なぜ?Facebookの「知り合いかも」に外国人や知らない人が表示される理由

Pocket
LINEで送る

自分のFacebookの「知り合いかも」に知らない人や外国人がいるのはなぜでしょうか。

会った記憶もないし、共通の友人でもないし繋がりも全くわからない。

そこで今回は、Facebookの「知り合いかも」に外国人や知らない人がなぜ表示されるかを調べてみました。

あなたが行ったことのある場所やイベントなども「知り合いかも」に関係しているようなので、記事後半で紹介していきます。

Facebookとは

皆さんもFacebookとはどのようなものか知っていることとは思いますが、一度おさらいをしておきましょう。

Facebookとは、学生同士の交流やサークルなどの募集を目的に開発され、それから数年後に一般公開、日本語版Facebookができたと言われています。

そもそもの目的が「友達や同僚、同級生、仲間たちと交流を深めること」なので、実生活でコミュニケーションがあることを主眼に置いていますが、それと同時に新たな出会いを求めることもできます。

知り合いかもの仕組み

Facebookの「知り合いかも」には様々な仕組みがありますが、全ての仕組みが公表されているわけではありません。

なので、なぜ外国人や知らない人が出てくるか、はっきりとした答えは残念ながらわかりません。

ですが、Facebookで公表されている情報を見てみると、

「知り合いかも」は、Facebookで友達を見つけるのをサポートする機能です。
共通の友達がいる人。おすすめに選ばれる最も一般的な理由です。
同じFacebookグループに参加している人、または同じ写真にタグ付けされている人。
同じネットワーク(学校、大学、職場など)に所属する人。
アップロードした連絡先に登録されている人。
Facebook

と記載されています。

「知り合いかも」に表示される理由は様々あるようですが、なぜ知らない外国人や知らない人が表示されるのか、その仕組みについて詳しく見てみましょう。

出身校や地元

Facebookのプロフィール(基本データの欄)に地元や学校、職場などを記載する欄がありますよね。

そのデータを元に「知り合いかも」に表示されるようになっています。

△学校に通っているA君と△学校に通っているB君、facebookでは「同じ△学校に通っているから知り合いかも?」と、Facebookは判断します。

また職場や地元も同じです。

ですから、あなたの地元や職場の中に、もしくは以前通っていた学校や職場に外国人がいると、これによって出てくる可能性があると言えます。

全く知らない人でも、実は学校の先輩やOBだったりするかもしれません。

アドレス帳電話番号

Facebookを使用する時、電話番号やメールアドレスを登録したり、アドレス帳を同期させると「知り合いかも」に表示されますよね。

これは他の人が同期しても同じことで、アドレス帳にあなたの電話番号が入っていて、他の人が同期することであなたの「知り合いかも」に表示されます。

A君はB君の番号を知っているけど、B君はA君の番号を知らない。

でもA君が電話番号を知っているということは、A君とB君は知り合いかも

ですから、知らない人と思いきや昔あったことがある人の可能性もあるし、何かの用事で相手があなたの電話番号を誰かから聞き電話帳に登録していた可能性もありfacebookの知り合いかもに出てくるということになります。

友達の友達

知らない人や外国人がなぜ表示されるのか。

一番に考えられる理由は「友達の友達だから表示されている」のかもしれません。

A君とC君は知り合いで、B君とC君は知り合い。じゃあ、きっとA君とB君は知り合いで会ったことあるかも。

という感じで、直接知らなくても間接的に知っているよね?という人でも、Facebookの知り合いかもにでることがあります。

この場合、なぜ外国人が自分のfacebookの知り合いかもに出てくるか想像はつきますよね。

あなたの友達が外国人と友達だからです。

タグ付けやイベント

あなたが行ったイベント、タグ付けされた写真、同じ記事に「いいね」をするだけでも、facebookの「知り合いかも」の手がかりになるそうです。

「同じ場所に居た」「同じ記事に「いいね」してる」と言うことは、多分この人も知っているよねと、知り合いかもに表示される可能性があると言うことになります。

インターネット環境

寮やアパート内で同じネット回線を使用していると、知り合いかもに表示されるそうです。

学校の寮のインターネット回線をみんなで共有していると、寮の人達が自分のFacebookの「知り合いかも」に出てくると言うことになります。

これは寮だけではなく、同じ会社のインターネット回線も同じことなので、会社の同僚の連絡先を知らなくても、「友達かも」に表示される可能性はあり、会社の知らない人も表示される可能性があるということです。

補足

他にも設定などで共通の友人がいないのに、「知り合いかも」に表示されることがあるそうです。

「知り合いかも」に表示されている人が友達リストを非公開にしている場合。

この場合は、知り合いがいても友達リストを非公開にしているので、あなたの共通の友人かどうかを知ることができません。

知り合いかもから削除したい場合

知り合いかもの機能は今でもいろいろとアップデートがされています。

知り合いかもに出てくる人が知らない人の場合は、名前の横にある[×]をタップするか、ブロックすることでその人を知り合いかもから非表示にすることができます。

また、これをすることでFacebookの「知り合いかも」の機能向上に役立つそうです。

まとめ

「なぜ?Facebookの「知り合いかも」に外国人や知らない人が表示される理由」を紹介しましたがいかがでしたか?

Facebookで公表されていないことや、常に機能改善をしているので一概には言えませんが、友達の友達だったり同じイベントに行っていたりなど、「知り合いかも」に表示される理由には様々なものがありました。

また、外国人や知らない人が表示される理由の多くは、何かしらで関節的に知っている人だからということになるでしょう。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

コメントを残す