Androidをいつ買ったか調べる方法!買い替え時期についても

Pocket
LINEで送る

あなたは今お使いのアンドロイドをいつ買ったか覚えていますか?

なんとなくアバウトな期間は覚えていても、何月に契約したかまでは、なかなか思い出せませんよね。

ですが携帯を買い替えようとなった時、多くの人は2年縛りなどを気にしなければいけないので、何らかの方法で自分のアンドロイドの購入日を知る必要があります

2年縛りなどを無視して携帯を買い替えようとすると、更新月に替えるよりもだいぶ損をしてしまうので注意が必要です!

この記事では、Androidをいつ買ったか調べる方法とおすすめの買い替え時期についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

iPhoneをお使いの方はこちら!

iPhoneをいつ買ったか調べる方法!買い替え時期についても

Androidをいつ買ったか調べる方法

携帯を新しくしたいと考えた時、契約してからの期間がどれくらいか気になることってありますよね。

いつ携帯を購入したか調べる方法は、契約している会社(キャリア)によって確認方法が違います

それぞれ確認方法をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

Softbank

Softbankと契約されている方は、

・契約書類

・My SoftBank

・ソフトバンクショップ

このいずれかで確認することができます。

My softbankであれば、PCや携帯を使ってその場で確認ができるのでおすすめです!

詳細な案内はこちら

NTT docomo

NTT docomoで契約されている方は、

・契約書類

・My docomo

・電話確認

このいずれかで確認することができます。

NTT docomoであれば、どこからでもPCや携帯からアクセスできるMY docomoを使って確認するのがおすすめです!

詳細な案内はこちら

au

auで契約されている方は、

・契約書類

・My au

・auショップ

このいずれかで確認することができます。

auであれば、場所を問わずインターネット上で確認できるMy auで購入日を確認するのがおすすめです!

詳細な案内はこちら

おすすめの買い替え時期

さてそれでは自分の携帯の購入日がわかったところで、携帯はどのタイミングで買い替えるのがおすすめなのでしょうか?

みんな一度は「2年縛り」という言葉を聞いたことがあると思います。

まさにこの2年縛りは携帯を買い替える時に避けては通れない道になっています。

携帯を買い替える時には、この2年縛りが終わるときに買い替えるのがおすすめです!

スマホの買い替え時期はこちらで詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

スマホを買い替えるおすすめ時期は?注意するべき点も紹介

2年縛りとは

聞いたことはあるけど、そもそも2年縛りってなんぞや。という方も少なくないのではないでしょうか。

何か難しい話なような気もしてきますが、要は携帯会社指定の月以外に携帯を買い替えると違約金が取られるということです。

これは携帯会社によって若干違いが出てきますが、2年契約が終わった直後の2か月は、更新月といって携帯を買い替えても違約金を取られることはありません。

そのため少しでも出費を抑えて携帯を買い替えたいのならば、更新月に携帯を買い替えるのが必須になります!

まとめ

以上、Androidをいつ買ったか調べる方法とおすすめの買い替え時期についても紹介しました。

携帯を買い替えようと思うと2年縛りのこともあって、今の携帯を買ってからどれくらい経っているのか気になりますよね。

Softbank・docomo・auはいずれもインターネット上で確認することができるので、気になった時に自宅でもすぐに確認することができます。

まずは携帯を購入した日がいつかを把握しておくことができれば、そこから逆算していつまでに新しい携帯(アンドロイド)を探せば良いかわかりますね!

こちらの記事では、iPhoneでの購入日の確認方法も紹介しています!

iPhoneをいつ買ったか調べる方法!買い替え時期についても

こちらの記事では、携帯やスマホのおすすめ買い替え時期などを紹介しています!

スマホを買い替えるおすすめ時期は?注意するべき点も紹介

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

コメントを残す