格安スマホは安全?おすすめ会社とメリットデメリットも紹介

スマホを新しくしよう・買おうと思った時、皆さん少しでも安く買いたい!と思いますよね。

そんな時、「格安スマホが気になるけど安全性が不安だからやめておこう」なんて思った経験ありませんか?

この記事では、格安スマホは安全なのかとメリットやデメリット・おすすめの会社も紹介しているので、ぜひスマホを買う際の参考にしてください!

そもそも格安スマホとは?

そもそも格安スマホって何なのでしょうか?

ものすごく端的に説明すると、格安SIMを使っているスマートフォンのことです!

格安SIMを理解しようとすると少し難しい話になるので、簡単に言うと自社回線を持たない会社が出しているSIMカードを指します。

また格安SIMを使えるスマホは、SIMフリーのスマホなので、格安スマホとは「SIMフリーのスマホ+格安SIM」のセットのことを呼ばれています。

何であんなに安いの?

それではなぜ格安スマホは、あそこまで価格が安いのでしょうか?

先ほどの格安スマホの説明に少し出てきましたが、格安スマホを出している会社は自社回線を持っていません

そのため通信回線を作るための初期投資や整備・メンテナンスにコストをかける必要がありません

ちなみに格安スマホは大手キャリアの回線をレンタルして使用しているので、これらのコストを削減できるというわけです。

また実店舗が少なく、賃料・人件費などもあまりかからないため、その分値段を安くできるという仕組みになっています!

安全性は大丈夫?

格安スマホって安いし、大手キャリアに比べて安全性は大丈夫なの?と不安になる方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、安全性は全く問題ありません!

先ほども紹介しましたが、格安スマホは人件費や回線をつなぐコストなどを削っているため、質を下げて価格を安くしているわけではないからです。

確かにスマホそのものではなく、サポートなどが充実しているのは大手キャリアのほうだったりします。

格安スマホのメリット・デメリット

「価格が安くて安全なら格安スマホにしようかな」と思っている方、ちょっと待ってください!

格安スマホには、大手キャリアと比較してメリットになる部分もあれば、デメリットの部分もあります

また人によってはデメリットが気にならないレベルの方もいるので、そうであれば格安スマホに乗り換えるのがおすすめです。

メリット

まず格安スマホに替えることでのメリットは何でしょうか?

月額料金が安くなる

格安スマホ最大のメリットである、月額料金が安くなるという点。

携帯会社が様々なコストを削減したことで、我々の支払う月額料金も大手キャリアに比べて2,000~3,000円ほどお得なったりします!

自分に合った契約プランを選べる

格安スマホは大手キャリアのスマホとは違い、自分で必要な機能を付けたしていくイメージです。

SMSをつける・つけない、電話のかけ放題をつける・つけないと細かく設定できるうえ、つけないものが多いほどより料金が安くなります!

デメリット

それでは格安スマホのデメリットは何があるのでしょうか?

キャリアメールが使えない

大手キャリアから格安スマホに乗り換えると「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」といったキャリアメールが使えなくなります

基本的には、Yahoo!メールやGmailといったフリーメールを利用することになります。

ですが人によっては迷惑メール対策として、キャリアメール以外を受信拒否している可能性があるので、良くメールを送る相手には、事前にメールアドレスを教えておいたほうが良さそうです。

自分で設定しなければならない

大手キャリアでスマホを契約した際には、すぐに電話やインターネットが繋げられる状態でスマートフォンを渡されます。

ですが格安スマホの場合、APNと呼ばれる接続情報の設定を自分で行う必要があります

もちろん説明書がしっかり付いていて、10分もかからないでできる作業ではあるので、あまり心配する必要はないでしょう。

通信速度が遅い

大手キャリアの回線をレンタルして使っているということもあり、格安スマホの通信速度は遅めです。

特にランチタイム(12時前後)や17~22時といった時間はアクセスが集中するため、よりインターネットなどは使いにくくなってしまいます。

とはいえWi-Fiを使っている方はこの限りではないので、日ごろからWi-Fiを使っている方は、心配することはありません。

おすすめの会社

ここまで見てきて、格安スマホにしてみたいけど、「どこの会社が良いかわからない・・・」そんな方も多いと思います。

格安スマホでおすすめの会社は、Y!mobileや楽天モバイル!

いくつかおすすめの理由はありますが、何といっても実店舗を構えているので、格安スマホ初心者には嬉しい会社となっています。

何かわからないことなどがあれば、店舗へ行けば対応してもらうことができるため、ほかよりもサポートしてもらいやすいのが特徴です。

またほかの格安スマホ会社に比べて、通信速度が安定しているのもおすすめポイント

ほかにも楽天モバイルは楽天ポイントが貯まったりなど、いろいろな場面でお得です。

まとめ

以上、格安スマホは安全なのかとメリットやデメリット・おすすめの会社も紹介しました。

格安スマホはその安さから、やはり安全なのかどうかなど心配になってしまいますよね・・・

確かに大手キャリアに比べると使えない機能などは多いのですが、必要のない人にとってはなにも問題ありません。

通信設備や人件費などの削減により、格安スマホは実現しているため、安全性に問題はないようです。

ですが普段からよく電話をする人、Wi-Fiを持っていないけどインターネットを使う人には、格安スマホはおすすめできません。

逆にWi-Fi環境が整っていて、電話もLINEやSkypeで済ませて、キャリアメールもいらないという方は格安スマホにしてみるのも良さそうです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)