをすることができそう!

スポンサーリンク

otoya.space

インスタンス:otoya.space

ジャンル:音楽系

音楽の話題なら自由にトゥートOK。

趣味の音楽の話、楽器の悩み、音楽の仕事をしている人・・・

いろいろな人がいるので、音楽好きは入っておいては損はなし!

時間帯にはよりますが、トゥートもものすごい速さで流れているわけではないので、マストドン初心者でも安心です。

 

他のインスタンスとの違い

音楽メインのインスタンスです。

音楽の悩みやおすすめのギターなどを共有し合うのも良いかもしれません。

 

mstdn-workers.com

インスタンス:労働者たちのMastodon

ジャンル:働く人向け

今現在働いてる人、これから働く人向けに作られたインスタンス

働いている人も多いので、トゥートの活動時間帯が同じ人も中にはいるでしょう。

なので、その日その時空いている時間にトゥートしても誰かしらと仕事の悩みや話題を共有できそう。

 

他のインスタンスとの違い

生活のほぼ1/3を占めている仕事

自分の1日の中で仕事は大事な一部となっているので、仕事ライフも楽しくできるよう打ち明ける場としても良さそうですね。

 

インスタンス一覧

他にもおすすめはたくさんありますが、載せきれないほどあるので、もう少しだけ一覧でおすすめをご紹介します。

あなたにあったインスタンスを探してみてくださいね。

また各インスタンスにはそれぞれルールや禁止事項などありますので、一度目を通しておいてください。

インスタンス名 ジャンル 備考
pawoo.net 自由コミュニケーション Pixivが運営する人数が多く自由なインスタンス。
mastodon.tokyo 地域:東日本・東京 東日本や東京などがメインの自由インスタンス
mstdn-east.jp 地域:東日本向け 東日本がメインの自由インスタンス
Hokkaido Mastodon(北海丼) 地域:北海道 北海道メインの自由インスタンス
mastodon.oita.jp 地域:大分 大分県メインの自由インスタンス
山陰Mastodon 地域:鳥取県・島根県 山陰にゆかりのある人向け。山陰在住じゃなくてもOK
mstdn.oresys.nagoya 地域:名古屋 名古屋市民ではなくても名古屋の話題ではなくても、誰でもOK
明石のマストドン 地域:兵庫県明石市 兵庫県明石メインですが市民以外も歓迎!明石近辺の情報をトゥート
九州村 地域:九州 九州人同士メインのインスタンス。
金沢丼 地域:金沢市 金沢市・石川県全般なんでもOK!観光予定の方の質問もOKです。
萌えMastodon アニメ・ゲーム・プログラム アニメ・ゲーム・プログラムのオタク系全般向け
ika.queloud.net – Splatoon ゲーム:スプラトゥーン 初心者から上級者まで様々な人がいるスプラトゥーン好きの集まり
dqfan.club ゲーム:ドラクエ・ゲーム全般 ゲーム好き、ドラクエ好きが集まるインスタンス
復活の音ゲーマー丼 ゲーム:音ゲーマー 音ゲーが好きな人のためのインスタンス
RO Mastodon ゲーム:ラグナロクオンライン ラグナロクオンラインをプレイしたことがあるor興味がある人向け
catdon 動物:猫 猫が好きな方、猫に魅了されている方向け
カラスタンス 動物:カラス・野鳥 カラスや野鳥・航空関係の方向けで野鳥・写真・航空などのインスタンス
Mastodon With LoveLive! アニメ:ラブライブ ラブライブのファンが集まるコミュニティ
Kirakiratter アニメ:アイカツ! アイカツ!ファンではなくても入れるが、ほとんどがアイカツ!ファンのインスタンス
カードキャプターさくら/CLAMPインスタンス アニメ:カードキャプターさくら 特に話題の限定はないがファンが多いかも!?
マンガドン 漫画 漫画好きが紹介やおすすめ、告知をしながら交流ができる
toot.oekaki.st まったりお絵描き用 お絵描き関係 お絵描きした画像をアップできるインスタンス
photodn.net 写真関係 写真関係のインスタンス。写真好きにおすすめ
映画ドン 映画関係 映画好きや映画業界で働く人向けコミュニティー
4com.jp モノづくり モノ作りが好きな人向け

あなたのお探しのインスタンスはありましたか?

まだまだこれからマストドンが進化していきますので、インスタンスも増えるはず!

自分の好きなインスタンスを入れてマストドンを楽しんでくださいね。

 

まとめ

インスタンスは様々なジャンルやコミュニティーがあります。

まず初心者さんであれば、大型の安心できるインスタンスが良さそうですね。

慣れてきたら自分の好きなインスタンスも探して入れていきましょう!

また、インスタンスはそれぞれメインとなる話題があることがありますので、しっかり注意点なども読んでおいてくださいね。

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ