映画『そらのレストラン』のモデルとなった幻のチーズを考察

Pocket
LINEで送る

パンカフェが舞台となった『しあわせのパン(2012年)』、ワイナリーが舞台となった『ぶどうのなみだ(2014年)』に続き、2019年1月25日にチーズ工房が舞台となる『そらのレストラン』が公開されました。

主演である大泉洋の所属事務所であるCREATIVE OFFICE CUEが企画する、北海道の牧場を舞台としたヒューマンドラマ。

この映画には”本当のモデルがある”と噂になっているのをご存知ですか?

この記事では『空のレストラン』のモデルとなった幻のチーズの考察と、チーズの購入方法もご紹介します!

そらのレストランのストーリー

そらのレストランは、様々な食材を一つにまとめ包み込む「チーズ」と、その味わいのように濃厚な「仲間」の絆が描かれています。

映画のロケ地にもなった「せたな町」を中心に活動する農家ユニット「やまの会」が公式のモデルとなっていて、そのメンバーも映画にエキストラとして出演。

しかし”本当のモデル”と噂される若者が注目を集めています。


江丹別の青いチーズ 伊勢昇平さん Facebookより引用

北海道の江丹別という地域でブルーチーズを作る伊勢 昇平さんの元に、『そらのレストラン』を企画するCREATIVE OFFICE CUEメンバーが2014年に訪れています。

前作である『ぶどうのなみだ(2014年)』にも伊勢さんのチーズが使われているということもあり、伊勢さんが作る「江丹別の青いチーズ」のファンの方々から、こちらが本当のモデルなのでは?との声が上がっているようです。

伊勢昇平さんのストーリー

伊勢 昇平さんが映画のモデルと言われている理由は他にもあり、『そらのレストラン』の映画のコンセプトとなる「仲間」というキーワードともマッチするのです。

江丹別の青いチーズが作られている江丹別は、人口が285人(平成30年4月1日 江丹別支所調べ)でその大半が高齢者という限界集落。

伊勢 昇平さんは自らをブルーチーズドリーマーと名乗っていて、人生をかけて叶えたい夢が二つあると語られています。

その夢というのが、下記の2つ。

・世界一のチーズを作ること
・江丹別を世界一の街にすること

江丹別を世界一の街にするために、彼は仲間を募っています。

まだ公式な情報ではないですが、江丹別にはレストランやパン屋さん、そしてワイン農家の誘致に成功しているとのこと。

記事の冒頭でも触れましたが、CREATIVE OFFICE CUEがこれまで手がけてきた北海道映画は・・・

第一弾 しあわせのパン
(2012年)
パンカフェが舞台
第二弾 ぶどうのなみだ
(2014年)
ワイナリーが舞台
第三弾 そらのレストラン
(2019年)
チーズが舞台

と、公開された映画を沿うように、江丹別に仲間たちが集まりつつあるのです。

▼【公式】ブルーチーズドリーマー伊勢 昇平オフィシャルブログ▼
北海道の田舎で暮らす!江丹別に移住すべき5つの理由
江丹別で夢を叶えよう。世界一の村をみんなで作りませんか?

『そらのレストラン』の情報では伊勢 昇平さんとの関係性は明かされていませんが、今後映画の集大成として”江丹別”をテーマとした北海道映画が作られるのではないか、これまでは江丹別を主題とする映画の伏線なのではないか、なんてことが噂されるのも自然なことかもしれませんね。

江丹別の青いチーズ情報

江丹別の青いチーズは、北海道にある旭川空港や新千歳空港などで販売されているようです。

しかし、販売されては即売り切れの人気で、なかなか手に入らない・・・

この『江丹別の青いチーズ』は

・JALの国際線ファーストクラス
・ANAの国際線ファーストクラス

の機内食として採用されていて、全国の様々なシェフから「世界に通用する日本一のチーズ」と評されるほどの実績を持ちます。

その噂を聞きつけ、日本中から江丹別の青いチーズを購入するために人が集まるそう。

現在、伊勢 昇平さんが発信する公式ブログにて、日本で初となるANA国際線ファーストクラスの機内食に起用された幻のチーズが販売されています。


江丹別の青いチーズ ONLINE SHOP
より引用

予約が殺到しているため、購入するには少し時間がかかるようですが、待つ価値は十分にあるチーズであることは間違いありません。

まとめ

今回は”そらのレストランの本当のモデル”を調査しました。

せたな町が『そらのレストラン』の公式なモデルとなっていますが、江丹別は裏のモデルと言っても良いかもしれません。

映画が公開されたばかりで、次にどのような映画が制作されるかの情報はまだまだ先の話になりそうですが、今後の北海道映画シリーズに江丹別は登場するのか注目です。

▼江丹別の青いチーズONLINE SHOPはこちら▼

関連記事:ブルーチーズを通して、旭川・江丹別を世界一の村に。「伊勢ファーム」

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

コメントを残す