フランス語のかっこいい単語や格言一覧!意味や発音も紹介

最近ではLINEやSkypeのメッセージなどを外国語にしている人も多く、日本語以外を使っているカッコよさなどを感じたりしますよね!

でもフランス語を勉強していないのでどんな単語・言葉があるのかわからない・・・という方も少なくないのではないでしょうか?

この記事では、フランス語のかっこいい単語や格言一覧と意味や発音も紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

フランス語の歴史を簡単に紹介

そもそもフランス語の歴史はどれくらいあるのでしょうか?

フランス語は、俗ラテン語の子孫であるロマンス語の1つであるそうです。

元々、フランス北部で話されていたガロ=ロマンス方言変化していった生じたのがフランス語。

フランス語は英語をはじめとした様々な言語に影響を与えたり、与えられたりしてきた言語だそうです!

フランス語の読み方を紹介

それではまずはフランス語の読み方を簡単に紹介していきます。

フランス語はローマ字読みできるところが多く、違う部分さえ覚えれば簡単に読むことができます。

「a,i,u,e,o」をローマ字読みすると「ア、イ、ウ、エ、オ」になりますが、フランス語では下記のようになります。

a (ア) , i (イ) , u (ユ) , e (ウ) , o (オ)

また文字の並びによっては少し違った読み方をする点は難しいのですが、規則性さえ覚えてしまえばなんてことありません!

表記 読み方
au , eau
ai , ei
ou
oi ウァ
gn ニャ
ph
é , è , ê

このよう組み合わせや表記のされ方によっても読み方が変わってきます。

覚えるまでは大変ですが、定期的にフランス語を読む機会さえあればすぐに慣れてしまうでしょう!

かっこいい単語

それではフランス語のカッコいい単語を紹介していきたいと思います。

単語 読み方 意味
noir ノワール 黒、暗黒、正体不明の、不正の
aile エール 羽根、翼
chevalier シュバリエ 騎士、勲爵士、義侠的な人
diamant ディアマン ダイヤモンド
violette ヴィオレット 紫色の
verte ヴェルト 緑色の
rivage リヴァージュ 海岸
renaissance ルネサンス 復活、再生

聞いたことのある響きの単語や聞いたことのないカッコいい単語などいろいろありますね。

メールアドレスやお店の名前、ハンドルネームなどいろいろなところでぜひ使ってみてくださいね!

愛の言葉

続いては恋愛関係の愛の言葉を紹介していきます!

単語 読み方 意味
amour アムール 愛・恋
Je t’aime ジュテーム 愛してる
mignon ミニョン かわいらしい
avec_toi アヴェク・トワ 君とともに
mariage マリアージュ 結婚
toujours_ensemble トゥジュール・アンサンブル いつでも一緒
toi_et_moi トワ・エ・モワ 君と僕
souvenir スヴニール 思い出

恋人への手紙などに、フランス語で愛の言葉を一文添えておくのもおしゃれかもしれませんね。

ただし使いどころを誤るとキザなやつと思われてしまうかも・・・?

格言

様々な単語を紹介してきましたが、今度は格言などを紹介していきたいと思います!

・C’est la vie
(セ・ラ・ヴィー)
『それが人生』

・Apres la pluie, le beau temps
(アプレ・ラ・プルイ、ル・ボー・トン)
『雨が止んだ後は、良い時が訪れる』

・On n’a qu’une vie
(オン・ナ・ク・ウヌ・ヴィー)
『人生は一度だけ』

・Il faut de tout pour faire un monde
(イル・フォー・ド・トゥー・プール・フェール・アン・モンド)
『世界を作るためにはすべてが必要』

・Hatez-vous lentement
(アテ・ヴー・ラントゥマン)
『ゆっくり急げ』

・Pas de nouvelles, bonnes nouvelles
(パ・ド・ヌヴェル、ボン・ヌヴェル)
『ニュースがないのは、良いニュースだ』

いくつかの格言を紹介しましたが、もちろんフランス語の格言はもっとたくさんあります!

さすがフランス!と思うような日本語にはないオシャレな表現もたくさんあるので、自分の好みの言葉を見つけて座右の銘にするのも良さそうですね。

まとめ

以上、フランス語のかっこいい単語や格言一覧と意味や発音も紹介しました!

フランス語はローマ字読みだけでは通用しない少し難しい言語ですが、規則性さえ覚えてしまえば何とかなりそうですね。

今回は読み方も一緒に紹介してきましたが、どうでしたか?

LINEやSkypeのコメント欄のところや、手紙に一文添えたりすることでおしゃれな雰囲気を醸し出すことができそうです!

恋人に宛てても使える単語も紹介しているので、ぜひ使ってみてくださいね。

こちらの記事では、ラテン語Verも紹介しているので、参考にしてください!

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)