【動画】スマスマの謝罪会見でキムタクがなぜセンターか考察

 

2016年1月18日に放送された「SMAP×SMAP」通称スマスマ。

現在騒動となっているスマップの開催騒動のなか、メンバー全員が出演する番組ということで大注目。

スマスマの視聴率は過去最高のものとなりました。

放送されたスマスマ(SMAP×SMAP)では、番組内容を一部変更して、”生放送”でスマップメンバーから解散騒動に対しての謝罪会見が行われ、初めて自身の口から解散騒動に対してのコメントが発せられましたが・・・

内容には違和感を覚えた方が多いようです。

「なぜキムタクがセンター?」

という疑問も多数見受けられました。

この記事では、スマスマ(SMAP×SMAP)の謝罪会見ではなぜキムタクがセンターだったのか、違和感の原因を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

スマスマで生放送の謝罪会見

 

スマスマ(SMAP×SMAP)の番組を変更して、スマップメンバーが今回の騒動に対してコメントすることは放送前から告知され、注目を集めていました。

毎週スマスマを楽しみにしていた方も多いと思いますが、2016年1月18日に放送されたスマスマはドキドキしながら見ていたんじゃないかと思います。

また、普段はスマスマを見ない方も、話題に乗り遅れる訳にはいかない、とスマスマにチャンネルを合わした方も多いことでしょう。

もしスマスマ(SMAP×SMAP)での生放送の謝罪会見を見逃した方は、下記の動画を御覧ください。

 

生放送の謝罪会見ということもあり、空気がピリピリとしているのが動画からも伝わってきます。

しかし、この生放送の謝罪会見を見て多くの方が

  • コメントに違和感を感じる
  • なぜキムタクがセンターなの?

 

と疑問を持っているようです。

おそらく、動画を見たあなたも同じことを感じたのではないでしょうか?

このスマスマ(SMAP×SMAP)の会見で違和感を感じ、疑問が残るのが下記の点です。

  • キムタクがセンターなのはなぜ?
  • 結局SMAPは解散しないの?

これらについて、一つずつ情報を整理してみたいと思います。

 

キムタクがセンターなのはなぜ?

スマスマ(SMAP×SMAP)で生放送された謝罪会見の動画を見てお分かりのように、キムタクがセンターに立ち、謝罪会見を仕切っています。

通常であれば、スマップのリーダーである中居くんが謝罪会見を取り仕切るのが自然です。

今まで長年スマップを見てきた方であれば、まずはこの立ち位置に疑問を覚えるのが普通。

これには何か深い訳がありそうですが、どういった理由でキムタクが謝罪会見を仕切っていたんでしょうか。

また、スマスマ(SMAP×SMAP)の生放送の謝罪会見の動画では、草彅剛さんが意味深なコメントを発しています。

そして

「それ以上喋るな!」

と言わんばかりに、木村拓哉さんが草彅剛さんのコメントにかぶせるように謝罪会見のまとめに入っているところにも「?」が浮かびますね。

もう少しコメントは続きそうだったのに・・・。

これらの疑問について理由を調査してみました。

 

キムタク以外の謝罪会見だった?

一番の有力候補となっているのが、スマスマの謝罪会見はキムタク以外4人のものだったという説です。

「世間を騒がしたのは、ジャニーズ事務所独立を匂わせた木村拓哉以外の4人のせい」

ということで、キムタクは謝罪会見での司会だったというもの。

簡単に言うと、

独立すると言ったメンバーから皆さんに向けて謝りたいので、聞いてやってください

言い方がかなり悪いですが、騒動を起こしたのはキムタク以外の4人だから、木村拓哉はそれを取り仕切っただけというのが理由ではないかと噂されています。

スマスマ(SMAP×SMAP)の謝罪会見の動画をみると、確かに キムタクからの謝罪の言葉はないですね。

(他の4人が謝罪しているというわけでもないですが…)

これは、草彅剛さんが発した、意味深なコメントからもなんとなく伝わってきます。

 

草彅剛さんの意味深なコメント

スマスマ(SMAP×SMAP)の生放送の謝罪会見で最後にコメントをした草彅剛さんのコメントを振り返ってみます。

今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、いま僕らはここに立ててます。5人でここで集まれたことを安心しています。

 

スマップの解散騒動をあまり詳しく知らないことにとっては、何をいっているかさっぱりかと思います。

この言葉の裏にはどんなことがあったか流れを簡単に説明すると、

育ての親であるSMAPの女性マネージャーがパワハラによって事務所を辞めることが決定
(スマップの女性マネージャー飯島がジャニーズをやめる理由や原因)

⇒それに同調してキムタク以外のメンバーが独立を考える

⇒SMAPの解散の危機にあることを報道
(SMAPの解散理由と原因!キムタク以外の移籍事務所を調査)

⇒キムタクメンバー以外がやっぱりジャニーズをやめたくないと考えを改める

⇒キムタクが仲介に入り4人メンバーがジャニーズ事務所を辞めることを取り下げてくれないかジャニーさんに交渉

 

筆者の主観で話しているため事実と異なる部分もあるかもしれませんが、こんなところでしょうか。

この流れを考えると、謝罪会見の違和感がなんとなく和らぎます。

で、この後にもコメントが続きそうな雰囲気もありましたが、キムタクのまとめの話に入り謝罪会見は終わっています。

生放送ということもあり、尺の関係(放送時間の関係)もあったかもしれませんが、ボロが出ないようにキムタクがフォローしたのではないかと思った方も多かったようですね。

 

キムタクは白

これはかなりぶっ飛んだ憶測ですが、ネット上ではスマップメンバーのネクタイの色に注目している方もいました。

ネクタイの色を見てみると、遠目からみるとキムタクのネクタイだけが白色に!

警察ドラマなんかで、

  • 犯人と思われる人のことをクロ
  • 犯人の確率が低い人のことをシロ

こんな風に表現することがありますが、スマスマ(SMAP×SMAP)の謝罪会見でネクタイの色でシロ・クロを表現していたのではないか、なんてことも言われていました。

さすがに考えすぎなような気もしますが、もしかしたら今回のスマップ解散騒動に対してのメッセージなのかもしれません。

スポンサーリンク

結局SMAPは解散しない?

 

結論から言うと、確定とも言われていたスマップの解散騒動ですが、解散しない可能性が濃厚になってきたというのが現状のようです。

スマスマの謝罪会見動画をみると、「前も向いていく」ということが強調されて言われています。

ジャニーズ事務所を退社

が後ろなのであれば、前はスマップの存続?

解散する、解散しない、と情報が飛び交っているわけですが・・・

今回のスマップの独立・解散の指揮を取っていたと言われる中居くんが解散したくないとの思いを固めているとのこともあり、解散しない方向で話が進んでいるようです。

ですが、

一度ジャニーズ事務所を辞めると言ってしまったがために、その思いを受け取ってもらえるどうかはわからないとのこと。

実際にSMAP以外の4名がジャニーズ事務所を辞めることを口に出して言ったのかどうかはわかりませんが、これだけの騒動になってしまったのだから、何もお咎めなしとはならなさそう。

もし、SMAPメンバーが今後も活動を続けていくとしても、”活動の制限”などのペナルティが課せられるのではないかと囁かれています。

 

スマスマが過去最高の視聴率

 

余談ですが、今回のスマスマの生放送での謝罪会見、スマスマはじまって以来最高の視聴率だったとの報道がありました。

ビデオリサーチ調べでは、

関東地区視聴率 31.2%
瞬間最高視聴率 37.2%

上記のように非常に高い視聴率を記録したようです。

日本国民のスマップへの関心の高さが伺えますね。

正確に言うと違いますが、1/3の家庭でスマスマの謝罪会見が見られていたことになります。

老若男女、幅広い世代から支持を集めるスマップならではの視聴率になりました。

 

まとめ

以上、スマスマ(SMAP×SMAP)での生放送謝罪会見でのキムタクがなぜセンターだったかについてのまとめでした。

正直、スマスマ(SMAP×SMAP)での生放送の謝罪会見を見て納得するのは難しいものがあります。

不透明なことが多すぎて、結局今はどんな状態なのかがわかりません。

ですが、一時は解散確定とも言われていたところが、解散はしない可能性が高くなってきたことを考えると、良い傾向だとも言えます。

これからどういった流れになるのか、今後も目を離せませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

One Response to “【動画】スマスマの謝罪会見でキムタクがなぜセンターか考察”

  1. きゆ より:

    SMAPのメンバー5人皆さんのことが凄く心配です。SMAPメンバー皆さんには、これからも長く続けてほしいです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ