たこ焼きの定番おすすめ具材ランキングと変わり種アレンジレシピ紹介

 

パーティーで欠かせないのは、鍋パーティー・たこ焼きパーティー

特にたこ焼きパーティーなどは、色々な具材をつかったり味を変えたりして楽しむことが多いと思います。

また一番大変なのは具材持ちより。

何を持って行こうか、何が喜ばれるか悩んでしまいますよね。

そこで!

きっとたこ焼きパーティーで皆とかぶらない変わり種アレンジや定番具材のおすすめランキングなどを紹介していきます。

また記事の最後には、私が一番おすすめするたこ焼きの食べ方を紹介しているので、是非試してみてくださいね。

それでは、たこ焼きの定番おすすめランキングからどうぞ!

スポンサーリンク

たこ焼きの定番おすすめランキング

たこ焼きパーティー=「たこパー」は、具材のチョイスがそのパーティーを盛り上げるか、盛り上げないかと言われるほど大事ですよね。

一人一個具材持ちよりの時にあなたはどんな具材を持っていきますか?

まずは、定番具材のおすすめランキングをご紹介していきます。

変わり種やアレンジももちろんいいですが、まずは確実に美味しい具材を見ていきましょう。

 

ランキングTOP5

定番のたこ焼きにかかせないおすすめの具材を第5位からランキング形式で発表します!

 

5位「お餅」

 

ランキング第5位は「お餅」

たこ焼きの中にひとかけらだけお餅を入れます。

あとはいつもの具材を入れるだけ!

味以外にも食感を楽しむことができるのがとても良い!と評判です。

火傷や喉つまりには注意してくださいね(笑)

 

4位「イカ」

まずい理由がない定番アレンジの具材。

たこがなくなってしまった時にもおすすめです。

また、それだけでは物足りない!普通すぎる!という方は、たこ焼の粉の中にイカスミを入れるものおすすめ!

 

3位「キムチ」

これも定番の具材ですね!

余ったらビールのおつまみにするのも良いでしょう。

また「キムチ」+「チーズ」でさらに美味しいアレンジになります!

 

2位「コーン」

食べた後の食感もいいし、味も美味しくおすすめです。

また、缶詰でももちろん美味しいですが、茹でたとうきびだとさらに美味しいたこ焼きができます。

 

1位「チーズ」

 

堂々のランキング第一位は!

これはたこ焼きに外せない!

メインがチーズでも食べれてしまう!

ちなみに、チーズが余ったら確実にチーズフォンデュにする人が一人はいるのであって困ることはない具材です!

 

変わり種アレンジレシピ

次におすすめするのが変わり種アレンジの具材。

少し変わった具材を入れてみれば、革命が起きるかもしれません!

一人一つ具材持ちよりの時なんかに、他の人とかぶりにくいしちょっとした物知りさんになれるはず!

 

野菜編

 

基本的に定番のたこ焼きは野菜が少ないですよね。

女性は、夜のたこ焼きパーティーはちょっと・・・と思う人もいるかもしれません。

でも、みんなで楽しむためにヘルシーな野菜たこ焼きはいかがでしょうか?

レシピなども紹介して行くのでチェックしてくださいね!

 

ミニトマト

本当に小さいミニトマトなら食感を楽しむためにもそのまま入れるのがおすすめ。

でも、たこ焼きを包めるくらいのミニトマトがない場合は、切って入れてもいいでしょう。

ミニトマトを具材にする時は火傷の恐れがある他、苦手な人も多いので注意してくださいね!

 

こんにゃく

ヘルシーの定番!こんにゃく。

たこ焼きにも具材として入れてしまいましょう!

想像がつかない食感ですが、とても美味しいおすすめの具材なので是非試してみてください!

また少し甘辛く煮てたこ焼きに入れるとまた美味しいですよ!

 

キャベツ

定番の具材アレンジレシピじゃん!と思う人と変わり種具材だね!と思う人が分かれると思いますが変わり種でご紹介します。

お好み焼きや、もんじゃ焼きにキャベツ入れますよね?

それならたこ焼きに入れても美味しいはずです。

野菜でヘルシーだし、シャキシャキ感と甘みが好き!という声が多かったので、定番になるくらいのおすすめ具材です。

 

大葉と大根おろし

和風たこ焼きには外せない大葉!

具材として入れるというよりは、上に大葉と大根おろしを乗っけて食べてみてください。

ソースはもちろん、さっぱり系のポン酢やめんつゆで。

 

魚介編

 

たこ焼きなので普段魚介類はたこを入れますが、他にも入れたら美味しい魚介類があったので紹介していきます。

 

ホタテ

たこも入れてホタテも入れて・・・

豪華なシーフードたこ焼きもたまにいかがですか?

シーフードたこ焼きのおすすめソースは、わさび醤油です。

おろしポン酢も美味しそうですね!

 

エビ

お家にあったエビでも桜えびでもOK

普通のえびなら海鮮たこ焼きですが、桜海老を少しあげたものならおやつ感覚で食べられます。

使うえびによってソースを変えるのもおすすめです。

スポンサーリンク

その他の変わり種アレンジ

野菜や魚介以外にも色々変わり種アレンジがあったので紹介します。

お家にある場合は是非試してみましょう!

 

ウインナー・ソーセージ

子供も食べられるウインナーやソーセージ。

私のおすすめはウインナーです。

その時も少し奮発して、しっかり食感のあるプリッとしたソーセージがおすすめ!

 

塩辛

具材にいかが美味しいからって塩辛・・・?

と思うかもしれませんが、やはり食感がいいので試してみる価値はありそうです。

 

納豆

入れてみればわかるはず!

見た目や味で嫌わず、ぜひ試してみてくださいね!

余った納豆は次の日の朝ごはんにどうぞ。

 

たくあん

たこ焼きに合いそうな・・・合わなさそうな・・・

なんとも微妙な変わり種の具材ですが、食感や味も人気があるようです。

 

たこ焼きを違う食べ物にしてしまう

 

変わり種具材でアレンジしてみても、もうたこ焼き自体食べたくない人は最終手段です!

ある具材を使って違う食べ物にしてみましょう!

またレシピも紹介しますので参考にしてください。

 

チヂミ

ニラやキムチ、タコやエビでも余っている具材があれば入れてください。

結構こんがり焼くと、たこ焼きっぽさはなくなるのでフライパンをおすすめします。

ですが、ワイワイパーティーしたい場合はたこ焼き機でもOK!

 

チヂミのレシピ

材料

  • たこ焼き粉
  • お好きな具材
  • ニラ
  • 玉ねぎ

使ったたこ焼きの粉に余った具材やお好きな野菜を入れ混ぜる。

ごま油を引いてフライパンでこんがり焼く。

※たこ焼き機でやる場合は、粉の入れすぎ焦げすぎには注意

タレのレシピは、砂糖・醤油・豆板醤orコチュジャン・ごま油です。

醤油以外のものは少量でいいので味見をしながら作ってくださいね。

キムチを入れても美味しいですし、どんな具材でも代用できるのでおすすめです。

 

アヒージョ

みんなでできるアヒージョ。

たこ焼きの後は何かしら違う料理に変わって行きますよね。

ということで、女子が好きそうなアヒージョのレシピを紹介します。

材料

  • オリーブオイル
  • ニンニク(みじん切り)
  • ベーコン(みじん切り)
  • 塩コショウ
  • 余っている具材

具材以外の物を全て混ぜ合わせ、たこ焼き機の穴に入れる。

グツグツしてきたら、お好きな具材を入れる。

途中でオイルが足りなくなったら、オリーブオイルだけ足しましょう!

パンやバケットなどあれば、オイルを余すことなく食べることができます。

 

チーズフォンデュ

これは多分やる人が一人はいるだろうアレンジレシピ。

材料

  • 余ったチーズ
  • 白ワイン(あれば)
  • 牛乳(あれば)
  • 余った具材

そのままチーズだけでももちろん美味しく食べられますが、白ワインや牛乳があるときは、どちらか少量入れてみてください。

少ないチーズのカサ増しにもなります。

竹串などがあれば便利ですね!

 

ソースを工夫する

たこ焼きに飽きたときはソースを工夫してみてください。

おろしポン酢やめんつゆ、醤油わさび・ケチャップチーズなどなど色々ありますよね。

ですが、まず一回は試してほしいアレンジを紹介します。

だし汁

ソースに飽きたら汁はどうですか?

私も、私の周りの人からも特に人気があったアレンジ方法です。

レシピも一緒に紹介していきます。

 

だし汁の作り方
  • 白だし
  • ほんだし
  • 醤油(入れなくてもok)

だし汁は、たこ焼きを入れる前に温めましょう!

このだし汁に作ったたこ焼きを入れて食べるととても美味しいです。

明石焼のような感じですね!

少し多めに作って、次の日焼きおにぎりをお茶漬けのようにしてもいいので、このだし汁はとってもおすすめです。

簡単にできるし、おすすめなので是非一度試してみてください。

 

まとめ

どうでしたか?

たこパーで使えるような具材はあったでしょうか?

たこ焼きばっかりだと、どうしても飽きてしまうので色々な具材を持ち寄ったり、ソースを変えたりしてみてくださいね。

また、だし汁を作って試してみてくださいね!

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)