女性がカラオケで高得点を取りやすい曲とコツや選び方まとめ

 

女性同士でも、カラオケに行く機会は多いですよね?

カラオケに外せないものと言ったら「採点」ですが、カラオケは好きだけど採点は苦手・・・という人も多いと思います。

採点するならお決まりの「最下位が罰ゲーム」…など高得点を出さなければいけない時もあるはず。

そこで今回は、

  • カラオケの高得点を取るコツや裏技
  • 高得点を取りやすい曲

をご紹介します。

これを読めば90点台も夢じゃない!

90点以上を目指して、頑張ってみましょう。

記事内ではあまり知られていない高得点を取る裏技も紹介しているので、チェックしておいてくださいね。

スポンサーリンク

カラオケで高得点が出やすい方法

 

カラオケで高得点を出す方法はいくつかあります。

テレビなどのカラオケ採点で見かけるのは、すごく歌が上手い人だったり、音程やビブラートなどもしっかりできている人です。

ですが毎日毎日練習しなくても、自分にあった曲やコツさえ掴めば高得点が取りやすいので、しっかり覚えていきましょう。

音程が取りやすい曲

あまり知らない曲や急に高くなったり低くなったりする女性の曲は、音程がずれやすい傾向があるので、曲の選び方には気を付けましょう。

例えばすごく速い曲やボカロなどは高得点が出にくいです。

音程を取るコツは、歌詞を覚える事。

歌詞を覚えると、上のメロディーバーを意識して歌う事ができるので、次に来るメロディーを目で見る事ができます。

そして、ガイドメロディーをつける事。

ガイドメロディーは、正しい音程を聞きながら音を合わす事ができます。

ですが、ガイドメロディがついてる曲は少ないので、曲の選び方が重要になってきます。

ちなみに・・・

私は、お風呂場で大声で歌って練習してました。

音が反響して歌いやすい上に、お風呂場だと大声出しても大丈夫なので、自分の歌声を聴いて音程を確かめてました。

(大声で歌いすぎて怒られたこともありますけど・・・)

 

出ない曲は無理して原曲で歌わない

キーは下げても、採点に直接関係はありません。

なので、自分の出るキーに合わせて歌ってみて、キーを覚えておくといいです。

キーを下げて音程がわからなくならないように注意しましょう。

女性の方で男性の曲を歌う時はキーを高くして自分にあったキーで歌いましょう。

抑揚をつける

抑揚って何?どうやってつけるの?という方も多いとは思いますが、要は声の大きさがどれだけ変化するかということなんです。

簡単ですよね。

最初はマイクを離して小さめに歌って、サビでマイクを近づけて大きい声で
歌えばいいんです。

これが、結構採点で高得点をあげるコツだったりしますので、簡単にできる方法なので覚えておきましょう。

アレンジをなるべくしない

気持ちが入りすぎて、タメを使ったり先走ったりすると減点の対象になります。

聞かせる歌と採点は違いますので、採点では聞かせる歌というよりは、メロディーバーを忠実に守った方がいいと言えます。

とは言っても、アレンジをしないで歌うってかなり難しいですけど・・・

スポンサーリンク

カラオケの機種

カラオケに入った瞬間から採点は始まっています。

選ぶ機種は、JOYSOUNDがオススメで、DAMより高得点が出やすいとされています。

ちなみに私はDAM派ですが、DAMの場合は裏技もあるので、使ってみるといいでしょう。

DAMの裏技

DAMに入ってしまった。

だけどどうしても90点以上出したい方のために、とっておきの裏技をご紹介します。

精密採点、Ⅱ、DXでは使えない裏技ですが、シンプル採点を入れた後、「8000-02」を転送します。

そうすると、接待モード採点になるので、ほとんど90点以上が出ます。

それも、周りにバレることはないので安心。会社の上司や接待向け用ですが、罰ゲームとかあったり、絶対に高得点を出したい場合は使ってみましょう。

女性がカラオケで高得点が出やすい曲

女性でも男性でも、童謡は高得点が取りやすいです。なんでもありの採点なら童謡で高得点と笑いをとってしまいましょう。

  • おもちゃのチャチャチャ
  • かえるのがっしょう
  • どんぐりころころ

これらの童謡であれば誰でも知っている鉄板曲です。

「でも童謡はちょっと・・・」

という方向けに、女性アーティストの高得点を取りやすい歌を選曲してみたので試してみてください。

女性アーティストの高得点を取りやすい曲

比較的高得点を取りやすい女性アーティストの曲をいくつかご紹介します。

高得点を取りやすいポイントも併せてご覧ください。

Aitai-加藤ミリヤ

スローテンポで比較的キーが低いので歌いやすく、高得点が出やすいです。

糸-中島みゆき

いろいろな人がカバーで歌うほど有名な曲で、テンポも速くないので、この曲を知っている方は是非試してみてほしいです。

ハナミズキ-一青窈

抑揚がつけやすい曲です。最初は小さく、サビは大きくを忘れずに。

亜麻色の髪の乙女-島谷ひとみ

テンポはゆっくりすぎず早すぎないのでメロディーに沿って歌えば高得点を取りやすい曲です。

未来予想図II-DREAMS COME TRUE

色々な人がカバーしているので、ドリカムのほうではないカバーの方を歌ってみるのもおすすめ。

ORION-中島美嘉

裏声が得意だったり、高い声をすんなり出せる方はこの曲がおすすめ。サビの最後の方には注意して歌ってみてください。

まとめ

女性がカラオケで高得点を取りやすい曲とコツが分かったでしょうか?

まずは、音程が取りやすい曲で、キーを自分に合わせる。アレンジはなるべくしないで抑揚をつけるです。

一番重要なのは、自分が歌いやすい歌い慣れてる選曲をすることなので、そこも忘れずに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ