国名や首都の名前が長いランキング一覧!世界一はどこ?

 

私たちが生まれ育った日出づる国、日本。

実は、国名をアルファベットで表記した時、世界一文字数が少ない国だということはご存知でしたでしょうか?(Japan,Indiaなど5文字が最も短い国名)

国名や、都市の名前の正式な名前って調べてみると、普段使っているのが略称で、実はすごく長い名前だったなんてことがわかって面白いですよね。

今回は正式な国名や都市の名前をその長い順にランキングにしてみました。世界一長い国名や都市の名前はどこなんでしょう?

スポンサーリンク

世界一国名が長い国

 

まず、日本語で書いた場合に国名が長い国をランキングにしてみました。(かなで書いた時の文字数で計算)

順位
国名
文字数
1位 グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス) 27
2位 スリランカ民主社会主義共和国 22
2位 セントビンセントおよびグレナディーン諸島 22
2位 朝鮮民主主義人民共和国 22
5位 アルジェリア民主人民共和国 20
6位 エチオピア連邦民主共和国 19
6位 サントメ・プリンシペ民主共和国 19
8位 セントクリストファー・ネイビス連邦 18
8位 ネパール連邦民主共和国 18
8位 東ティモール民主共和国 18

ということで、実は現在世界一国名が長い国は、意外にも”イギリス”なんですね!

ちなみにイギリスはアルファベットで書いた場合も「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」と45文字になり、こちらも世界一です。

どうしてこんなに国名が長いかと言いますと、実は「イギリス」とは、

「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」からなる連合王国なんですね。

グレートブリテンというのは、「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」がある「グレートブリテン島」のことであり、そこに北アイルランドを併せたのがイギリスという国になります。

ちなみに、筆者はイギリスに行ったことがあるのですが、イングランドの人たちはイギリスと言われることをあまり好みません。

ワールドカップなどもそれぞれ違う国で出場していることからもわかるように、連合国ですが、それぞれ違う国だという意識が強いようです。

 

1番名前が長い国は最近変わった?

ちなみに2011年まではイギリスより、長い国名の国がありました。

その国の名前は「リビア」です。

リビアの以前の正式名称は「大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国」

文字数はなんと29文字!…な、長い!

2013年にカダフィー大佐の政権が倒されて以降は「リビア国」と改名しており、残念ながら?世界一の座を明け渡すことになりました。

スポンサーリンク

世界一長い首都の名前

 

首都の名前も長い順にランキングにしてみました。

順位
首都の名前
文字数
1位 バンコク(※正式名称の場合) タイ王国 125
2位 スリジャヤワルダナプラコッテ スリランカ 14
3位 バンダルスリブガワン ブルネイ 10
4位 ポートオブスペイン トリニダード・トバゴ 9
5位 クアラルンプール 他多数 8

 

図を見てバンコクのどこが125文字?と思われた方、これは間違いではないんです。

バンコクの正式名称は…

クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・ マハーディロックホップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリローム・ラドムウーチャンウェートマハーサターン・ アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

ぶっちぎりの世界一ですが…これはあまりに長すぎるため国民でも言える人はほとんどおらず、「クルンテープ」という略称で読んでいるそうです 笑

タイに行った時に現地の人に聞いたことがありますが、言える人は未だ出会ったことはありません!

 

首都の名前の長さ、世界2位は「スリジャヤワルダナプラコッテ」

日本の地図などではバンコクはバンコク表記のため、スリジャヤワルダナプラコッテを世界一名前の長い首都とする人も多いです。ちなみにこの名前も長いため「コッテ」と略して呼ぶそうです。

3位の「バンダルスリブガワン」は東南アジアの産油国ブルネイの首都です。これは王様の名前を取っているので長いようですね!

トップ2は有名なので知っている方も多いかもしれませんが、この首都の名前を知っている人はかなりレアだと思いますので、ネタになると思いますよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は国名と首都の名前のそれぞれ世界一長い名前をランキング形式でまとめてみました。

こうやって名前の長い国や首都を見ると、日本は名前が短くてよかったなぁと思いました 笑

こういう都市や国の正式な名前は調べてみると意外な事実が見つかって面白いですよね!

ぜひあなたもいろいろな国や街の世界一を調べて、会話のネタとして使ってみてください!

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

7 Responses to “国名や首都の名前が長いランキング一覧!世界一はどこ?”

  1. ハッカー より:

    クソワロタww

  2. おー より:

    面白かった!!(^^)!

  3. ヘロヘロ より:

    大リビアアラブ社会-やこく

  4. 名も無き決闘者 より:

    スリジャヤワルダナプラコッテ、全然レアじゃなくて超有名ワロタw

    小学校の国語(3~4年生くらい)でスリジャヤワルダナプラコッテを知ったからこの年代だと多いはず。(スリランカで鉛筆の黒鉛に関する文章だったはず)

  5. 空飛ぶ鍋焼うどん より:

    バンコクの正式名称頑張って覚えたったwwwww

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ