「バーベキュー?とりあえず肉を焼けばいいんだガハハ!」
こんなワイルドアメリカンだらけなら楽ですが、バーベキューの準備というものは重要です。
そこで今回はバーベキューにあると便利な道具、食材をご紹介。
準備段階の持ち物リスト作成に是非お役立てください。
BBQの食材を準備する
「バーベキューの食材なんて肉だけでいいんだガハハ!」
こんなワイルドアメリカンにはとりあえず肉を大量に焼いておけば問題ないです。
もちろんそんなバーベキューもいいですし、バーベキューの食材にルールなんてものはありません。
とはいえ肉オンリーや変わり種食材大集合というわけにもいきません。
バーベキューの基本的な食材は肉、魚介類、野菜の3種類です。
肉は「牛肉」が人気ナンバーワンで文句ありませんが、魚介類や野菜はいろいろな候補が挙がります。
BBQ食材:魚介類の候補
バーベキューで食材に選ばれる魚介類は、主に以下の3つになります。
- ホタテ
- えび
- イカ
魚介類を選ぶ際は好みはもちろんですが、バーベキュー参加者にアレルギーがあるかどうかを確認しておけば、せっかく用意した食材が無駄にならずに済むでしょう。
BBQ食材:野菜の候補
魚介類に比べて野菜の候補は非常に多いです。
- ニンジン
- しいたけ
- エリンギ
- とうもろこし
- ピーマン
- 玉ねぎ
- アスパラ
- 長ネギ
- ししとう
- ナス
- ニンニク
- さつまいも
ワイルドアメリカンは興味がないでしょうが、バーベキューでは野菜も人気の食材です。
この他にもキャベツ、ズッキーニ、じゃがいも、更にはトマトなどの名前も挙がり、種類が多いだけにセンスが問われる食材です。
BBQに必要な道具、あると便利な持ち物
まずはバーベキューの準備に絶対必要な道具です。
- バーベキューコンロ
- 木炭
- 木炭バサミ
- チャッカマン
- 着火材
- うちわ・送風機
- 軍手
- 紙皿・紙コップ
- 割り箸
- トング
これらを忘れたらバーベキューを諦めて原っぱで遊ぶしかありませんから、これらは持ち物リストの一番上に書くようにしましょう。
他に以下の道具があるとバーベキューでは非常に便利です。
- クーラーボックス
- 保冷材
- 包丁
- まな板
- ボウル・ザル
- 菜箸
- 串
- アルミホイル
- キッチンペーパー
- ウェットティッシュ
- レジャーシート・折りたたみ椅子
- ゴミ袋・ビニール袋
必須ではありませんが、バーベキューをするような時期であれば虫も多いので「虫除けスプレー」や「蚊取り線香」も持ち物に入れておきましょう。
また、「ラジオ」は娯楽として活躍するほか、今なら携帯電話がありますがバーベキューを楽しんでいると周囲に気を配ることができず、急な天候の変化などに気づけない場合があるので、自動で情報収集ができる手段としてもラジオは便利です。
バーベキュー場によっては道具を借りることが出来たり、最近では手ぶらで楽しめるバーベキュー場も増えてきているので、行く先々の情報と照らし合わせて無駄のない持ち物リストを作成してください。
BBQの食材や道具の準備まとめ
アウトドアシーズンでは定番のバーベキュー。
せっかくみんなで集まったのに、いざ当日となったら準備不足でアレがないコレがないとなっては台無しです。
食材もワイルドアメリカンでなければ肉以外も食べたいことでしょう。
バーベキューの開催が決まったら必要な食材や道具を持ち物リストにまとめ、ぬかりなく準備をしましょう。
どうしても不安な場合は、サポート体制の整ったバーベキュー場も選択肢に入れてみてください。
コメントを残す