活性炭水は美容やダイエット効果あり?飲み方や口コミまとめ

 

炭は私たちの生活にさまざまな面で絡んできます。

機関車を走らせるために石炭、火を使うために木炭、ご飯をおいしく備長炭、エステー化学の脱臭炭などなど。

そこから今回ご紹介するのは活性炭。

活性炭にはどんな効果があって、ダイエットや美容には効果があるのか。

また、活性炭水とは一体どんなもので、飲むにはどういった注意が必要か。

世間の口コミと併せてご紹介します。

スポンサーリンク

活性炭について

 

活性炭とは、特定の物質を分離、除去、精製などの目的で吸着効率を高めるため、化学的または物理的な処理を施した多孔質の炭素を主な成分とする物質です。

わけわからないですね。

水道水の浄水フィルターに炭が使われているのは見たことがあると思います。

炭には極めて小さい穴がいくつもあり、その穴を水が通ることで不純物を炭に吸着させて、水を綺麗にする効果があります。

つまり「炭=不純物を取り除くフィルター」の役目を持っています。

この炭を高温に熱するなどの処理を行うことで、活性炭が出来上がります。

活性炭になることで不純物の吸着率は更に上がり、「活性炭=炭よりも多くの不純物を取り除けるフィルター」になるというわけです。

 

活性炭水の美容効果・ダイエット効果

 

上記の通り、活性炭には不純物を取り除く効果があります。

これは水道水に限ったことではなく、活性炭を摂取した場合は体内の有害物質や脂肪を吸着し、便と一緒に排出してくれます。

特に現代だと食品添加物や防腐剤、香料など有害物質を意識しないで摂取している可能性があります。

これらの有害物質を排出することで得られる効果はダイエットだけでなく、栄養の吸収率や体の機能と代謝を高め、美容効果や健康増進効果も期待できます。

また、活性炭にはイオンバランスをアルカリ性に整える効果もあるため、やせやすい体質を作る効果もあるとされています。

これらの効果を利用したダイエットは、「活性炭ダイエット」や「カーボンダイエット」と呼ばれて密かな人気を集め、2015年に大流行すると言われています!

…まあ大流行こそしなかったわけですが、このダイエットを試す人は増えつつあるので、今後どうなるかはわかりません。

さて、ここまでダイエットと美容の効果を煽っておいて「それではまた次回」と言おうものなら、「貴様に次回はない」と怒られてしまいます。

活性炭ダイエットの方法は非常に簡単で、活性炭を摂取するだけです。

と言っても活性炭をバリバリと食べるわけにはいきません。

ひょっとしたらそれで絶大な効果を得る可能性もありますが、私は責任を負いかねます。

そこで活性炭水、つまり活性炭の粉末を水に溶かして飲む方法をおすすめします。

といってもただの活性炭水では、飲むのはちょっと辛いかもしれません。

そうした場合はスムージーなどに混ぜてもOK。

この飲み方はアメリカでは「チャコールジュース」と呼ばれ、注目のダイエット方法となっています。

どうしても活性炭水が受け付けない場合は活性炭のサプリメントなどもあるので、そちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

活性炭水を飲む際の注意点

 

活性炭には不純物が吸着しますが、一緒に水分も吸着します。

腸内の水分が活性炭に吸着すると、水分が足りずに便が硬くなり、便秘になる可能性があります。

そのため活性炭を摂取したら水分補給を忘れないようにしてください。

それとは逆に、不純物の排泄が促されることによって下痢になるというパターンもあるそうなので、活性炭の摂取量は遵守して、体調不良を感じたら活性炭の摂取量を減らすか止めるようにしてください。

 

活性炭ダイエットの口コミ

 

残念なことに2015年に大流行はしなかった活性炭ダイエット。

そのため口コミの数はそれほど多くありませんが、これは信憑性の高い口コミが集めやすいとプラスに考えましょう。

ではそんなプラス思考で見つけた口コミは、

  • 便通が良くなり、お腹周りがすっきりした。
  • 流行のデトックス効果が簡単に体験できる。
  • 飲むだけでダイエットと美容に効果があるのが嬉しい。
  • 血液検査で気になっていた腎臓の数値が下がった。

 

などなど、うたわれている効果は体験できているようです。

ちなみに美容やダイエットとは関係ないのですが、活性炭には消臭効果もあります。

そのため体臭や口臭にも効果があるとされ、実際これを体感したという口コミもちらほら見受けられました。

 

活性炭水の効果まとめ

場面を選ばずどこでも活躍を見せる炭。

活性炭は美容やダイエットにまで活躍の幅を広げてきました。

まだまだ有名とまではいきませんが、じわじわと流行り始めている活性炭ダイエットは、飲む際の注意点さえ守れば充分な効果を発揮してくれるようです。

今のうちに活性炭ダイエットに取り組み、トレンドを先取りしておきませんか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ