クリスマスツリーはいつからいつまで?飾る期間や片付ける時期

 

12月と言ったらクリスマス。

クリスマスを家族や恋人、友達などと過ごす時にムードも大事ですよね?

そのクリスマスムードを出してくれるのがクリスマスツリー

クリスマスツリーをなくして、クリスマスとは言えない!と言うくらい、クリスマスには必要不可欠なものではないでしょうか。

でも、クリスマスツリーって実際いつ飾るの?

早すぎるのはちょっと恥ずかしいし、遅いと嫌だし・・・

そんな方のために今回は、クリスマスツリーはいつからいつまでなのか。また、飾る期間や片付ける時期などもご紹介します。

スポンサーリンク

クリスマスツリーはいつから

日本ではクリスマスツリーはクリスマスの約1か月前から飾る事が多いらしいです。

理由はチキンの予約・プレゼントの予約・クリスマスムードになるのも約一ヶ月前が多いからです。

12月に入ったら飾る家も多いだろうし、キリの良い一か月前から飾る家もあります。

なので、日本ではクリスマスツリーを飾るのは「いつでもいい」んです。

ですが、本来のクリスマスから考えると、今年のクリスマスツリーは2016年11月27日がいいとされています。

それについては、後ほどご紹介します。

 

飾る時期のいろいろ

他にもいろいろ日本でクリスマスツリーを飾る時期に違いがあったのでいくつかご紹介します。

CMでケンタッキーの予約を見たら、そろそろクリスマスツリー飾らなきゃ!と思う

 

早くクリスマスツリーを出すと、ホコリがたまるから12月になったら飾る

 

ハロウィンが終わったらすぐクリスマスツリーに切り替える

 

クリスマスの4週間前のアドベントから飾る

 

日本で2016年11月27日がいい理由

 

日本はクリスマスの準備期間(アドベント)というものはないですよね?

2016年の11月27日がいいと言うのは、この準備期間の始まりの日だからです。

アメリカではクリスチャンが多いので、キリスト教の考え方をする人が多く、西方教会ではクリスマスの準備期間(アドベント)があります。

この準備期間はクリスマス(キリストの降誕)を待ち望む期間のこと。

その期間が、クリスマスの4週前の日曜日となります。

日本では(なんとなく)約一ヶ月前くらいからと言う考え方ですが、この準備期間をふまえてクリスマスツリーを飾るなら、クリスマスの4週間前の日曜日にあたる2016年11月27日がオススメです。

スポンサーリンク

クリスマスツリーはいつまで

ではいつまでクリスマスツリーを飾ればいいのかを調べてみました。

日本では、クリスマスが終わるとすぐにお正月の準備が始まりますよね?

お正月の飾りつけをしているのに、クリスマスツリーもあるってなんだか変な感じがしませんか?

ですから、12月25日や26日の朝には片付ける人が多いようです。

また、正月飾りの『しめ縄、門松、鏡餅』はクリスマスツリーとの相性が良くないので、正月飾りと一緒に飾るのであれば端に遠ざけておくのがオススメ。

上記の事を合わせると、日本でクリスマスツリーを飾るのは、2016年11月27日〜2016年12月25日になります!

でもこれは日本だけで、本来は違います。

では本来はいつまでなのかを下記でご紹介します。

 

アメリカではいつまで

日本では、12月25日が終わればクリスマスが終わってしまいクリスマスムードもなくなっていきますよね?

ですが、アメリカでは翌年1月6日までクリスマスイベントをやっています。

要するに

 

クリスマスの4週間前の日曜日からクリスマス前までが準備期間。

12月25日から1月6日までがクリスマスと言うことになります。

クリスマスは、イブとクリスマスの二日間だけではなかったんですね!

 

まとめ

西方教会によるクリスマスツリーの飾る時期は、クリスマスの4週間前の日曜日から翌年1月6日まで。

日本でクリスマスツリーを飾る時期は、11月の終わりから12月25まで。

となります。

日本でクリスマスはイベントですから、クリスマスツリーなどの時期は周りを気にしなくても大丈夫です!

またクリスマスとイブの違いや恋人と過ごすならどっちがいいかなどは下記で

クリスマスとイブは恋人と過ごすならどっち?意味の違いを調査

良いクリスマスを過ごす為に、是非クリスマスツリーを飾って楽しい1日にしてくださいね。

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ