オンリーワンの意味を解説|ナンバーワンとの違いについても

 

日本語は難しいとよく言われますが英語も難しいですよね。

ニュアンスはわかってもなかなか日常では使ったりしないので理解するのが大変です。

そしてそれが、曲の歌詞になるともっと難しくなります。

今回は、その一つとしてオンリーワンの意味とナンバーワン意味また違いについても紹介していこうと思います。

オンリーワンとナンバーワンの意味

SMAPが歌う「世界に一つだけの花」でも使われる、オンリーワンとナンバーワン。

このオンリーワンとナンバーワンの意味と違いは何でしょうか。

海外の友達に聞いてみたところ、「そのままだよ!」と笑われました・・・。

オンリーワンの意味を直訳すると「ただ一つの」という意味。

ナンバーワンを直訳すると「第一人者」という意味だそうです。

例えば異性に対して愛情表現で使う場合は、私にはあなただけ(オンリーワン)とも使えるし、あなたが私の第一位(ナンバーワン)とも使えるそうです。

そこで下記で愛情表現以外の使い方を詳しく見ていきます。

 

オンリーワンの意味

ただ一つだけの一番といえばわかりやすいでしょうか?

○学校の1年1組で速さを競う徒競走がありました。

足の速さは負けたけど、一人だけ転んだけど立ち上がって頑張ってゴールしました。

なのでこの人は、よく頑張ったで賞をもらいました。

これはこの人だけのオンリーワンの賞です。

と言うこと繰り上がる人はいなくて、よく頑張ったで賞はこの人だけのものですよね。

比較対象がない。ものをオンリーワンと言います。

 

ナンバーワンの意味

○学校の1年1組で速さを競う徒競走がありました。

この人は誰よりもダントツで早くゴールしました。

なので、一番初めにゴールしたこの人がナンバーワンです。

ということは、ナンバーツーもいるわけで、同じような物(上記の場合は徒競走する人)を比較して一番という意味になります。

大勢の中の一位と言う感じですね。

こちらはオンリーワンとは違い比較対象がありその中の一人という意味です。

 

スポンサーリンク

オンリーワンとナンバーワンの違い

オンリーワンとナンバーワンの意味を見て違いを見てみると

  • 比較対象があるかないかの違い
  • オリジナリティ・個性などがあるのかないのかの違い

とがありました。

比較対象がある中の一番はナンバーワン

比較対象がなくオリジナリティや個性(○○だけのなど)はオンリーワン
という事です。

また、オンリーワンはナンバーワンにもなれるわけですね。

使用例

オンリーワンの使用例は、○君は転んでも立ち上がって頑張ったので、オンリーワンの頑張ったで賞をあげます。

ナンバーワンの使用例は、○君は誰よりも早くゴールしたのでこの中でナンバーワンでした。

SMAPの曲のオンリーワンとナンバーワン

では、SMAPの曲にあるオンリーワンとナンバーワンはどういったものか私なりに少し解説していきます。

小さい花や大きな花一つとして同じものはないからNO.1にならなくてもいいもともと特別なOnly one

 

大きい小さいや色々な色の花があるように、人も色々な人がいて十人十色だからその中で比較しながら競って一番を目指さなくていい。

あなたは比較しなくても競わなくても、その中の一番ではなくもともと特別なただ一人だけの人という意味に捉えることができます。

また、比較できないくらいあなたはかけがえのない人ともとることができます。

 

スポンサーリンク

補足

オンリーワンとナンバーワンこれは仕事でも言えますよね。

営業成績が第一の会社は、営業成績が一番いい人にナンバーワンを与えるでしょう。

みんなが競いあい、みんなと比較し決めるのです。

ですが、営業成績が悪くナンバーワンになれなくても、お客さんからしたらその人はオンリーワン。

金子みすゞさんの作品にもあるように「みんな違ってみんないい」これがオンリーワンです。

 

まとめ

オンリーワンは、比較できない特別な人。

ナンバーワンは、比較対象がありその中の一番。

どちらも似た言葉ですが、どこを目指すかによってオンリーワンかナンバーワンか変わりますよね。

ですが、どちらがいい。どちらが良くない。ということではありません。

私は、ナンバーワンでもオンリーワンでもどちらでもいいと思います。

ただ誰かに何かを、どんな小さなことでも認めてもらうだけで、それだけで日々頑張ることができますから。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。