コンビニ弁当の賞味・消費期限が切れたのはいつまで食べれる?

 

「腐りかけが一番うまい!」

誰だこんなこと言い出したの。

食べ物には賞味期限や消費期限はあるもので、コンビニ弁当ももちろん例に漏れません。

しかし「でもこれ、たった1日の賞味期限切れか。これなら…」と思うのも理解できます。

というわけで今回は1日まで?2日まで?賞味期限切れのコンビニ弁当はいつまで食べられるか、禁断の扉を開けてみましょう。

ただしいくら何と言われようとも、食べ物は出来る限り賞味期限・消費期限内で食べてください。

スポンサーリンク

消費期限と賞味期限

 

コンビニ弁当にももちろん定められている消費期限・賞味期限。

ご存知の方も多いでしょうが、これらは似て非なるものです。

とはいえそれを事細かに書いてしまうとものすごい文字数になってしまうため大体の意味合いで説明すると

  • 消費期限=安心して食べられる期限
  • 賞味期限=おいしく食べられる期限

となります。

もっと手っ取り早く言うと、賞味期限切れの食べ物より消費期限切れの食べ物の方が、お腹を壊す可能性が高いです。

消費期限は製造日から5日間程度で品質の劣化が始まる長期保存できない食品に主に用いられ、賞味期限は長期保存ができる加工食品などに使われることが多いです。

 

消費期限と賞味期限と

もう一つ「品質保持期限」なんてのもありました。

食品衛生法で定められた表記だったのですが、意味合いが賞味期限とほぼ同じだったために「消費者の混乱を招く」として2003年2月18日から「賞味期限」の表記に統一されています。

このときに消費期限、賞味期限、品質保持期限の違いがニュースでよく取り上げられていました。

スポンサーリンク

消費期限切れ・賞味期限切れはいつまでいける?

 

はっきり言っちゃえば、いかないでいただきたい。

しかし「1日や2日ならいける気がする」という気持ち、とてもよくわかります。

実はこの疑問、2008年に農林水産省と厚生労働省といった国の機関が新聞広告で以下のような解説をしています。

消費期限が表示されている食品は傷みやすいので消費期限内に食べるようにして、消費期限切れのものは食べないようにしましょう。

賞味期限はおいしく食べられる期限なので、賞味期限が切れてもすぐに食べられなくなるわけではありません。

消費期限切れはNGですが、賞味期限切れはいけないこともないみたいです。

 

コンビニ弁当の消費期限・賞味期限切れの限界は?

ここからは禁断の扉。

買ったはいいけどうっかり食べ忘れたコンビニ弁当。

いつまでいけたか先人の知恵をお借りしてみたところいくつかの答えが。

  • 冷蔵庫で保存すれば賞味期限切れから3日はいける。
  • 消費期限切れから5日でも、冷蔵庫に入れておいたのなら異臭と糸さえ引いていなければ。

なんでこんなチャレンジしちゃったのか、消費期限切れや賞味期限切れのコンビニ弁当を食べた体験談がずらり。

「玉子は特に注意しろ」といった的確なアドバイスまでありがとうございます。

まとめてみると、コンビニ弁当は冷蔵庫で保存すれば消費期限・賞味期限ともに切れてから3日なら大丈夫、最長なら5日までいけるみたいです。

さすがに1週間の大台はありませんでした。

ただし、どれもこれも最終的には「やっぱりおいしくなかった」「怖かった」といった感想で終わっているため、コンビニ弁当もちゃんと消費期限・賞味期限を守って食べてください。

 

ここまでいけた賞味期限

とんでもない賞味期限切れの話があります。

それはコンビニ弁当ではなく杏仁豆腐の素だったのですが、なんと賞味期限は10年前。

母親が作った杏仁豆腐を食べてみたところ、どうにも粉っぽいという理由で賞味期限を調べた結果でした。

あ、はい私の実体験です。

ちなみに私と母、姉2人の計4人がこれを食べたのですが、私だけそのあと虫垂炎を起こし、医者からは「腹膜炎直前だったよ」と言われました。直接的な関係は一切ありません。

 

賞味期限・消費期限切れはいつまで食べられるかまとめ

何度でもいいますが、いつまで食べられるかよりもまずは賞味期限や消費期限が切れる前に食べることを心がけてください。

それでもうっかりしたしまった場合はしょうがない。

覚悟を決めて挑戦してみるのもありですが、自己責任でお願いいたします。

ちゃんと冷蔵庫で保存していたのなら1日、2日くらいならなんとかなる…かもしれません。

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ