マクドナルドの賞味期限はいつからいつまで?腐らない理由も調査

 

いつ食べても美味しいマクドナルド。

手軽に食べらるし、無性に食べたくなる時がありますよね。

でも、お持ち帰りしたマクドナルドのハンバーガー買ったはいいけど食べる時間がなかった。ということはありませんか?

では、マクドナルドのハンバーガーはすぐに食べなくてはいけないのでしょうか。

いつまでだったら美味しく食べられるのか賞味期限がいつからいつまでか、またマクドナルドは腐らないのか?についても調査してみました。

マクドナルドに賞味期限はある?

みなさんマクドナルドは、買ったらすぐ食べることが多いと思いますが賞味期限がいつからいつまでかを知っていますか?

何日以内だったら食べても大丈夫なんでしょうか。

 

マクドナルド賞味期限はいつからいつまで

マクドナルドはレストランと同じで、その場で食べるようにできています。

なので、賞味期限がいつからいつまでかを記載する必要もないし、いつまでに食べてください。と言われることがないんです。

またポテトは揚げてから7分以上たったものは破棄さていることから、マクドナルドでは

マクドナルドの賞味期限:7分

ということになるでしょう。

 

いつからいつまで食べられる?

この記事にたどり着いたと言うことは、いつからいつまで食べられるかが気になっているということですよね。

マクドナルドの賞味期限がいつからいつまでかは当日中が理想です。

これを過ぎると味がどんどん落ちていきます。

ですが食べられないことはありません。

当日中に食べられない場合は、最低でも3日以内には食べましょう。

もちろん、常温で置いておいたものや温かい場所に保管した場合は腐っている可能性があるので絶対に食べないでくださいね。

そして早く食べるに越したことはないので、なるべく早く食べてください。

マクドナルドの賞味期限は当日から3日以内です。

 

スポンサーリンク

マクドナルドは腐る?腐らない?

「マクドナルドは腐らない(カビが生えない)」とみなさんもネットやニュースなどで耳にしたことがありますよね。

では、食品なのにマクドナルドはなぜ腐らないんでしょうか。

また本当に腐らないんでしょうか?

結果を先にお伝えすると「腐らない」と言うことはありません。

マクドナルドが腐るか腐らない(カビが生えない)かは、保存方法によって変わるそうです。

腐らない話題のなぞ

マクドナルドは腐るのに、なぜマクドナルドは腐らないと言うことが話題になったのでしょうか。

大体の予想は「防腐剤」や「食品添加物」が大量に入っているから腐らないと想像しますがその他にも理由がありました。

 

腐らなかった理由

話題になったマクドナルドが腐らなかった理由としては、

「防腐剤」「食品添加物」「乾燥」が腐らない理由としてあげられます。

もちろん防腐剤や食品添加物は入っているのですが、大きな要因としては「乾燥」が考えられます。

水分が発生しない良い環境で、マクドナルドのハンバーガーが乾燥されるとカビは発生しません。

ということで、話題になったマクドナルドが腐らないのニュースについては水分が発生しなく、カビが発生しない環境にあったためということになります。

実際にやってみた人がいたので見てみると、

やはり水分がありカビが発生する状況になればマクドナルドは腐ったそうです。

なので、大量の防腐剤や体に害があるほどの食品添加物が入っているというのは「デマ」ということになります。

 

沢山食べても大丈夫?

大量の防腐剤や食品添加物が入っていないので、沢山食べても大丈夫というのは間違いです。

他の食品と比べてみても、マクドナルドの添加物は多いですし体にいいかと言われるとそれはNOです。

カロリーも高いし、添加物も多いのに栄養は少ないですよね。

ですから、食べ過ぎは絶対に良くないので気をつけてくださいね!

 

まとめ

マクドナルドの賞味期限がいつからいつまでかは、当日から3日以内。

マクドナルドは腐らない(カビが生えない)?については、保存方法によっては腐らないということになりました。

どちらにしても栄養は少ないし、添加物も他の食品よりは多いので健康のことも考えて食べ過ぎないようにしてください。

Pocket
LINEで送る

10 件のコメント

  • ハンバーガー3日はないでしょう。
    バイトしてましたが、ポテト7分で、バーガーも何分で破棄と決まりありましたよ。

    • マジかいつも、家で食べてるのに。(´・c_・`)

  • 何の根拠もなく3日とかどこから出てきたんだ
    マクドナルドが腐るってなんなの?小学生からやり直したほうがいい

  • 3日は無理。買ってその日に食べられなければ冷蔵庫へ。
    明日絶対に食べられるというなら24時間までなら冷蔵庫保存で
    チンするかオーブンで温めれば食べられる。
    24時間超えるなら冷凍庫で冷凍保存した方がいい。
    ただ質はかなり落ちる。温めモードではなく解凍モードにして
    オーブンで軽く焼くと少しはマシになる。
    そのままチンだと肉は熱々でもパンズの中心が固まってたり
    レタスがえらい事になっている(干からびてぐっちゃり)

    • たぶんサイト文面の「当日から3日以内」は
      冷凍庫のカチカチ保存で何とか食べられる日にち限界が3日だと思われる。
      24時間以内なら冷凍するより冷蔵庫の方が味は落ちない。
      ポテトも冷蔵庫でいける。ただ匂いは冷蔵庫内にまとわりつくので
      気になるならフタ付きのものかジップロック等に入れればよい。

  • 他の食品より添加物が多い?
    なにと比較してどんな添加物が多いんだ?

    栄養が少ない?
    この人の言う「栄養」ってなによ
    PFC基準じゃなくてビタミンとかそーゆーこと言ってんのか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。