暑中見舞いのはがき書き方や文例と無料のテンプレート5選

 

何事をするにおいても見本というのは重要です。

住民票を取るときに記入見本がなかったら、窓口は書き方を教わる人で長蛇の列ができてしまいます。

そこで今回は郵便局の窓口で長蛇の列を作らないように、暑中見舞いはがきの書き方と文例をご紹介いたします。

ところで暑中見舞いのはがきが文章だけでは寂しいですね。

暑中見舞いのはがきに使える無料のテンプレートを配布しているサイトも、併せてご紹介いたします。

スポンサーリンク

暑中見舞いのはがき書き方と文例

 

読書感想文は400字詰めの原稿用紙に納める必要があるように、暑中見舞いはがきにも書き方があります。

と言っても字数制限などではなく、書き方は3つの構成を覚えれば大丈夫です。

 

暑中見舞いはがきの書き方:季節の挨拶

これはもう暑中見舞いですから「暑中お見舞い申し上げます」のことです。

ちょっと大きめに、目安としてはがきの1/4から1/3くらいはこの挨拶で埋めましょう。

 

暑中見舞いはがきの書き方:本文

  • 時候の挨拶
  • 相手の安否を気づかう言葉
  • 自身の近況を伝える言葉
  • お礼やお知らせ
  • 先方の無事を祈る言葉
  • 終わりの言葉

本文の形成はだいたいこうなります。

項目は多いですが各々が短いのでそれほど文章は長くなりません。

 

暑中見舞いはがきの書き方:日付

履歴書だと提出する日、もしくは投函する日を書きますが、暑中見舞いのはがきの日付は正確に書く必要はありません。

挨拶、本文と書いたら最後に「平成○○年盛夏」もしくは「平成○○年七月」といった具合に、送ったのが何月かを書くくらいです。

 

暑中見舞いのはがき文例

 

大学生のレポートでも問題になっていますが、丸写しと言うのはあまりよくないですね。

しかし線を引くときに定規を使うことを非難する人はいません。

というわけで定規として文例をご紹介しますので、これを元に図形としてオリジナルの文章を作り上げてください。

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けて厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
こちらはおかげさまをもちまして、暑さにめげず元気に頑張っております。
暑さの本番はこれからとなりますので、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
お近くにおいでの節はぜひお立ち寄りください。

平成○○年盛夏

暑中見舞いのはがき本文には「拝啓」「敬具」は必要ありません。

また、よくやってしまう間違いとしては「お体ご自愛ください」といった書き方をしてしまうことです。

「ご自愛」は「体を大切にしてください」という意味なので、「お体ご自愛ください」は重複表現になってしまいます。

 

暑中見舞いはがき本文の項目について

先の暑中見舞いはがきの書き方でご紹介した項目は、挙げた文例ではどう当てはまるのか見てみましょう。

項目
本文の内容
時候の挨拶 梅雨が明けて厳しい暑さが続いておりますが、
相手の安否を気遣う言葉 いかがお過ごしでしょうか。
自身の近況を伝える言葉 こちらはおかげさまをもちまして、暑さにめげず元気に頑張っております。
先方の無事を祈る言葉 暑さの本番はこれからとなりますので、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
終わりの言葉 お近くにおいでの節はぜひお立ち寄りください。

先ほどの文例ではこうして各項目に当てはまります。

お礼やお知らせがありませんが、これは例えば

  • 引越しをした
  • 暑中見舞いをもらった
  • お中元を送ったもしくはもらった

などがあった場合は文章へ加えましょう。

スポンサーリンク

暑中見舞いはがき無料テンプレート5選

 

「無料」とはとても良い響きです。

また「フリー素材」などの「フリー」も良い響きです。

良い響きに感じる理由は、なにより財布に響かないところ。

暑中見舞いのはがきに使える、無料テンプレート5選をご紹介します。

 

bizocean

89個の暑中見舞いのテンプレートをはじめ、その後に必要となる残暑見舞いや年末年始など多数のテンプレートがフリーでダウンロードできます。

bizocean

 

夏・暑中お見舞いわんパグ

かわいらしいイラストの暑中見舞い素材が、無料でダウンロードできます。

文章入りのテンプレートではなくイラストのみのテンプレートなので、使い方次第では暑中見舞い以外でも活躍します。

夏・暑中お見舞いわんパグ

 

使える!素材集

ワード、ラベルマイティもしくは一太郎のいずれかが必要ですが、画像付き暑中見舞いから画像のみ、筆文字のテンプレートまで無料でダウンロードできます。

使える!素材集

 

暑中見舞いはがき Andante

多種多様な暑中見舞いテンプレートがフリーでダウンロードできるのに加え、商用も無料としている頼もしいサイトです。

暑中見舞いはがき Andante

 

暑中見舞いペペロ

サイトには2014と書いてありますが、2016年でも問題なく使用できる暑中見舞いのテンプレートです。

特に和風な暑中見舞いはがきを作りたい人にはおすすめの無料テンプレートがたくさんあります。

暑中見舞いペペロ

 

暑中見舞いはがきの書き方・文例と無料テンプレートまとめ

日本は何かあるごとにはがきを書くことが多いです。

しかしその度に文章を一から考えていては頭がオーバーヒートしてしまいます。

暑中見舞いでは今回ご紹介した書き方や文例、無料テンプレートをうまく利用して、自分らしさは残しつつの暑中見舞いはがきを出してはいかがでしょうか。

ところで暑中見舞いはがきはいつからいつまでに出せばいいのかにつきましては、

【2016】暑中見舞いのはがきの送る時期はいつからいつまでか紹介

こちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ