2016お年賀の人気ランキングとおすすめのお菓子を紹介

 

新年の挨拶と一緒に渡すお年賀。

せっかくなら2016年のお年賀には、人気のあるおすすめのお年賀を選んでみてはどうでしょうか。

そこで今回はお年賀の人気ランキングと、2016年のお年賀におすすめなお菓子をご紹介。

記事の後半には、お年賀でおすすめなお菓子トップ3も!

スポンサーリンク

お年賀の人気商品

 

会社関係で渡すお年賀にはタオルやインスタントコーヒー、お茶など無難なものがよく選ばれます。

しかし個人の関係となればお年賀の選択肢は無限大。

相手の好みに合うのであればなんだってOKですが、そのせいで逆にお年賀選びには苦労してしまいます。

ならばとお年賀の人気ランキングを調べてみても、ランキングによって結論はバラバラでお年賀選びの苦労は続きます。

しかしどんな人気ランキングでも安定した順位にいるのが

  • お菓子
  • お茶・コーヒー
  • 洗剤
  • 肉類・魚介類
  • お酒

などの生活に密着した消耗品のお年賀になります。

2016年のお年賀に困ったら、ジャンルはこの中から選ぶことをおすすめいたします。

 

2016年のお年賀におすすめのお菓子

では具体的にどんなお年賀がおすすめか、個人的な判断基準になりますが今回はお菓子のおすすめお年賀を紹介します。

 

干支小巻

 
出典:http://sanshodou.co.jp/

2016年の干支にちなんだ猿の顔や、お祝いの言葉が焼印されているお菓子。

見た目が非常に上品で、とっておきのお年賀にはおすすめです。

国内産の原料にこだわり、味も大変好評です。

 

お菓子のぽちぶくろ

 
出典:http://okasinooukoku.com/

通常であればお年玉を入れるぽちぶくろにお菓子を入れた、なんともお正月らしさがあふれるお菓子。

見た目にも楽しく、明るいお正月にはおすすめのお年賀です。

 

江戸風味

 
出典:http://www.mamegen.net/

和の雰囲気を強く感じる豆菓子。

江戸時代から変わらない製法で風味は抜群。

どこに持っていくお年賀であってもおすすめできます。

 

菊寿糖 紅白

 
出典:http://www.kyoto-wel.com/

その見た目の美しさと綺麗に並べられた紅白の色に目を奪われるお菓子。

和三盆を使った銘菓は京都でも認められた新年の定番お菓子で、お年賀におすすめです。

スポンサーリンク

シガール

 
出典:http://www.yokumoku.co.jp/

誰もが一度は食べたことがあるヨックモックの定番お菓子。

贈り物として安定感のあるお菓子で、お年賀にもおすすめです。

2016年の干支にちなんだ猿のパッケージが良いですね。

 

マルセイバターサンド

 
出典:https://www.rokkatei-eshop.com/

こちらも定番のロングセラーを誇るお菓子。

お土産の定番でもありますが、お年賀としても充分おすすめできます。

 

おみくじせんべい

 
出典:http://okageshop.jp/

その名前の通り、瓦煎餅の中におみくじが入っているという一風変わったお菓子。

お年賀としてだけではなく、渡したあとの話題作りにも一役買ってくれるのがありがたいおすすめお菓子です。

 

山吹色のお菓子

 
出典:http://www.yamabukiiro.com/

あの時代劇で有名な山吹色のお菓子が実在しました。

高級感あふれるパッケージに、包装紙は小判に似せる作りこみ。

お菓子の内容はゴマすりに掛けてゴマクリームの入ったダックワーズとなっています。

お年賀に山吹色のお菓子、いかがでしょうか。

 

干支レスポワール

 
出典:http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/

2016年の干支にちなんだ猿のパッケージで、口当たりの軽いお菓子。

手軽なお菓子は相手に気を使わせないお年賀としておすすめです。

同じく「干支ミニゴーフル」や「賀正ミニゴーフル」といった商品もあり、組み合わせてお年賀として渡すのもおすすめです。

 

きぬの夕月

 
出典:http://okinaya.com/

丹波大納言などこだわりの原料から手作りされた高品質のもなか。

見た目から品の良さが漂い、お年賀にはぴったりです。

 

お年賀おすすめトップ3

2016年のお年賀におすすめしたい商品のトップ3をご紹介します。

どれもお年賀にぴったりなお菓子・・・というか自分用にも一つ欲しい商品ばかりです。

ランキングは個人的なものです

 

3位:ザラメカステラ

お年賀ランキング3位のお菓子

 

絶対お年賀におすすめ!というわけではないですが、お土産で人気な「ザラメカステラ」。

カステラをお年賀として送る深い意味はあまりないんですが、個人的に大好きな商品ということで紹介させてください(笑)

一部ではカステラのような「ナイフを入れて切って食べるお菓子は”縁を切る”を連想させる」ためNGなんてことが囁かれていましたが・・・

全くのデマでした。

また、しっかりと商品には切れ目がついており、ナイフで切ることもありませんのでご安心を。

下記の公式サイトより購入することができます。

全国菓子博覧会栄誉大賞受賞

 

2位:栗きんとん

お年賀ランキング2位のお菓子

 

次におすすめなのが、くり屋南陽軒の「栗きんとん」。

ご存知の通り、栗は正月の縁起物として尊ばれてきました。

栗きんとんは「豊かさ」などを表し、取引先やご両親、どなたにあげても良いです。

最近はメディアで取り上げられることも多く、お年賀ではなくお土産ものとしていただくことも多くなりましたね。

下記の公式サイトより購入することができます。

栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん

 

1位:苺抹茶だいふく

お年賀ランキング1位のお菓子

 

お年賀に一番おすすめなのが、伊右衛門で発売されている「苺抹茶だいふく」。

日本のお正月といえば、やはり和菓子を送りたいものです。また人気の商品を渡した方がもらう側も嬉しいはず。

女性に人気なのはもちろん、意外と男性の方にも人気な苺だいふく。

なんとも正月らしいお年賀におすすめの商品です。

ちなみに、伊右衛門の公式ホームページではもちろん「お茶」の販売もしているので、様々な方にお年賀を送るのであれば、伊右衛門で一括で購入しても良いかもしれませんね。

伊右衛門のお年賀特集は下記のリンクよりご覧いただけます。

【伊藤久右衛門】お歳暮ギフト特集

 

2016年お年賀おすすめお菓子まとめ

お年賀は相手が喜ぶものを贈るのが一番です。

なので人気ランキングに惑わされる必要はないといえばないのですが、お年賀選びに悩んだときの参考にはなります。

今回のお年賀おすすめお菓子も是非参考にしていただいて、2016年のお年賀は渡す相手によろこんでもらえるといいですね。

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ