ファストフードとファーストフードの違い|どっちが正しいかも調査

 

マクドナルドのハンバーガーや、牛丼チェーン店の牛丼など、注文したら、ほとんど待つことなく出てくる、とても素早いお手軽な食事のことを、「ファーストフード」と言います。

しかし、最近は「ファストフード」ということも。「ファストフード」と「ファーストフード」、違いは何でしょう。

どっちが正しいのか調べてみました。

スポンサーリンク

「fast food」とは

fast foodを直訳すると「すばやくできる食べ物」

短時間で調理できたり、注文したらすぐ食べられる手軽な食品や食事、持ち帰ることも可能なお手軽な食べ物を英語で書くと「fast food」。

  • 「fast」:速い・すばやくできること
  • 「food」:食べ物

意味しているので、「fast food」は直訳すると「すばやくできる食べ物」

 

「fast food」の正しい読みは「ファーストフード」

「fast food」はどう読むのが正しいのでしょうか。

イギリス英語読みでは「ファーストフード」と伸ばして読むのが正しい読み方のようです。

では、「ファストフード」は間違いなのでしょうか。

 

「ファストフード」はアメリカ英語読み

 

アメリカ英語読みでは、「fast food」は「ファストフード」と読むのが正しい読み方。

実は、辞書で「fast food」をひくと、ファーストフードとファストフードどっちの発音も、同じ発音記号で示されています。

つまり、「fast food」の読み方はファーストフードもファストフードもどっちも正しくてどっちもアリ。

どっちの読み方をしても、字も意味も違いはありません。

 

日本語として最初に浸透したのはどっち?

そもそも、日本にマクドナルドが登場したとき「ファーストフード店」と紹介されました。

ファーストフードが定着したころ、ファストフードという言い方も言われるように。

「ファーストフード」というとまずはアメリカ発祥のマクドナルドが連想されるのに、言葉の読み方そのものはイギリス英語読み、というのもおもしろいですね。

 

食品業界は「ファーストフード」、放送業界は「ファストフード」

ファーストフードでもファストフードでも、どっちも間違いじゃないし読み方の違いだけで、意味も同じ。

もちろん英語で書いたら字も同じです。

違いがないのであれば、どっちでもいいじゃないかと言いたいところですよね・・・

それにしても、ややこしい。

そもそも食べ物のことなので、食品業界から流通し始めた言葉とすると、先に流通し始めたこともあるし、「ファーストフード」が一般的に使われているので、こっちでいいかも。

でも、放送業界が「ファストフード」押し。

そうなると、耳にするのは「ファストフード」の方が圧倒的に多くなってくるので、正しいのは「ファストフード」という印象に。

スポンサーリンク

関連用語の登場で、「ファストフード」に追い風?

お手軽ファッション「ファストファッション」が登場し、「ファスト」の読み方がおしゃれに感じるようになりました。

イタリアの伝統的な食文化が「fast food」に駆逐される!と懸念されて始まった「slow food」運動。

「slow」遅いの反対が「fast」速い。

ファーストと読むと「first」?とも思えるので、ファストが有利に思えます。

 

和製英語だから、どっちで読んでも正しい?違いなんてない?

「ファストフード」も「ファーストフード」も結局は和製英語。

「コンピューター」も「コンピュータ」もどっちも違いがあるわけじゃないから、ファストフードもファーストフードもどっちも正しいのかも。

もともと流通していたから、ファーストフードでもいいかも。

でも、ファストフードの方がちょっぴりおしゃれかも。

ファーストフードもファストフードも、意味も英語表記も同じだから、違いがないので、どっちも正しいで決まりです。

 

まとめ

お手軽な料理「fast food」はイギリス英語の発音ならファーストフード、アメリカ英語の発音ならファストフードがあてはまります。

もともと先に流通し始めたのがファーストフードの方で、現在、放送業界などがファストフードに統一され、ファストファッションやスローフードと言った関連用語も出てきているため、ファストフードという人も増えてきています。

どっちも同じ意味で、どっちも正しいことば。どっちも間違いではありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ