大学の入学式の親の服装はスーツと着物どっち?選び方や色について

 

卒業式が終わり、これから娘や息子が大学生へ!

小学生中学生の入学式とは違い、大学の入学式となれば、何を着たらいいのか?むしろ、行くべきなのか?迷ってしまうこともあるでしょう。

知らなければ恥ずかしい思いをする可能性もありますので、大学の入学式に親はどんな服装がいいかや、スーツと着物ならどっちがいいかなどを紹介していきます。

記事の後半では、注意点やスーツに合わせるオススメのものも紹介していますので併せてご覧ください。

スポンサーリンク

大学の入学式の服装スーツと着物どっち?

結論から言いますと、大学の入学式の親の服装はスーツと着物どっちでも良いです。

決まりはないし、黒のスーツでも普通のスーツでも着物でも大丈夫!

ただし、どっちかというと着物だと少し目立ってしまう場合がありますので、着物を着て行く場合は大学へ行くお子さんと相談してみてください。

 

スーツと着物どっちが多い?

一般的には大学の入学式に行く親御さんの格好としてスーツが多いようです。

また日本人特有の周りと合わせる人が多いですね。

せっかくのお子さんの晴れ舞台ですが、メインは親ではなく大学へ行く娘さんや息子さんなので、新しく新調はせず張り切りすぎない格好がオススメ!

なのでいつも着慣れたスーツや落ち着いた色のフォーマルなスーツでOKでしょう。

 

着物は浮いてしまう?

 

はっきり言いますと・・・少し浮いてしまう可能性はあります。

ですが色々調べたところ、着物を着ている親御さんもチラホラいるようで、0ではないそうです。

また入り口も違うし、現地集合で現地解散が多いので誰の親かも周りに知られることもありません。

着ている人は少ないですが、いつも着慣れているのが着物であれば、着物を着ても特に問題はないでしょう。

 

スーツの選び方

着物を着ている人は少ないということで、ここではスーツの選び方について紹介します。

スーツは、派手すぎないものであればOK

また、どんなスーツが多いかというと、ダーク系がやはり多く、黒いスーツにコサージュなどをつけて少し華やかにする程度が一般的。

 

スーツの色

スーツの色は

  • グレー

が多い様で、ピンクや小学生の入学式の様な明るい色の人はほとんどいません。

ただし、黒だと重たいイメージや暗い雰囲気になりがちなので、コサージュや小物などで少し華やいだイメージにするのが良いでしょう。

スポンサーリンク

スカートの丈の長さ

パンツスーツの場合は気になりませんが、スカートの丈の長さは短すぎても長すぎてもあまり良くありません。

なので、スカートはひざ下丈くらいがオススメ!

座った時にあまりにも膝上が出るものはNGです。

 

小物の選び方

黒いスーツを華やかにするためには、コサージュやバッグ、アクセサリーなどの小物でさし色を入れるしかありません。

コサージュを付けているだけで、イメージも全然変わるので是非付けていきたいものです。

でもコサージュってなかなか持っていなかったりしますよね・・・

黒いスーツを持っているのであれば、どんなコサージュでもだいたいハズレないですが、淡い色などが良いです。

また、一つ持っているとこれからも使えるので、この機会に購入しておきましょう。

コサージュやバックやアクセサリーなどの購入は

ブラックフォーマル

 

注意点

 

  • ストッキングはベージュなど肌の色に近い物
  • ヒールは5cm以内で高すぎないもの
  • バッグはブランドが大きくついているものはNG
  • 全身真っ黒にならないよう小物をチョイス

などに気を付けてください。

入学式は一般的にはパンツはNGとされてきましたが、最近ではパンツスーツの人も多いようなので問題ないでしょう。

ですが、パンツかスカートか迷った場合は、スカートがいいようです。

 

まとめ

大学の入学式の服装ですが、着物とスーツだとスーツが多いようです。

着物を選ぶ人はごく数人で、家にいつも着ているスーツがあるなら、そのスーツが良いでしょう。

とはいえ、着物でもスーツでも基本的には問題ないので、周りの人と相談するか娘さんや息子さんと相談するのをオススメします。

大学の入学式の時の親の服装について記載していましたが、「そもそも行く人いるの?まさか私だけ?」と不安になった方は

大学の入学式は親も行くべき?保護者の出席率についても調査

をチェックしていくべきかどうか判断してくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます。

記事に対しての感想や意見など、コメントお待ちしてます!

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますが、ご理解のほどお願いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ