マックのダブルチーズバーガーは損?チーズバーガー2個との違いや夜マックについて

チーズバーガー

マクドナルドのダブルチーズバーガーって、チーズバーガー2個くっつけたみたいなものなのに、なんで2倍以上も高いの!?

きっとマクドナルドをよく利用する方は一度はこんな疑問を抱いたことがあるはず。

そもそもチーズバーガーとダブルチーズバーガーにはどんな違いがあるのか、またどっちのがお得なのかについても紹介しています。

チーズバーガーのが圧倒的にお得!なんて考えていると損してしまうような場面もあるので、ぜひお得に食べられる方法を学んでいってくださいね♪

チーズバーガーとダブルチーズバーガーの謎

マクドナルドのダブルチーズバーガーって、チーズバーガーと比較してみて、なんであんなに価格が高いんでしょうか?

ほかにもチーズバーガーとダブルチーズバーガーについての謎は多く、意外とはっきりした答えが見つからないもの…

改めてチーズバーガーとダブルチーズバーガーの謎(疑問)には、どんなものがあるのかまとめてみました。

  • そもそもチーズバーガーとダブルチーズバーガーの違いは何か
  • なぜダブルチーズバーガーはチーズバーガーの倍以上の価格なのか
  • チーズバーガーを2つ買って組み合わせたらダブルチーズバーガーになるのか
  • チーズバーガーとダブルチーズバーガーはどっちのがお得なのか

だいたいこの4つが主な疑問となってきそうですね。

今回はそれぞれの疑問について調査していきたいと思います!

チーズバーガーとダブルチーズバーガーの違い

それではまずチーズバーガーとダブルチーズバーガーにはどのような違いがあるのでしょうか?

ダブルチーズバーガーはチーズバーガー2個分。なんてつまらない結果で終わらないでほしいところ…

チーズバーガー ダブルチーズバーガー
価格 130 円 320 円
重量 122 g 178 g
カロリー 310 kcal 463 kcal
中身の具 パティ(お肉)・チーズ・ピクルス各1枚
ケチャップ・たまねぎ
パティ(お肉)・チーズ・ピクルス各2枚
ケチャップ・たまねぎ
セットメニュー ない ある

中身の具を見てみるとダブルチーズバーガーはチーズバーガーの倍という予感はほとんど的中

でもカロリーや重量はバンズ(パン)の分もあってか、倍まではいかずに約1.5倍という結果になりました。

またセットメニューの有無の違いもあるようで、どのようにバーガーを購入するかによって、どっちがお得かが変わってくるようです。

それぞれ具体的にはどのように違いがあるのかを詳しく見ていきましょう!

価格の違い

まず気になってくるのは、チーズバーガーとダブルチーズバーガーの価格の違いですよね。

それぞれの価格の違いを改めて見てみると…

チーズバーガー ダブルチーズバーガー
価格 130 円 320 円

ダブルチーズバーガーの価格はチーズバーガーの価格の約2.5倍とかなり高め!

もしダブルチーズバーガーがチーズバーガー2個と同じなら、チーズバーガーを2個買っても260円なので、ダブルチーズバーガーよりも60円も安く済ませることができますね。

重量やカロリーの違い

ダブルチーズバーガーの価格はチーズバーガーの2倍以上と、かなり違いがありましたが、重量やカロリーの面ではどうでしょうか?

こちらも改めて見てみると…

チーズバーガー ダブルチーズバーガー
重量 122 g 178 g
カロリー 310 kcal 463 kcal

ダブルチーズバーガーの重量やカロリーはチーズバーガーの約1.5倍!

バンズ2枚(1個?)分ダブルチーズバーガーが少ないとはいえ、約150kcalも差があるなんて驚きですね…

ですがやはりバンズの差が大きいのか、重量もカロリーも”ダブルチーズバーガーはチーズバーガーの倍”とはいきませんでした。

中身の具の違い

それではチーズバーガーとダブルチーズバーガーの中身の具についても見てみると…

チーズバーガー ダブルチーズバーガー
バンズ(パン) 2 枚 (上下) 2 枚 (上下)
パティ(お肉) 1 枚 2 枚
チーズ 1 枚 2 枚
ピクルス 1 枚 2 枚
ケチャップ 1 プッシュ 1 プッシュ
たまねぎ 1 プッシュ 1 プッシュ

ダブルチーズバーガーの中身はチーズバーガーのほぼ2倍!

ケチャップとたまねぎは、規定量入れるための器具があるようで、それを1プッシュすることで必要な分だけ入るようです!

パティ・チーズ・ピクルスはダブルチーズバーガーのが多いのに対して、ケチャップ・たまねぎはどちらも同じ量でした。

何故ダブルチーズバーガーの価格はチーズバーガーの倍以上なのか

ここまでチーズバーガーとダブルチーズバーガーの違いを見てきて、およそチーズバーガー2個分のダブルチーズバーガーは何故価格があんなにも高いのでしょうか?

チーズバーガーとダブルチーズバーガーの価格をおさらいしてみると、

チーズバーガー ダブルチーズバーガー
価格 130 円 320 円

チーズバーガーは2個買っても260円と、ダブルチーズバーガー(320円)よりも安い価格で購入することができます。

なぜこんなにも価格に差があるのか、という点をマクドナルドに実際に問い合わせてみたところ…

「気軽にチーズバーガーを購入していただけるよう、ダブルチーズバーガーに比べて特別お手頃な価格で提供させていただいています。」

とのことでダブルチーズバーガーの価格が高いというわけではなく、チーズバーガーが特別に安い価格で販売されているということが分かりました!

チーズバーガーを2個重ねたらダブルチーズバーガーになるのか

チーズバーガーを2個買って組み合わせたら、ダブルチーズバーガーになるんじゃない?

そんな風に考えたことのある同志はきっと多いはず。(笑)

結論から言うとチーズバーガーを2個組み合わせるとほぼダブルチーズバーガーと同じになります!

細かな違いを挙げるならば…

  • ダブルチーズバーガーよりもケチャップとたまねぎが多い
  • ピクルスやケチャップ、たまねぎの入っている位置が違う
  • バンズ(パン)が2枚余る

こうして挙げてみるといろいろと違うような気がしますが、結局のところ入っているものはほぼ変わらないので、ほとんど同じものと言えそうです。

とはいえマクドナルドに「チーズバーガーを2個組み合わせたらダブルチーズバーガーと同じにならないの?」と質問したところ…

「ダブルチーズバーガーはマクドナルド考案の手順で作られているため、最も美味しく食べていただくには、マクドナルドで作られたものを購入するのをオススメします。」

とのことで詳しい違いまでは分かりませんでしたが、ダブルチーズバーガーは作る手順にこだわりがあるそうです。

どっちがお得なの?

ここまで見てきて気になるところと言えば、やっぱりチーズバーガーとダブルチーズバーガーはどっちがお得なのかというところ。

こちらについては皆さんお気づきの通りチーズバーガーを2個購入したほうのがお得と言えます!

ですがこれはバーガーのみを楽しみたい方に限るお話で、ポテトやドリンクを一緒に(セットメニュー)頼む場合は話が変わってきます。

実はダブルチーズバーガーにセットメニューはあっても、チーズバーガーにはセットメニューが存在しないため、ポテトやドリンクを別々に頼む必要が出てきます。

ダブルチーズバーガーセットとチーズバーガーでセットを再現したものの価格を比較してみると…

チーズバーガー ダブルチーズバーガー
セット価格 620 円 750 円

ちなみにチーズバーガーでセットを再現しようとすると内訳は以下のようになります。

チーズバーガー2個 260円 + ポテトM 270円 + ドリンクM 220円

このようにダブルチーズバーガーセットのほうが130円(チーズバーガー1個分)もお得に楽しむことができます!

そのためバーガーを単品で楽しみたい方はチーズバーガーを2個、セットで楽しみたい方はダブルチーズバーガーセットを購入するのがお得となっています。

夜マックにするとどうなるのか

夜マック

毎日17:00~から注文可能になる夜マックは、通常のバーガーの価格に+100円することで、パティ(お肉)の量を2倍にすることができます。

ということは倍チーズバーガーを頼めば、チーズバーガーを2個頼むよりもお得にダブルチーズバーガーを再現できるんじゃないか?

では今度は倍チーズバーガーとダブルチーズバーガーを比較してみましょう!

倍チーズバーガー ダブルチーズバーガー
価格 230 円 320 円
バンズ(パン) 2 枚 (上下) 2 枚 (上下)
パティ(お肉) 2 枚 2 枚
チーズ 1 枚 2 枚
ピクルス 1 枚 2 枚
ケチャップ 1 プッシュ 1 プッシュ
ケチャップ 1 プッシュ 1 プッシュ

皆さんお気づきでしょうか?ここで注意すべきは2倍になるのはパティだけと言う点。

倍チーズバーガーで注文するとチーズは1枚のみなので、ダブル”チーズ”バーガーとは少し違うものになってしまいます。

とはいえチーズはそこまで必要ないけれど、お肉はもっとしっかりと欲しい!と言う方にとっては倍チーズバーガーのほうがお得と言えます!

まとめ

以上、マックのダブルチーズバーガーは損なのかとチーズバーガー2個との違いや夜マックについても紹介しました。

基本的にはダブルチーズバーガーの中身は、チーズバーガー2個とほぼ同じだということが分かりました。

またどっちがお得かについては、何を求めているかによって違って、

  • バーガーのみで楽しみたい方はチーズバーガー
  • セットメニューや夜マックを頼むならダブルチーズバーガー

という結果になりました!

また何故チーズバーガーに比べてダブルチーズバーガーは倍以上の価格がするのかについては、チーズバーガーが特別にお手頃な価格で提供されているからなんですね。

バーガーのみであればチーズバーガーはかなりお手頃に楽しめるバーガーだということが分かったので、ぜひ今度マクドナルドに行く際にはチーズバーガーの購入なんかも検討してみてください♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)