インスタグラムのハッシュタグ付け方と意味!改行のやりかたも紹介

 

ハッシュタグとはツイッターで使う、共通を探すためのカテゴリー分けとして使われてきました。

そして、そのハッシュタグはインスタグラムでも使うことができるそうです。

最近では、ハッシュタグの意味や付け方が間違っているなど色々な噂がありますが、そんなハッシュタグどうやってつけるんでしょうか。

ハッシュタグの付け方と意味や改行の仕方も紹介していきます。

また記事の最後では、面白いハッシュタグについても記載しているので、併せてみてくださいね。

スポンサーリンク

インスタグラムでハッシュタグを使う意味

インスタグラムでハッシュタグを使う意味はなんでしょうか。

そもそもハッシュタグとは、投稿するときのカテゴリー分けのような役割をします。

例えば、#プレゼントと書くと、プレゼントについて書いてますよ!という意味になり、このカテゴリー分けをすることで、他人から検索しやすくなります。

また逆に何か良いプレゼントないかな。という時は、検索窓に#プレゼントと入れ検索すると、ハッシュタグを#プレゼントとつけた人のプレゼントが出てきます。

 

このインスタグラムでハッシュタグをつけることによって知らない人との交流もすることができます。

例えば、好きな歌手・曲・テレビなんでもハッシュタグをつけてみると、いろいろな人が投稿しているので共通の話を見つけることができます。

 

ハッシュタグの付け方

では、実際にインスタグラムにハッシュタグをつけて投稿してみましょう!

ハッシュタグの付け方は簡単です。

#○○○

と入力するだけ。

携帯だとこんな感じです。

 

ハッシュタグを付けたら、あとはシェアを押すだけ。

そして、見え方はこんな感じになります。

 

どうですか?インスタグラムでのハッシュタグの付け方思ったよりかなり簡単ですよね!

こうすることで、「冬ネイルどうしようかな」や、「ジェルネイル次何しようかな」と思ってインスタグラムで検索かけた人に見てもらうことができるのです!

スポンサーリンク

ハッシュタグの付け方の注意点

#○○○と付けるだけで、簡単にハッシュタグをつけることができるということがわかりましたね。

ですが、インスタグラムでハッシュタグの付け方には注意点がいくつかあります。

この注意点を知っていなければ、ハッシュタグを何回やっても付けることができないので、覚えておいてくださいね。

また、投稿してみた時に#○○○の文字が青くなっていれば、ハッシュタグの付け方はあっているということになります!

 

悪い付け方

「#」と文字の間にスペースを入れるとインスタグラムでハッシュタグをつけることができません。

また、ハッシュタグを付ける時に#クリスマス ネイルなどのように、文字と文字の間にスペースがあってはいけません。

※この場合は、#クリスマスだけのハッシュタグになります。

悪い例

# ネイル

#クリスマス ネイル

良い例

#ネイル

#クリスマスネイル

 

改行のやりかた

次に、ハッシュタグでの2つ以上の改行のやりかたと、コメントの改行のやりかたを紹介します。

 

2つ以上の改行のやりかた

ハッシュタグでの2つ以上の改行の付け方はインスタグラムにはありません。

でも、どうしてもハッシュタグとハッシュタグの間に改行(空白)が欲しいかたは下記のやりかたをお勧めします。

2つ以上の改行のやりかた

#○○○
.
#○○○
.
#○○○

 

上記のように、目立ちにくい「.」「_」「,」などをつける方法。

実際にやってみるとこんな感じです。

 

どうでしょうか?これだと目立たないので、空白があるように見えますよね。

スポンサーリンク

コメントの改行のやりかた

次に、コメントの改行のやりかたをご紹介します。

コメントに改行を入れたくても、インスタグラムではコメントは改行できませんよね。

少し長いコメントを打つと、文字がとっても見にくくなります。

せっかくコメントを書くのですから是非改行を使って、見やすいインスタグラムのコメントをしてみましょう。

 

メモ帳やメール作成が画面などで改行を使ったコメントの作成をする。

 

そしたら、これをコピーしてインスタグラムのコメント欄に貼り付けコメントを投稿するだけ。

またこの方法でプロフィールなども改行することができるので試してくださいね。

 

補足

先に、ハッシュタグの意味とはカテゴリー分けなどに使われるといいましたが、最近のハッシュタグの使い方の意味は少し変わってきています。

まずは、インスタグラムが面白いと有名な渡辺直美さんのハッシュタグをご覧ください。

 

「#合間でたこ焼きとたこ焼きとたこ焼き食うで」というハッシュタグの付け方(笑)

カテゴリー分けとして使われていないですね(笑)

これは、検索されるようにハッシュタグをつけるというよりは、面白い投稿のためのハッシュタグですね。

最近ではこんな使い方もあるようで、「元気が出る」「タグが面白い」などと渡辺直美さんのインスタグラムは噂になっているようです。

皆さんもぜひ面白いハッシュタグをつけて、インスタグラムの投稿を楽しみましょう!

 

まとめ

インスタグラムのハッシュタグ付け方は、文の前に#をつけるだけ。

そしてその意味とは、カテゴリー分けをするという使い方でしたが、最近では面白い投稿のためのハッシュタグになってきているようでした。

改行のやりかた、ハッシュタグの付け方などがわかったと思いますので、是非インスタグラムを投稿する時は面白い投稿をしてみてください。

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ