シャンプーボトルは雑菌だらけ?そのまま詰め替え方法や洗い方の注意点

 

使っているシャンプーボトルの中に雑菌はいませんか?

雑菌は目には見えないしいるかどうか知ることがなかなかできません

そして、間違った洗い方をしていれば、シャンプーボトルの中は雑菌だらけになっています。

また知らずに使っていると、雑菌と一緒に頭を洗ってしまうことになりかねないので、洗い方の注意点などを見ていきましょう。

記事の後半では、そのまま詰め替えできるお勧めの方法も紹介していきます。

スポンサーリンク

シャンプーボトルの雑菌

実は、シャンプーボトルの詰め替えは正しい洗い方や詰め替え方をしなければ雑菌が増えてしまいます。

また、病気を引き起こす可能性もありますので、注意点をしっかり守って正しい使い方をしましょう。

そしてシャンプーボトルは、様々な雑菌などが、病気の感染源になり得ると言われています。

 

緑膿菌

健康な人にとってはそれほど強い雑菌ではありません。

免疫が低下していたり傷がある場合などは感染しやすく、発熱や肺炎を引き起こしたりします。

またグリーンネイルと呼ばれる爪の病気になる可能性もあります。

 

セラチア菌

この雑菌も健康な人にとっては強い雑菌ではありませんが、免疫力が低下している場合などは注意が必要です。

スポンサーリンク

雑菌が繁殖してしまうやり方

知らず知らずのうちに雑菌が繁殖しているシャンプーボトル。

もちろんボディーソープボトルなども一緒です。

まずは雑菌を増やしてしまうダメなやり方を記載しますので、この方法でやっていないか確かめてください。

 

水を入れる

シャンプーやリンスの使い終わりそうなくらいに水を足して使っていませんか?

これは、使い切る上では良い詰め替え方法と思いがちですが、シャンプーボトルが雑菌の溜まり場になってしまいます。

水を入れることにより雑菌が繁殖しますので注意が必要です。

 

シャンプーボトルを洗う

しっかりシャンプーボトルをゆすいで乾かしてから詰め替えるのをメーカーでも推奨しています。

中にシャンプーが残ったまま継ぎ足して詰め替えていませんか?

容器に水分が入ってしまうので、結局雑菌が繁殖してしまいます。

 

シャンプーボトルの洗い方

それでは、正しいシャンプーボトルの詰め替え方や、洗い方などを紹介していきます。

詰め替え用を買って、持っているシャンプーボトルに入れる場合の注意点は以下のことに気をつけてください。

  • 全部使い切る
  • 容器やポンプを綺麗に洗う
  • しっかり乾燥

スポンサーリンク

シャンプーを全部使い切る

これは、上記にも書いたようにシャンプーをしっかり使い切ってください。

継ぎ足しはNGです。

 

容器やポンプを綺麗に洗う

中のシャンプーボトル容器だけではなく、ポンプもしっかり水を通し綺麗に洗ってください。

もちろん、洗い残しがあっては意味がないので、しっかりゆすいでください。

 

しっかり乾燥

これがとても大事です。

しっかり水滴などを取るため乾燥させるのが良い洗い方とされています。

水滴で雑菌が繁殖しますので、綺麗に洗っても乾燥させなければ意味がありません。

できれば、同じシャンプーボトルをもう一つ買って、乾かしている間はもう一つの方と交互に使うことをお勧めします。

 

そのまま詰め替え方法

 

最近ではとても便利な100均などもありますよね。

100均に売っているもので、そのまま詰め替えすることができます。

シャンプーやリンスの詰め替えボトルを100均で買って、詰め替え用のシャンプーなどをそのまま入れる。

上にはみ出した部分は、ハサミなどで切っておけばOKです。

これで、そのまま詰め替えできますよね!

 

上の口コミのように、そのまま詰め替えは雑菌も繁殖しないし面倒くさくないのでとても便利です。

さらに、シャンプーボトルを自分で可愛くアレンジするのもいいでしょう。

詰め替えするシャンプーが上に長い場合や大きい場合は使えない場合もありますが、丸い容器で600ml〜700mlくらい入るシャンプーボトルであればOKです。

また、お得パックの詰め替えシャンプーは、その容量を見て容器に入るかしっかりチェックしてくださいね。

ちなみに、私のシャンプーは大きい詰め替えシャンプーなので、100均ボトルには使用できません。

その場合は下記のものをお勧めします。

 

そのまま詰め替えポンプ

容量が多い場合などは100均のシャンプーボトル容器ではそのまま詰め替えできません。

ので、こちらのそのまま詰め替えポンプをお勧めします。

出典:ヤフーショッピング

 

こちらはシャンプーボトルの容器を気にせず使うことができます。

また、場所を取ることもないのでとても便利です。

使い方は簡単で先端のポンプを押すだけで中身が出てきます。

ヤフーショッピング

 

まとめ

シャンプーボトルはしっかりとした洗い方をしなければ、雑菌だらけになってしまいます。

洗う場合は、しっかり乾燥させるのが大事です。

また、100均やネット通販で便利なそのまま詰め替えできるものがありますので使ってみてください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ