子供がノロウイルスに感染した場合会社の対応は?出勤停止かどうかも調査

 

今の季節、ノロウイルスが流行りますよね。

知らぬ間に感染し、周囲にも感染してしまうので注意が必要です!

もし、子供がノロウイルスに感染してしまったら会社の対応はどうなのか?

子供が休んでいる間出勤停止になるのかは、特に気になりますよね?

そこで子供がノロウイルスに感染した場合に会社の対応・出勤停止かどうかを紹介していきます。

 

ノロウイルスはどんな病気?

ノロウイルスは冬場に流行する、感染性胃腸炎が原因となるウイルスで、ノロウイルスは大人でも感染しますし、子供は特に感染しやすいです。

感染ルートは手のばい菌や食品などで感染し、吐き気、腹痛、下痢などの症状が出ます。

この症状はとても辛く、完治するまでに時間がかかるので無理しないで安静に過ごすようにしてください。

 

ノロウイルスの潜伏期間

 

ノロウイルスに感染してからだいたい24時間から48時間の潜伏期間となっています。

ノロウイルスに感染し完治するまでの期間は人それぞれで、1番短くて1日で完治する場合があるのです。

ノロウイルスの感染は、すぐにわかるもではなくただの腹痛なのではないかと思っている人も多いでしょう。

しかし、腹痛が何日も続き下痢を引き起こした時にはノロウイルスに感染している可能性があるので病院に行って診察してもらってください!

私もただの腹痛と思い放置していたらノロウイルスに感染していました・・・

家族内で感染した場合、次々と感染の幅が大きくなり子供にも感染してしまうので手洗い・うがいを徹底しましょう!

 

出席停止期間はいつまでか

子供が小学校に通っており、ノロウイルスに感染した場合親御さんの会社への出席停止はあるのかどうか・・・

感染力の強い感染病にかかった場合は、国が定めている法律に基づき出席停止期間が設けられていますよね。

例えば子供がインフルエンザに感染してしまった場合、欠席ではなく出席停止扱いになります。

しかし、子供がノロウイルスに感染した場合出席停止期間が定められていないので欠席になってしまいます。

子供がノロウイルスに感染してしまった場合、最低1週間休ませるようにしましょう。

なぜなら、症状が治まっても体の中のウイルスが完全に消えたという訳ではないので、二次感染を防ぐために安静にしておくことが大切です。

欠席になってしまうからと子供を無理に学校へ行かせてしまうと他の子どもたちにも感染してしまうので慎重に判断してください!

スポンサーリンク

子供がノロウイルスに感染した場合、会社を何日休めばいいのか

子供がノロウイルスに感染した状態で会社に行くのは心配ですよね?

しかし、何日会社を休めばいいのか正直わからないと思いますし、会社の上司・同僚にめいわくをかけたくないと頭にフッと横切るでしょう・・・

そこで会社を何日休めるのか、会社の対応について紹介します!

 

会社に相談しよう

 

子供がノロウイルスに感染しているということは、その家族にもまた感染するため無理に出勤させる対応はほぼないと思います。

なぜなら、会社内で集団感染してしまい業務に支障をきたすからです。

どうしても迷いがあるならまず会社に相談してください!

 

何日休めるのか

ノロウイルスの潜伏期間が1日から2日で完治までが、だいたい1週間ですが職場の状態で休める日が変わってきます。

1週間の欠勤は大きいし、仕方ないと思いますが子供の症状と具合をみながら出勤という対応もあります。

こういった会社の対応も会社によってまちまちで何日休めるかは決まっていません。

だいたい会社を休める日数は1週間ぐらいと言えるでしょう!

しかし、実際に子供がノロウイルスに感染してしまうと本当に1週間休んでもいいのかと不安におもってしまうかもしれません。

ですので、会社の上司との相談を経て休みをとるようにしたら自身の気持ちも落ち着きますし、子供の治療に専念できると思います。

 

出勤停止はあるのか

上記でも少し触れましたが、出勤停止期間は存在しません。

いくら集団感染の可能性がある強力なノロウイルスでも会社に行っても問題ないです。

しかし、問題ないからといって子供を置いて会社に行くのも心配ですし、会社で働いている人から不快感を与えてしまうかもしれません。

ですが、子供自身がノロウイルスに感染してしまった場合、会社からか出勤停止期間を設け、対応する会社もあるそうです。

完治までの1週間出勤停止で対応するところも少なくありません。

 

実際に休んだ例

実例からいうと、子供がノロウイルスに感染してから学校を1週間欠席すると同時に会社も1週間休める対応もあるようです。

だいたいノロウイルスは1週間で完治するので、その後に症状が悪化しなければ登園登校が可能!

だから安心して子供の症状が悪化しないように治療に専念してあげてください!

こういった対応をしている会社も存在するので、会社に相談することを優先です。

 

まとめ

いかかでしたか?

ノロウイルスは本当に厄介ですよね!

子供が感染したら子供のことも心配ですし、会社の対応も気になるし、ダブルパンチです!

ですが、ノロウイルスに対する出勤停止期間で対応する会社も少しずつ増えていると思います。

子供がノロウイルスに感染した場合、会社は約1週間くらい休まなければいけないと思っていて良さそうです。

これらの知識を持っているだけで心が軽くなります!

今の季節はノロウイルスが流行しているので、子供・自身が感染しないように日々過ごしていきましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ