【20代〜30代に増加?】白い鼻毛が生える原因や対処法を紹介

Pocket
LINEで送る

顔を洗っている時鏡をみたら、いつの間にか白い鼻毛が生えていた!

そんな経験ありませんか?

白い鼻毛は男女ともに生えてくる可能性があり、20代〜30代でも生えてくる可能性があります。

さてそれでは、白い鼻毛が生える原因はなんでしょうか?

記事後半では、白い鼻毛の対処法と白い鼻毛を生えにくくする方法を紹介していきます。


女性より男性の方が多い

毛が黒い理由

そもそも鼻毛や髪の毛などが黒い理由は、メラニンと言う黒い色素のおかげです。

もともと人の毛は白い毛ですが、生えてくる途中でメラニンによって、黒になって生えてきます。

また、海外では金髪や茶色の髪の毛の人を多くみますが、これはメラニンの色素が黄色っぽいからだそうです。

白い鼻毛が生える原因

さて、毛が黒い理由はわかりましたが、白い鼻毛が生えてくる原因とはどんな原因でしょうか?

そもそも白い鼻毛の正体は、「白髪」と同じものだそうです。

主に、

  • メラニン
  • 老化現象
  • ストレス
  • 不規則な生活習慣
  • 遺伝

などが、鼻毛の白い毛の原因になるようです。

メラニン

先ほども伝えた通り、黒い髪の毛や鼻毛はもともと白い毛で、メラニンと言う黒い色素によって髪や鼻毛は黒くなります。

逆に、メラニン細胞が正常に機能しなくなり、メラニン色素が足りなくなると白い毛が生えてくるそうです。

また白い鼻毛は、白髪よりも早く生えてくると言われているので、「白髪はないのに鼻毛だけ白い毛が生えてくるから何か体がおかしい?」と心配する必要はありません。

老化現象

メラニン細胞が正常に機能しなくなるほとんどの理由は、老化が始まったときと言われています。

なので、鼻毛が白くなる原因は老化によるメラニン色素の減少ということです。

ですが、鼻毛が白くなったから、老化現象!と言い切ることはできません。

髪の毛の白髪なんかは、よく若白髪なんて言いますよね。

それと、同じで20代や30代でも白い鼻毛が生えている人も、少なくないそうです。

ストレス

日本ではストレス社会と言われていますが、そのストレスや疲労が白い鼻毛を作る原因にもなります。

体毛は血液から栄養をもらって成長しますが、ストレスや疲労などで血行が悪くなると、鼻毛や髪の毛なども健康な毛が生えてこなくなります。

若白髪や20代30代の鼻毛が白くなるのは、ストレスが大きく関係している可能性もありますね。

不規則な生活習慣

毛の色を黒く染めるメラニンは、乳製品・大豆・カツオなどの赤身・昆布やひじきやわかめなどで作ることができます。

上記の食物にはチロシンやヨードという栄養素が含まれており、偏った食生活をおくるとメラニン色素が作られなくなり、いずれは鼻毛が白くなったり、白髪の原因になります。

また喫煙や運動不足、睡眠不足なども血行を悪くし鼻毛が白くなる原因になるそうです。

遺伝

「両親が白髪だから娘や息子に遺伝した」と言うことではなく、同じ家族で似たような食生活を送っていると同じく白髪になりやすくなりますよと言うことです。

なので遺伝子の問題ではなく、ここでもやはり生活習慣などが大きく関わってくると言うことになります。

白い鼻毛が生えにくくする方法

白い鼻毛が生える原因がわかったところで白い鼻毛を生えにくくする方法はいろいろありそうですね。

加齢はどうしても止めることはできませんが、食生活を改善したり睡眠をしっかりとったりと改善することはできます。

まずは、ヨードやチロシンを摂ってしっかりと運動をする。

運動をすると体もすっきりして、ストレス発散にもなったり、しっかりとした睡眠を取れるようになります。

喫煙が難しい場合は、その他の事で血行がよくなるよう意識すると良いかもしれません。

白い鼻毛の対処法

さてあなたは白い鼻毛が生えたらどうしていますか?

白い鼻毛はカットするのが一番良い方法で、鼻毛を抜くのはあまりオススメできません。

というのも、鼻毛を抜くことでメラニン細胞を傷つけ健康な毛が生えてこなくなる可能性があるからです。

また、鼻毛の白い毛を抜いても黒い毛に生まれ変わることはないので、カットするか鼻毛カッターを使って対処するようにしましょう。

まとめ

【20代〜30代に増加?】白い鼻毛が生える原因や対処法を紹介していきましたがいかがでしたか?

白い鼻毛が生える原因には、食生活の乱れや不規則な生活習慣や老化などがありました。

ですが老化以外は対処することができるので、原因をしっかりと把握して、白い鼻毛が生えてこないように対処していきましょう。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

コメントを残す