いびきがうるさくて眠れなかったり、自分のいびきで起きてしまうことはありませんか?
いびきをかくと、他人はもちろん自分の眠りの質も落ちてしまいます。
そうならないためにも、鼻いびきの治し方やうるさい原因と防止グッズなど、鼻いびき対策まとめてみました。
この鼻いびき対策で明日からは快眠を目指しましょう!
いびきの種類
みなさんいびきに種類があるのは知っていますか?
いびきの種類は大きく分けて
- 鼻いびき
- 口いびき
の2種類があります。
今回は、鼻いびきがうるさいと困っている方へ鼻いびき対策をまとめていきます。
鼻いびきとは
鼻いびきは、口いびきとは違い鼻になんらかの疾患を持っている人が多いです。
いびきをかく人で口いびきは75%鼻いびきは25%と鼻いびきをかく人は少ないようです。
また、口いびきより鼻いびきは複雑で対処するのが少し難しいと言われています。
ですが放っておくと悪化してしまいますので、まずは原因と治し方を見てみましょう。
鼻いびきの原因
鼻いびきがうるさい原因は、鼻と喉の空気の通り道が狭くなっていたり障害があると、鼻の中が振動し鼻いびきとなるそうです。
鼻いびきをする人は
- 鼻が曲がっている人
- 鼻炎など
- 鼻の炎症
- 鼻に膿がたまっている人
などが原因と言われています。
鼻いびきの治し方
直接鼻いびきの治し方は、上記の原因を取り去ることでうるさいのが治ります。。
要は、病院で治療するということです。
また、症状や原因によってもちろん治し方や治療法も変わってきますので、医師と相談し決めるのをおすすめします。
鼻いびき対策
は少しでもうるさい鼻いびきを減らすために鼻いびきの対策を見ていきましょう。
まず鼻いびき対策として鼻と喉の空気の通りを良くしなければいけません。
そのための対策としては
- 加湿する
- 寝る姿勢
があげられます。
加湿する
鼻の中が乾燥していると、鼻で息をして寝ている時に摩擦で鼻いびきの音がうるさい、大きないびきになってしまいます。。
なので、乾燥を防ぐためにまずは加湿をしましょう。
冬場は暖房器具を使うことが多いと思うので、空気が乾燥してしまいます。
また空気が乾燥しているとインフルエンザや風邪にもなりやすいので、鼻いびきを軽減させるためにもインフルエンザや風邪をひかないためにも加湿器で空気の湿度を上げましょう。
寝る姿勢
上を向いて寝ると鼻の空気の通り道が狭くなりいびきをかきやすくうるさいです。
なので、横向きで寝るか自分の頭の高さにあった枕を選びましょう。
鼻いびき防止グッズのおすすめ
上記の対策方法をしても鼻いびきがうるさい場合は鼻いびき防止グッズも使ってみましょう。
調べてみるとたくさんあったので、紹介していきます。
またこの他にも似た商品がたくさんあるのでどこの会社のが自分に合うか試してみるのもいいでしょう。
鼻スッキリO2アップ
鼻が小さい女性用と通常の2種類があります。
単純に鼻の穴を広げて空気の通りを良くするというものですが、さすがに一人で寝るときしか使えなさそうなグッズ。
ですが、空気の通りを良くするという意味では鼻いびきにとてもおすすめなグッズです。
ブリーズライト肌色
30枚入りで鼻に貼るタイプの防止グッズです。
貼るだけで鼻腔を広げ鼻の空気の通りを良くしてくれるので、うるさい鼻いびきにはとてもおすすめのグッズです。
また、鼻炎持ちの人にもとてもいいようです。
いびき対応枕
先ほど記載したとおり枕が高すぎたり低すぎたりすると空気の通り道を悪くしてしまい鼻いびきがうるさい原因になります。
鼻いびきが治ったからと言って、口いびきも油断できないので自分で枕が調節できるこの防止グッズがおすすめ。
手洗いも簡単だし高さの調節も簡単なのでとても良い商品!
ナステント
チューブを鼻に入れるのは少し怖いですが、鼻から喉への空気の通りがすごく良くなります。
長さや硬さなども選べるし、怖くも痛くもありませんので是非使ってみてください。
ナステンとは睡眠の質が変わる鼻いびき防止グッズです。
ぐ~クリーンEX
鼻の奥までミストが届き鼻の中を潤してくれます。
乾燥の多い季節にとてもおすすめな鼻いびき防止グッズ。
鼻しっとりジェル
ぐ~クリーンEXが自分に合わないという方はこちらもつかってみてください。
こちらも鼻の粘膜を保湿できる鼻のジェルです。
鼻いびきだけではなく、花粉症や風邪も防止してくれるおすすめグッズです。
まとめ
鼻いびきの対策や原因や治し方をわかっていただけたでしょうか?
まず大事なのは鼻と喉の空気の通りを良くすること。
そして鼻に疾患がある場合は治療を行うことが大事です。
いびきをかくと睡眠の質も落ちてしまうし、1日に何度も眠くなってしまう可能性もありますので、防止グッズや対策などを行い質のいい睡眠をとるよう心がけてください。
コメントを残す