「マナー」の記事一覧

「あしからず」を目上の人に使う方法と意味や使い方の例文を紹介

asikarazu

  みなさんは普段どんな時に「あしからず」という言葉を使ったり、目にしたりしますか。 若い人にとっては、「あしからず」という言葉は古臭い言葉に聞こえて、使うことは少ないかも知れませんね。 しかし、「あしからず」・・・

存じ上げておりませんの意味や敬語の正しい使い方と文例を紹介

al008-okanewoyoukyuu20140722_tp_v

  敬語はビジネスシーンなどで使う場合は必須ですよね。 ですが普段使わない言葉でもありますので、間違って使ってしまうことも多々あると思います。 知らなかったり、知っていても間違って使ってしまっていたりすると恥ず・・・

安産祈願はいついく?戌の日以外に行く場合と服装やマナーなども紹介

aaa3f171a06eae53788057adf99d846d_m

  初めての赤ちゃんができた時みなさん喜びと戸惑いでいっぱいですよね。 そして、5か月目に入りお腹が少し出てきた頃くらいで、「安産祈願はどうするか」という話も出てくると思います。 服装やマナー、またはいついくの・・・

運転免許証の更新でカラコンはダメ?バレない方法や選び方も紹介

cbbb18bc84bb50488d439ecf82bd1d79_m_

  女の子の必需品といえば 「カラコン」 街に出るとき、写真を撮るときカラコンは必需品ですよね。 盛れてる写真を撮るカラコンの選び方。 などは人それぞれお気に入りがあるとは思いますが、運転免許証の更新の写真に盛・・・

年賀状の出し忘れの返信を寒中見舞いでネット注文する方法

kanchuomimai

  年末年始忙しくて年賀状を出し忘れ1月1日に届かない!と焦ったことはありませんか? なぜか1日を過ぎると年賀状の返信を送りにくい雰囲気になりますよね。 ですが年賀状は出し忘れても出さないより出した方が絶対にい・・・

お見舞い封筒の正しい入れ方と名前の書き方|マナーやお金の向きも

no-call-207691_1280

  親戚や友人などが入院した!となれば、心配になるしすぐに元気な顔を見たいものです。 ですが、お見舞いは頻繁に行くものではないのでお見舞いに行こうと思ったけれど、お見舞いの封筒の正しい入れ方がわからない。 名前・・・

「かしこ」の意味とは|手紙での使い方や例文と男性が使わないわけ

envelope-34738_640

  手紙を書いたら「かしこ」で終わる。 手紙の書き方として教わりはしたものの、「かしこ」っていったい何なのでしょうか。 口に出したことはないのになぜか生き残っている言葉「かしこ」の意味と、手紙での使い方を例文と・・・

「ご自愛ください」の目上の方への使い方や例文と返事の仕方

pen-631321_640

  Eメールが普及した現代においても、手書きの手紙はなくならないものです。 中でも「ご自愛ください」を用いた相手の健康を気遣う手紙は、手書きの方が気持ちがこもるものです。 ところでこの「ご自愛ください」は目上の・・・

卒園式・卒業式での靴下の色や長さは?子供礼服でのマナー

socks-310898_640

  大人になると冠婚葬祭に合わせた礼服が必要になります。 「とりあえずスーツを着ればいい」で済まないのは子供も同じで、子供の礼服にもマナーがあります。 今回は卒園式や卒業式で子供に礼服を着せる場合、靴下の色や長・・・

「大丈夫」がおかしいと話題に!正しい敬語の使い方や言い方

PAK86_odorokinohyoujyou20141221135558

  目の前で人が転んだら、「大丈夫ですか」と声をかけるのではないでしょうか。 そうすれば転んだ人も「大丈夫です」と返しますね。 こんな当たり前の「大丈夫」の使い方がおかしいことになっているそうです。 おかしい「・・・

サブコンテンツ