【登山情報】北海道の初心者向けおすすめを難易度別で紹介

 

今年の夏から出来た新たな祝日「山の日」はご存知でしょうか?

普段登山をする方、「ちょっと登山に挑戦してみよう」と考える登山初心者も登山に丁度良い機会になりそうな日ですよね。

今の時期、夏に登山を考えるのであれば特に北海道はおすすめです。

それはなぜか…雪の降っている時期であれば登山の難易度が高い北海道ですが、雪が積もっていなければ初心者向けの山が多いからです!

実は北海道は日本一山の多い県です。

その数なんと1281!!(2位は新潟で934になります。)

北海道各所にいろいろな山々が存在しますが今回は比較的行きやすく、初心者向けの登山ツアーが多く紹介されている「札幌から行ける山々」をご紹介します!

スポンサーリンク

円山(まるやま)

 
難易度★☆☆
登山初心者には特にオススメです。

札幌から近く、ピクニック気分で登ることが可能な点が魅力です。

札幌の地元では大人でも子供でも登れ、遠足で登るところもくらいにポピュラーで初心者向けの山です。

特に登山の装備などがなくても登れることも初心者向けの理由になります。

バード・ウォッチングなど動植物の観察、運が良いとリスにも出会えるため北海道でのアウトドア体験にもってこいの場所になります。

標高は225mで、登山道は、円山八十八ヶ所大師堂の脇から登るルートと、円山動物園の脇から登るルート、計2ルートあります。

札幌市内から円山の登山口までは、地下鉄東西線の円山公園駅から歩いて7、8分。山頂までは1時間~1時間弱で登れます。

 

天気が良ければ札幌市街を一望でき、札幌市という大都市のそばにある自然豊かな場所という点も貴重ですね。

三角山(さんかくやま)

 
難易度★☆☆
こちらも登山初心者でも札幌から本当に気軽に登ることができる山であり特にオススメです。

札幌中心部から西(さきほど挙げた円山よりさらに西奥)の方にある山になります。

標高は331mになります。

三角山の登山口は、「山の手」、「小別沢」、「宮の森」の3カ所あり、その中で「山の手口」が駐車場も整備されており良いと思います。

登山口の「山の手口」は札幌から車で20分ほどの距離にあり、ゆっくり登っても頂上まで1時間弱でたどり着けます。

 

こちらも登山の装備などがなくてもスニーカーで登れ、初心者向けでおすすめになります。

藻岩山(もいわやま)

 
難易度★★☆
こちらの山は北海道札幌市南区にあります。

最初に紹介した円山よりも少し高い山で標高は531mになります。

登山初心者にとっては「慈啓会病院前コース」が整備もされており一番登りやすく人気となっております。

少し登山らしい登山道を登りたい場合は「北の沢コース」がおすすめです。

藻岩山を登るコースの中で最も距離が短い道になります。

コースの中には「旭山動物園」から登ることができる登山道もあります。

山頂にあるレストランでは登山の格好をしている人向けの割引きなどがあったりするため、本格的な登山装備を整え登ってみても楽しめます。

また夜には山頂にある展望台から札幌市の夜景綺麗に見ることができるスポットでもありおすすめです。

こちらでは山麓から中腹まで藻岩山ロープウェイが運行しており、中腹からはもーりすカーというケーブルカーに乗って山頂まで行くことが可能です。

ちなみに天候によるとは思いますが、夜の時間でもロープウェイやもーりすカーは運行しているので参考にしてみてください!

藻岩山ロープウェイは夏季(4/1~11/20)は10:30~22:00(上り最終21:30)、
もーりすカーは10:30~21:50(登り最終21:40)になります。2016/07時点での情報です

スポンサーリンク

手稲山(ていねやま)

 
難易度★★★
こちらは北海道札幌市西部にある山で、札幌市中心部からほぼ真西に直線で約15km、自動車で約40分の位置にあります。

さらに標高は高く、1023mの山になり札幌市、藻岩山、日本海を眼下に見下ろせる高さになります。

かつては山麓から山頂付近までのロープウェイが通っており、ロープウェイで山頂まで行けました。

そして札幌から気軽に行ける北海道の登山初心者向けの山でしたが下記のような情報がありますのでご注意下さい。

現在ロープウェイは老朽化により休業中(このまま廃業になるという噂も見受けられます)のため

3コースほどある登山口から登山道を行くしかありません。

そうなりますと本格的に登山をする人向けの山となり、登山初心者にとっては少し敷居が高いかもしれません。

 

また余談ですが、冬季にはスキー場として有名であり冬季限定のゴンドラが運行していたりとスキーの季節に良いスポットになっております。

番外編~いつかは登ってみたい山~

登山初心者には難易度が高いですが、登山にハマったならいつかは登ってみたい登山スポットをご紹介します。

 

旭岳(あさひだけ)

 
北海道一の高さを誇る山です。

その高さは2,291mになり、しっかりと登山の装備を整え挑む山になります。

おすすめなスポットはハイキングコースの中で出会える「沼の平」という場所です。

この場所に行き着くまでに長い長い道のりを進むことになりますので、ここを見る前には事前に体力作りをしておく方がよいでしょう。

ロープウェイでの観光も出来ますが、見られるスポットが限られてしまうようです。

このエリアは雪解けが遅く、早くても6月初頭からゆっくりと溶け始めます。

それ以前に行くと寒いですし、雪が残っている可能性があるので夏がおすすめです!

高山植物もたくさん咲いており絶景が広がっております。

また少し時期がずれますが、紅葉も有名でおすすめです。毎年9月中旬がピークで多くの登山客が訪れるようです。

北海道(札幌付近)から登れる登山初心者でも登れる山まとめ

今回は北海道の初心者向けの登山情報をご紹介しました。

比較的観光でも訪れやすい札幌に絞ってのご紹介でした。

今年から「山の日」もでき、北海道旅行で登山をするといった体験も一興ではないでしょうか。

ここで紹介した北海道の初心者向けの山で登山デビューして、登山を新たな趣味にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ