硫黄温泉でシルバーネックレスが変色した時の対処法と戻し方を紹介

 

冬になると行きたくなる温泉。

彼氏とデートやお友達や家族と行くことも多いですよね。

ですが、いざ温泉に行って硫黄温泉に入ったけど・・・

「シルバーネックレスが変色した」

なんてことありませんか?というか、ありますよね。

大事な結婚指輪や金の指輪も変色すると困ります。

そこで、簡単にできる元に戻す戻し方と変色した時の対処法を紹介します。

また記事の後半では、どうしても外せない時の自己流の対処法も紹介していますのでチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

硫黄温泉でシルバーネックレスが変色するのはなぜ

硫黄温泉でシルバーネックレスが変色するのはなぜかというと、温泉の性質のせいです。

また硫黄温泉だけに限らず変色させてしまう性質を持つ温泉もたくさんありますので気をつけてください。

そしてこれは、シルバーネックレスに限らず金や金属などもあっという間に変色させてしまいます。

シルバーネックレスで言うと、温泉に含まれている硫黄がシルバーネックレスの銀と化学反応を起こしてしまい、「硫化銀」となってしまうからです。

「硫化銀」となってしまうと、シルバーアクセサリーの変色につながってしまいます。

ですが、この硫化銀の戻し方は意外にも簡単な対処法で元に戻すことができるので安心してください。

 

シルバーネックレスが変色した時の対処法と戻し方

シルバーネックレスや金のアクセサリーが変色したら困りますよね。

それも、大事にしているネックレスや金のアクセサリーならなおさらです。

ですがこの変色したシルバーネックレスを元に戻す戻し方があるので一つづつ紹介していきます。

スポンサーリンク

アルミホイルと塩と熱湯での戻し方

必要なもの

  • アルミホイル
  • 塩(重曹)
  • 熱湯

シルバーネックレスや金はアルミホイルと塩と熱湯で元に戻すことができます。

やり方はとても簡単です。

まずはアルミホイルを引いてその上にシルバーネックレスを置く。

そして塩を入れ、上から熱湯をかける。

お湯がぬるかったり冷たかったりすると化学反応が起きず、変色する前に戻すことができないので、必ず熱湯を注いでください。

これで、シルバーネックレスの細かな部分や、でこぼこした部分までも綺麗にしてくれます。

 

歯磨き粉

上記のアルミホイル・塩・熱湯の変色の戻し方は温泉ではできないですよね。

そこでいますぐできる戻し方は、歯磨き粉

細かな部分は後で、上記の変色の戻し方でやるとして、とりあえずシルバーや金の指輪なんかには歯磨き粉の対処法がオススメ。

歯磨き粉で指輪をこするだけです。

歯ブラシで細かい部分を擦ってもいいですが、傷がつく恐れがあるので布やティッシュなど柔らかいもので擦ってください。

少し時間はかかりますが、いますぐできる対処法としてはこれがオススメ。

 

シルバークリーナー

こちらも細かい部分は少し大変ですが、あえて黒ずみを残すや味を出す場合はオススメです。

商品によりますが、10秒ほど液に浸しぬるま湯でよくすすぎ、やわらかい布で拭くだけです。

また、ローションタイプ・液体タイプ色々あるようなので自分の使っているシルバーネックレスに合わせて使用してください。

金やついている宝石に使用しても大丈夫か取扱説明書をよく読んでから使用してください

 

シルバークロス

これは100均にも売っているので試す価値あり!

ただただひたすら、シルバークロスでシルバーネックレスを磨くだけ。

少し根気は入りますが、頑張ってゴシゴシしてください!

 

結婚指輪はショップに持って行く

結婚指輪やブランド物のシルバーネックレスや金だと、購入ショップに行けばメンテナンスをしてくれる場合があります。

特に結婚指輪は高価なものが多いのでメンテナンスはほぼしてくれます。

そして、ブランドショップでのメンテナンスは基本的に無料が多いので、電話してみてくださいね。

どんなに、自分でできる対処法や変色の色の戻し方があっても、ショップで変色を直してもらうのが一番良いです。

結婚指輪や大事なものは傷がついて困ったり、何かトラブルがあっては遅いのでまずはショップに相談すること!

スポンサーリンク

シルバーネックレスの色が変色しない対処法

シルバーネックレスの色が変色しない一番の対処法。

硫黄温泉に入る時は外す!

もう一度言います。

対処法は硫黄温泉に入る時は外す!です。

これしかありません。

正直、硫黄温泉と書いていなくても、変色する温泉はたくさんあります。(化学反応の関係)

なので一番の対処法はシルバーネックレスや金などアクセサリーを外すこと。

 

外せない場合の対処法

シルバーネックレスや金の指輪など外すのが一番いいのはわかりましたが、ネックレスなど自分ではずすのは大変ですよね。

そこで、どうしても外せない場合の私の対処法をご紹介します。

すごくオススメとは言えないし気休めですが、私は大体下記の方法です・・・

 

シルバーネックレスの対処法

一人で温泉入ったし自分で外せない場合は、シルバーネックレスをつけたまま、(チェーンに余裕があれば)そのまま顎に少しかける。

私は基本この方法です。

チェーン自体は少し変色してしまいますが、飾りの部分は顎でキープしてます(笑)

これ無理にやるとチェーンが切れてしまうので注意してください。

そして、少し変な目で見られますが気にしないでください!

硫黄温泉から上がった後は、必ず水で流したりシルバークロスで拭いてくださいね。

 

指輪の場合の対処法

これは外しておくのが一番いいですが、外し忘れた場合硫黄温泉の湯船につけない。

指輪をしている方の手を上げながら入ってください。

私はこれもよくやります。

外しに行けばいいんですが少し面倒くさいので。

そしてお風呂上がった後はシルバークロスで少し磨くと元どおりになります。

 

まとめ

硫黄温泉に入る時は、シルバーネックレスに限らず・金や指輪なども絶対に外しておきましょう。

ましてや、結婚指輪は大事なものなので、面倒くさがらずはずしましょう。

硫黄温泉=変色する可能性が高い

ということを忘れずに、温泉を楽しんでくださいね。

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ