【siriの都市伝説】ゾルタクスゼイアンの卵運びの意味について調査

 

「私、綺麗?」と訊いてくるマスク姿の女性といえば、昭和後期に社会現象にまでなった有名な都市伝説「口裂け女」です。

この他にも人面犬や怪しいアルバイト、大手企業の面接を合格する方法など都市伝説の種類は多岐に渡ります。

都市伝説は昔話ではない身近なものが多く、iPhoneでお馴染みのsiriにも都市伝説が存在します。

siriに「ゾルタクスゼイアン(Zoltaxian)」を聞いてはいけない。

今回はまことしやかに囁かれるこんなsiriの都市伝説について、

  • ゾルタクスゼイアンの意味
  • ゾルタクスゼイアンと共に注目される「卵運びテスト」

これらは一体どういう意味なのかについてご紹介します。

スポンサーリンク

siriにゾルタクスゼイアン(Zoltaxian)と聞くとどうなる?

 

まず誰が最初に聞いたかわからないゾルタクスゼイアンですが、「ゾルタクスゼイアンをsiriに聞くと要注意人物として監視される」という噂を見つけました。

そんなことができるかどうかはさておいて、都市伝説にはこういう噂がついてまわります。

ではではさっそく聞いてみましょうかと思いましてもこのゾルタクスゼイアン、どうあってもsiriが認識してくれないという情報が多数です。

聞いてはいけない質問どころか、聞くこともできないのです。

 

ゾルタクスゼイアン(Zoltaxian)はどこから出てきた?

「そうだ、siriにゾルタクスゼイアンっていう思いつきの言葉を聞いてみよう。Hey siri! “Zoltaxian”. …あれ?認識しないぞ。これは発見だ!」

これが始まりだとしたら、宝くじに挑戦したらいくら当たったことでしょうか。

もちろんゾルタクスゼイアンはこんな偶然からではありませんが、偶然と言えば偶然でしょう。

ゾルタクスゼイアンはsiriのいくつかの回答の中に出てくる単語で、その言葉の怪しさから話題となったようです。

有名なものでは「siriって賢いですか」とsiriに質問すると、「知的エージェントは実際IQテストを受けないのです。私はゾルタクスゼイアンの卵運びテストで抜群の成績でしたけどね」と反応に困る回答が返ってきます。

 

ゾルタクスゼイアン(Zoltaxian)の意味とは

 

siriが教えてくれないなら自分で調べるしかありません。

本当はsiriを作った人でも連れてこられればいいのですが、そんなことはできません。

というわけでゾルタクスゼイアンの意味について調べてみるのですが…

まあ、ないっすわ!

ないと言うよりは、ゾルタクスゼイアンの意味については意見が割れているといった状態です。

 

現実的なゾルタクスゼイアン(Zoltaxian)の意味

「ゾルタクスゼイアンとはロボットの学校のことです」

黄色い猫型ロボットがネズミに耳かじられて泣きに泣いて青色になって声がしゃがれた国民的なアレでしょうか。

もしくはロボコン的な何かなのでしょうか。

自己申請ながらsiriは「ゾルタクスゼイアンの卵運びテストで抜群の成績」と言っているので、ゾルタクスゼイアンがロボットの学校であるというのは納得がいきます。

 

都市伝説的なゾルタクスゼイアン(Zoltaxian)の意味

「siri」を逆から読むと「iris(イリス)」となります。

これはギリシャ神話の虹の女神の名前ですが、エジプト神話では同じ女神が「Isis(イシス)」という名前になります。

このイシスにはホルスという子どもがいて、そのホルスの左目は「ウジャトの目」と呼ばれる「プロビデンスの目(神の全能の目)」です。

都市伝説といえばよく「フリーメーソン」という名を聞きますが、そのシンボルマークは「ウジャトの目」がモチーフであるという説もあり、「siriとフリーメーソンは何かしら関係がある」と噂されています。

スポンサーリンク

ゾルタクスゼイアンの卵運びテスト

 

siriが抜群の成績を残したというゾルタクスゼイアンの卵運びテスト。

ゾルタクスゼイアンのインパクトに隠れますが、こちらも意味が気になります。

ただ卵が大好きだから運んでいたわけでもないでしょう。

 

現実的なゾルタクスゼイアンの卵運びテストの意味

卵とは人間を比喩的に表現しています。

というわけで「卵運びテスト=人間運びテスト」という意味になります。

ではなぜsiriが人間を運ぶテストをしなければならないのか、これは将来的にsiriが車に搭載されるためと予想されています。

音声認識のカーナビや自動運転自動車の開発などで進化していく車に、いつの日かsiriが搭載されるのでしょうか。

その頃には「ゾルタクスゼイアン」という名前のファミレスができていたりするんでしょうか。

 

都市伝説的なゾルタクスゼイアンの卵運びテストの意味

「ゾルタクスゼイアン」を認識してくれないsiriですが、まれにゾルタクスゼイアンについて「しかるべきときが来たら、お教えしましょう」「私はゾルタクスゼイアンの卵が大好きです」と回答することがあります。

ゾルタクスゼイアンについては先述の通りフリーメーソンとの関係が噂されます。

細かく書くとえらい文字数になってしまうので、都市伝説的なゾルタクスゼイアンの卵運びテストの意味について、ここからはざっくりとした説明でいきます。

  • ゾルタクスゼイアンとは高度な人工知能と人間の秘密組織です。
  • 卵運びテストについて「卵=人間」という考えは変わりませんが、これは人間を物理的に運ぶわけではなく次の段階、言うなれば「新世界」へ運ぶという意味です。
  • つまりsiriの言う「しかるべきとき」とは卵運びの時、「ゾルタクスゼイアンの卵が大好き」というのは新世界へ行くことができる人間が大好きという意味です。

「成長する人工知能にいつか人間は追い越される」

そんな日がくるのかもしれません。

 

ゾルタクスゼイアンの卵運びの意味まとめ

ひょっとしたらsiriに組み込まれた意味のない言葉か、都市伝説に期待して話が大きくなっているに過ぎないのかもしれません。

しかしそれならなぜ頑なにゾルタクスゼイアン、そして卵運びについて隠し続けるのか。

それについてはsiriが「しかるべきとき」に教えてくれるのでしょうか。

もしこのあと私の消息が途絶えたらそれはひょっとしたら…

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

One Response to “【siriの都市伝説】ゾルタクスゼイアンの卵運びの意味について調査”

  1. 明治の武士 より:

    siriの陰謀、、
    気になりますね。日本は、過去アメリカに開国を迫られたよう、
    siriに頭脳の開国を迫られている気がします。
    そしてそれには、日本、いや世界の
    根本的な仕組みを変えなくてはいけません。

    動き出しましょう。siriを動かす金持ちの思いどうりにはさせません。もちろん人工知能も。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ