子供のマニキュアは安全?いつからしていいかや選び方も調査

 

可愛い自分の子供の爪をきらきらさせてあげたら、

もっともっとかわいくなるんだろうな~・・・

なんて、ニヤニヤしてしまうママ、たくさんいますよね。

それにとってもお洒落なママを見てたら子供もマネをしたがるし、特に女の子はオシャレが大好き!

でも安全なのか、いつからいいのか・・・気になりますよね!?

スポンサーリンク

子供のマニキュアは安全?

子供のマニキュアは、決して安全なものではありません!

マニキュアや除光液など、ネイルに使う薬剤には化学物質がたくさん含まれていて、この化学物質によってアレルギー性の皮膚炎を起こしてしまうことがあるのです!

特に問題視されているのが除光液に含まれている「アセトン」という物質。

アセトンは、吸い込むと頭痛や気管支炎を起こす可能性のある強い刺激のある薬剤です。

大人と違い、子供はいろいろな刺激に敏感です。

ウチの子供は先日、園の工作で使ったペンのにおいにずっと頭痛を煩っていました。

普段からよくいろいろなペンでお絵かきはしているのですが、や はり使うものによっては幼児には刺激物となるようですね。

他にも、時計バンドやアクセサリー・化粧品や香水・カラー剤など、皮膚に触れることでアレルギー反応が起こり、かゆみを伴う紅斑や丘疹(きゅうしん)などがみられる症状です。

 

薬剤の影響が引き起こすもの

このマニキュアで「アレルギー性接触皮膚炎」になってしまう可能性があります。

マニキュアもこの症状を発症する成分が含まれているんです!!

アレルギーというものは、一度反応してしまうと一生付き合っていかなければならない可能性のある厄介なものなので、

かわいい子供の長い人生を考えるなら、決して安全なものとはいえないでしょう。

 

爪を磨くだけなら安全かどうか

 

これぐらいなら、と意識せず何気にやってしまいそうですが、こちらも実は安全ではありません!

子供は大人よりも皮膚が薄くとてもデリケートなのを、子育てに奮闘する世のママ達は痛感してるはず。

そんな成長真っ只中の爪をやすりで磨くのは危険です!

また、マニキュアや除光液を使うと爪が乾燥しやすく、薄い子供の爪はさらにトラブルも起こしやすいのです。

 

子供ができる安全なマニキュアは?

マニキュアも選び方次第でもちろん子供でも安全にトライできます!

小さなお子さんに一番おすすめなのがネイルシールやネイルチップ。

近頃は100円均一のお店にも種類が豊富で嬉しいですね。

貼って剥がせる簡単安全なものですが、とても凝ったデザインもたくさんあるので、単色のマニキュアを塗るよりむしろ大人もシールで遊ん
だほうが楽しいかも!

ただ、貼りっぱなしは衛生的にダメです。

どんなものでも子供にとっての安全安心を心掛け、こまめにお湯などで子供さんの爪をケアしてあげて下さいね。

スポンサーリンク

マニキュアはいつからOK?

シールタイプのものなどは衛生面だけ気を付けてあげれば、比較的小さな子供でも使えます。

一般的に売られているマニキュアなどには、だいたい5~6歳以上を対象に記載されていますので、年長さんや小学一年生になった頃。

この基準はおもちゃ類などでも言えますが、

  • 指を口に入れない
  • 小さなものを誤って口の中に放り込まない
  • 物を舐めない

などの注意事項がきちんと守れるようになる年齢ということですね。

なので、いつからという年齢に関係なく、子供がそういった基準をクリアできているかどうかを大人が見極めてあげるのが大事なのです。

 

安全なマニキュアの選び方をご紹介!

はがせるタイプ・子供用・おもちゃ・付録についてくるなどいろいろなものがありますが、水やお湯で簡単に落とせるような水溶性がオススメ!!

できれば、無添加や自然素材など口に入れても大丈夫な原料が良いですね。

 

Kid Licks

出典:Kid Licks

アメリカ発のこのマニキュアは、なめても害がない野菜や果物が原料!。

そしてその原材料もアメリカならではですね、すべてオーガニックです。

こちらは、残念ながら日本ではまだ直販はされていないようなので、気になる方は要チェック!

見ているだけで楽しくなるサイトですよ!

Kid Licks

 

ピギーペイント

出典:ピギーペイント

こちらもアメリカ発です。

やはり向こうはお洒落にかける意気込みも半端ないため、カラフルで商品が豊富!

水で落とせるアメリカ発安全性が高い商品に贈られる「MATC賞」を受賞!安全性には信頼度抜群

色も鮮やかでかわいくこれをみたら子供の目はキラキラ☆

水洗いで簡単に落ちるので、ママのテンションもキラキラ(^~^) 

Piggy Paint

 

胡粉ネイル

出典:gofun-nail.com

京都発のマニキュア「胡粉ネイル」

ホタテの貝殻から作られた顔料で作られたマニキュア。

天然素材なので、刺激臭もなく子どもでも安心して安全に使うことができます。

また、速乾性があり水溶性なので、じっとしていられない子供でも大丈夫!これはポイントが高いですね!

上羽絵惣

 

BO-PO

出典:http://bo-po.com/

こちらはカナダ発のマニキュア。

フェイスパックのようにめくって剥がせるマニキュアで、通信販売での購入も可能ということで、ちょっとお試しに自宅で子供とショッピングを楽しんでみるのもいいかも。

比較的リーズナブルなので、手軽に試すことができますよ。

BO-PO

 

キャンディフルネイルサロン

出典:toysrus.co.jp

 

デザインシートを使ってオリジナルのカラフルネイルが作れます。


デザインシートは水でくっつくので簡単☆


ゴールドのデザインシールやラメ入りデザインシートなど、子供が大好きなキラキラアイテムが豊富。

トイザらス

その他にもディズニーのキャラクターなどネイルシールはたくさんあります!

「Disney“好きなキャラクター名”ネイルシール」で検索してみて下さいね。

 

補足

近頃の子供向け雑誌の付録にはマニキュアが☆

子供にとってはなんともテンションのあがることですよね!

しかし、一昨年に発売した某雑誌の付録マニキュアから発がん性物質ホルムアルデヒドが検出されたと発表。

健康被害は報告されていないものの「肌が一時的に赤くなるなどアレルギーのような反応を起こす可能性がある」として使用中止を呼びかけ、近く回収を始めるなんてこともあるのです。

華やかな反面、実際のコトの深刻さを私達大人はちゃんと知っておかなければなりませんね。

 

まとめ

子供にとってマニキュアは決して安全とはいえないもの。

でもキッズネイルが全部ダメというのではなく、水溶性や原材料など「安全」を意識し、指を舐めたり誤飲しないのはいつからなのか、キチンと年齢を見極めてあげれば、トライできるものはたくさんあります!!

塗るタイプやシールタイプなど、長短所を知った上で子供に合ったものを選び、そういった選び方や使用方法もきちんと子供さんに教えてい
ってあげられると良いですね。

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ