スーパーでも様々なダイエット食品や健康食品が購入できる時代になりましたね。
昔で言えば、ダイエット食品といえば怪しいサプリだったり、効果があるかどうかもわからないようなものだったり・・・
現在は、効果や効能が実証されているものが増え、特に天然の食材が「健康に良い!」「ダイエットに効果的!」と注目を集めています。
今では、天然の健康食品の代名詞とまでなったスーパーフードが大流行。
最近新たに注目され始めたのが「ヘンプシード」です。
ダイエットに効果的ともっぱらの噂ですが、気になる効能はどういったものがあるんでしょうか?
また、食べるんだったらどうやって食べるのが効果的?
今回はヘンプシードの効果や効能と、おすすめの食べ方をご紹介します!
そもそもヘンプシードとは?
そもそもヘンプシードとは麻の実のことです。
■ヘンプ
おお麻:亜麻やマニラ麻など世界で20種類以上ある麻のうちの一種
■シード
種という意味
麻の実は七味唐辛子にも入っている安全な食品です。
麻というと、マリファナなどの薬物をイメージされる人がいるかもしれませんが、麻にも種類があり、別の麻なのでご安心ください。
ヘンプシードは農薬や費用を必要とせず安全に作ることが可能で、欧米ではチアシードに続くスーパーフードとして大注目されています。
日本でもヘンプシードに注目が集まるのは時間の問題。
ヘンプシードが流行っている理由は、”美肌効果” や ”ダイエット効果” があり、若い女性を中心に人気が集まっているようです!
ヘンプシードの栄養
ヘンプシードの特徴としては以下の点が挙げられます。
- 良質なタンパク質が含まれている
- 脂肪酸のバランスが良い
- ミネラルと食物繊維が豊富
それぞれの効能を簡単にご説明します。
タンパク質の効果・効能
ヘンプシードは良質なタンパク質が豊富に含まれているため、健康に良いです。
そもそも人間の体のほとんどはタンパク質でできており、必要なアミノ酸が9種類あるのですがヘンプシードは9種類全部含まれている食品です。
「タンパク質がはいっている」ということを売りにした健康食品を見たことはありませんか?
タンパク質を摂取すれば、様々な病気を防げたり、ダイエットに効果があるなどと言われています。
ヘンプシードは卵や肉などよりタンパク質が多く含んでおり、消化されやすい構造となっているため良質なタンパク質を摂るならオススメの一品です。
脂肪酸の効果・効能
必須脂肪酸とは、動物が生きていくうえで欠かせない生命維持を司る脂肪酸のことを指します。
ヘンプシードには、必須脂肪酸もバランス良く含まれており、体に悪いともっぱらの噂であるトランス脂肪酸は全く含まれておりません。
中でも注目なのが、美肌効果があったり、ダイエットにも効果があると言われる「αリノレン酸」。
他にも、コレステロールや血液を下げたり、アトピー性皮膚炎の抑制などの効果・効能がある「γ(ガンマ)リノレン酸」なども含まれています。
最近はこれらの「αリノレン酸」や「リノレン酸」が不足がちな人たちが増えてきているため、健康な体を作るためにもヘンプシードが注目されているわけですね。
ヘンプシードオイルであれば、大さじ1杯程度で必要とする摂取量を摂ることができるため、簡単に摂取することができます。
ミネラルと食物繊維も豊富
他には健康な体を作るためには必須となる、ミネラルや食物繊維が豊富なため、不足がちな方にはぜひオススメいたします。
ちなみに、大さじ一杯摂取すると1日に必要な鉄を34%、亜鉛は42%、銅70%、マグネシウムはなんと103%摂取することができます。
食物繊維もサツマイモの約20倍多いです。
ヘンプシードの食べ方は?
ヘンプシードの味は、くるみのようなので美味しくて食べやすいです。
しかし、いくら美味しくて食べやすいとはいえども、そのまま食べるのはちょっと…
しっかりと効果を実感するためには、ある程度食べ続けなければいけません。
続けるとなると美味しい食べ方を見つめなければいけませんね!
ということで、個人的におすすめな食べ方をいくつか紹介します。
ヘンプシードおすすめの食べ方
ヘンプシードの食べ方としては、サラダやシリアルと混ぜて一緒に食べたりするのが欧米では主流のようです。
先ほど申し上げたようにくるみの味がするので、全く苦痛なく食べることができます。
個人的におすすめな食べ方は、納豆に入れたり、シソや梅干しと一緒におにぎりに入れると言った食べ方。
食感が良いので、健康やダイエットに効果があるということではなく、純粋に美味しくてハマった!という方も少なくないようですよ!
注意していただきたいのが、ヘンプシードは熱に弱いため炒め物や揚げ物と一緒に調理してしまうと栄養が逃げてしまいます。
暖かいものと一緒に食べる際は、食べる直前にふりかけるなどして、ヘンプシードの効果を台無しにしてしまわないようにご注意を。
食べ方・・ではないですが、飲み物にすることもでき、水とヘンプシード、はちみつをジューサーで混ぜることでヘンプミルクを作成することができます。
朝など忙しい時にはヘンプミルクを作り置きしておくことでいつでもヘンプシードを摂取することができます。
まとめ
以上、ヘンプシードの効果や効能と、おすすめの食べ方についてでした!
ヘンプシードの凄さが少しでも伝わりましたか?
ヘンプシードは栄養価がとても高い食品なので、栄養が不足がちな現代の方はぜひ検討してください。
最後に一つだけ。
ダイエットにも効果的ですがカロリーが高いため1日の摂取量には注意が必要です。
ついつい味にハマってしまい、いろいろな食べ方を探しているうちに食べ過ぎてしまった、なんてことがないように注意してくださいね。
様々な効果や効能があるヘンプシード。ヘンプシードを摂取して健康に美しい体をゲットしてください。
コメントを残す