マスクした時の臭いの原因や対策方法!自分の口臭との関係も

 

風邪や花粉症などによく使用するマスク!

その他にも、防寒作用もあり使い道がたくさんある優秀です。

しかし、長時間マスクをしているとなんか臭いがする時ありませんか?

もしかして、自分の口臭を嗅いでいるの?と思っている人も少なくないと思います。

そこで、マスクした時の臭いの原因・対策方法・自分の口臭の関係性を紹介します!

スポンサーリンク

マスクが臭くなる原因

 

マスクをしている時、どうしても鼻についてしまいますよね?

マスクを外した時、臭わなくなりなぜだろうと思う人も・・・

中にはマスクをしたいのに臭いが嫌でしない人もいるかもしれません!

そこでマスクをした時の原因を1つずつ紹介します。

 

唾液のニオイ

マスクをしていると、マスクと口が密着するので会話したり息をすることで唾液がマスクに付着し臭いが発生・・・

しかし、唾液の臭いが発生する条件として唾液が空気に触れ、乾くことで臭いがしてしまう性質を持っています。

しかし、これは仕方のない事なので心配しないでください!

マスクに唾液が付着し、乾くことによって嫌な臭いを感じる1番の原因だと思います。

 

細菌・ウイルス

マスクをする場面で、よく風邪の時に着用すると思います。

風邪をひいた時に鼻水やくしゃみ・咳をした際マスクに細菌・ウイルスが付着し臭いを発生さえる原因となります。

そんな状態でマスクを長時間着用していると、細菌・ウイルスが増殖し臭いがひどくなる場合があります。

 

マスクそのものが臭う

気になる人は少ないと思いますが、マスクには色々種類がありますよね。

その中には、細菌・ウイルスがマスクに付着した時に瞬時に殺菌できるようにマスクそのものに消毒作用がある薬品を使っているマスクがあります。

その薬品の臭いがマスクをしている時に感じてしまうことがあります。

 

マスクの臭いを抑える対処法

 

マスクの臭いを抑えるのは絶対にできない・難しいと思っている人がたくさんいると思いますが、実は簡単に対処することができます。

今までマスクをして嫌な思いをしてきた人も安心してこれからマスクを着用できるように対処法を1つずつ紹介します!

 

マスクを長時間着用しない

マスクを長時間使うことによって唾液がマスクに付着する量や、細菌・ウイルスが増殖するので臭いが発生しないようにこまめにマスクを取り換えましょう。

そうすることで、唾液・細菌・ウイルスを一旦リセットできるので臭いに悩まされることがなくなります。

 

鼻呼吸を意識する

鼻呼吸をすることで、口から出る唾液の量を抑えることができます。

風邪を引いて鼻の通りが悪く、鼻呼吸できない時はこの方法は使えませんが、風邪以外で着用する時は是非鼻呼吸をする時意識してみてください!

スポンサーリンク

良いマスクを着用する

私自身の経験からするに、値段の安いマスクほど薬品の臭いがキツいと思います。

マスクを買う際に、少し値段が高いマスクの方が薬品も少なく生地の良い素材が使われているのでオススメです!

 

自分の口臭でマスクが臭う

 

自分の口臭が原因でマスクが臭うと思いたくないですが、自分自身の口臭でマスクが臭う場合があります。

マスク越しで確信することが難しいですが、手を合わせて息を溜めて確かめる方法・コップに息を吹きかけ確認する方法があるので試してみてください。

 

口臭を防ぐ対処法

口臭を防ぐために2つの方法があります。

1つは、口の中に水分を保つことです。

口の中の水分が乾燥してしまうと、細菌が増殖すため!

こまめに水分を摂ることで抑えらます。

2つ目は、歯磨きをしっかりする!

食べカスが口の中に残ってしまうと、そこから細菌が発生し口臭の原因となります。

食べカスを残さないために、しっかり歯を磨くことを心がけましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

マスクが臭う原因で唾液・細菌・ウイルス・口臭が主な原因だと思います!

その対処法として、マスク選びや口のケア、呼吸方法の意識などたくさんありますが、全部意識してもらうのがベストなのですが、まずできるところから1つずつこなしていきましょう。

また口臭については

寝起きは口臭がきついのはなぜ?対策や歯磨き粉での予防方法を紹介

でチェックしてください!毎日マスクで悩んでいたことも解決できるはずです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ