スマホを買い替えるおすすめ時期は?注意するべき点も紹介

「動作が重くなってきた」「バッテリーの持ちが悪くなった」など様々な理由で、携帯やスマホを買い替えたいと思っている方も、いるんじゃないでしょうか?

せっかく買い替えるなら少しでもお特に買い替えたい!と皆さん思いますよね。

やっぱり携帯やスマホを買い替えるのなら、お得なキャンペーンが開催されている時を狙うのがおすすめ。

この記事では、スマホを買い替えるおすすめ時期はいつかと注意するべき点も紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

スマホを買い替えるおすすめの時期

さっそくですが、スマホ(iPhoneやAndroid)を買い替える時期としておすすめなのはいつでしょうか?

具体的には、12~1、3、9月辺りにケータイ・スマホを買い替えるのがおすすめです。

やはりスマホを買うなら、各社がスマホを売り出そうとしているタイミングがベストになります。

ケータイやスマホにとって最大の商戦期は3月で、卒業・新生活に向けて様々なキャンペーンが行われているため、一番おすすめの時期となっています!

次におすすめなのは12~1月で、クリスマスや年末年始商戦ということで、いろいろな割引を受けられることが多いです。

またiPhoneは9月に新機種が発売されるため、そのタイミングに一つ旧世代のiPhoneを買うのも狙い目!

買い替えないほうが良い時期も!

ケータイ・スマホを買い替えるのにおすすめの時期を紹介してきましたが、実はその逆の避けたほうが良い時期というのもあります!

簡単に言うと、各イベントが終わった直後はまず避けるべきタイミングと言えます。

なぜかというと携帯会社は、各イベントの時に携帯・スマホを売り出そうとしていますが、それ以外(オフシーズン)はそこまで力を入れていません。

そのため商戦期などと比べるとキャンペーンが少なかったり、そもそも行われていなかったりします。

具体的には、2・5・6・8・10・11月といったところでしょうか。

とはいえ確かにこの時期はキャンペーンなどが行われていないことが多いのですが、たまに掘り出し物が出てきたりするので、必ずしも購入しないほうが良いとは言い切れません・・・

2年縛りの違約金は避ける!

皆さん「2年縛り」という言葉、耳にしたことはありませんか?

ご存知の方も多いとは思いますが、簡単に説明すると、端末本体価格を24ヶ月(2年)に分割して支払う契約です。

おそらく多くの人がこれを利用していると思いますが、携帯・スマホ購入から2年以内に携帯を買い替えると、余分に費用がかさんでしまいます

また各携帯会社が設定している期間以外に携帯を買い替えると、違約金もかかります。

2年契約をしている人は、大体2年契約が終わった直後2ヶ月が違約金のかからない期間となっているので、そのタイミングがおすすめです!

とはいえそのタイミングは商戦期とのタイミングが合わないという方は、2年以降キャンペーンに合わせて買い替えてしまうのも一つの手といえます。

自分の携帯の購入時期を調べる方法はこちらの記事を参考にしてください!

iPhoneをいつ買ったか調べる方法!買い替え時期についても

Androidをいつ買ったか調べる方法!買い替え時期についても

格安スマホって安全なの?

スマホを買い替えるうえで、少し目を引かれるのが格安スマホ。

価格がかなり安かったり、大手から出ていなかったりして、正直格安スマホって安全なの?と思いますよね。

結論から言うと、安全性には全く問題ありません!

ですが普段からあまりスマホの操作などが得意でない方にとっては、扱いにくいスマホとなるかもしれません。

というのも大手キャリアだと設定してもらえるものも、自分で設定しなければいけなかったりします。

もちろん説明書などがあって、それを読めば十分設定することはできますが、説明書を読むのが苦手な方には難しいと言えます。

でも普段スマホを使う機会が少ない人は格安スマホはおすすめです!

格安スマホ初心者であれば、“Y!mobile””UQ mobile””楽天モバイル”といった実店舗を持つところで契約すると、相談に乗ってもらえるのでおすすめ。

格安スマホについての詳細が知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

格安スマホは安全?おすすめ会社とメリットデメリットも紹介

まとめ

以上、スマホを買い替えるおすすめ時期はいつかと注意するべき点も紹介しました。

携帯・スマホを買い替えるなら、やっぱりお得なキャンペーンを利用しない手はありませんよね。

買い替えの時期は、1番は3月で次に11~12月がおすすめ

もちろんそれ以外にも突発的なキャンペーンが行われたり、掘り出し物が出たりすることもありますが、この時期を狙うのが安定!

2年縛りの違約金などは避けたいところですが、この際キャンペーンが行われてる時期に合わせて買い替えてしまうのも良さそうです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)