北海道旅行におすすめは何月?安い時期やイベントも紹介

 

北海道と言ったら何を思いだすでしょうか?

ウィンタースポーツ?それとも、ラベンダーや動物園などでしょうか。

何をするかによっても違いますが、時期や季節またイベントによって、値段も大きく変わりますし、できることも大きく変わってきます。

ですからここでは北海道旅行におすすめは何月かと、安い時期やイベントなども紹介していきます。

ぜひ北海道旅行の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

北海道旅行におすすめは何月か

 

何をしに行くかにもよりますが、気温的な問題で言えば6月から9月くらいが過ごしやすくおすすめ!

5月はGWなどで家族連れがとても多く、どこもとても混雑しています。

また5月の初旬だと雪が降っている可能性もありますので、過ごしやすい季節が良いなら6月〜9月がおすすでとても良いです。

特に7月になると美瑛のラベンダーやセブンスターの木などが青々とし、北海道らしい綺麗な景色を楽しむことができます。

また、7月は魚介類も豊富だし、トウモロコシやメロンなども食べることができます。

 

旅行が安く行ける時期

北海道旅行が安く行ける時期は、夏よりも冬の時期が安いです。

冬と言っても、正月や雪まつりをやってる時期は高いので、12月の上旬や1月。

また、雪夏りは2月の初旬に行われるので、その後の2月中旬くらいの時期が特におすすめ。

雪まつりは終わっていますが、層雲峡では氷瀑まつり、オホーツク海では流氷を見ることができるかも!

冬に北海道に行く場合は、靴や服装には十分注意してくださいね。

スポンサーリンク

高い時期

GWや春・夏は旅行にとっておきの時期なので、混雑していますし安く旅行はできません。

また、いろいろなところを回るとなるとレンタカー代がかかってきます。

そして、お正月シーズン雪まつりシーズンも高いので、目的が雪まつりやGWの旅行じゃない場合は、なるべく時期を外した方が良いでしょう。

 

飛行機の選び方

 

飛行機にこだわりがなく、とにかく安く北海道へ行きたい方は下記がおすすめ

kiwi.com

「ピーチ」などの格安航空券チケットを一覧で見ることができるし、そのままオンライン予約することができます。

北海道旅行ではイベントや食べ物がメインになるので、それを楽しむためにも、飛行機は格安航空チケットをGETしておきましょう。

 

月ごとのイベント

 

北海道は札幌の雪まつりや富良野のラベンダーなどはとても有名ですが、その月にいけなくても、イベントはたくさんあります。

また、北海道は食べ物も美味しいので食べ物のお祭りや、食べたい食べ物を決めて何月に行くか決めてもいいですよね。

いつ行っても楽しいイベントや、美味しいものが食べられますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

イベント
1月 札幌ホワイトイルミネーション・函館イルミネーション
2月 札幌雪まつり・層雲峡氷瀑まつり・オホーツク流氷
3月 おんねゆ温泉郷雪物語・阿寒湖氷上フェスティバル
4月 洞爺湖ロングラン花火大会・雄武毛がに祭り
5月 増毛えび地酒まつり・東藻琴芝桜まつり
6月 YOSAKOIソーラン祭り・支笏湖水祭り
7月 枝幸カニ祭り・かみふらの花と炎の四季彩まつり
8月 最北端食マルシェ・札幌夏まつり
9月 旭川食べマルシェ・札幌オータムフェスト
10月 やくも大漁秋味まつり・厚岸カキまつり
11月 ミュンヘンクリスマス市・ながぬま農産物直売所「大感謝祭」
12月 函館イルミネーション・釧路物産まつり

 

北海道旅行の注意

北海道に冬へ行く場合は足元が滑るし、例え11月や5月でも雪が降っていたり寒い場合があります。

秋〜春の間に訪れる場合は、防寒着と靴に注意しましょう。

また、夏に訪れる際も夜は涼しくなることもありますので注意が必要。

北海道は広く移動時間に大変時間がかかるので、1日で端からはじまで行くのはかなり大変です。

旅行のプランを立てるときには、どこをメインで見たいか決めておくのが良いでしょう。

 

補足

北海道に7月に行く場合の1例を載せてみます。

北海道に7月に行くならまずは、レンタカーは必須!飛行場近くや、駅前などでレンタカーを借りましょう!

レンタカーを借りたら、まずは旭川に向かって旭山動物園!

そしてその日は、美味しい魚介類やジンギスカンなどを食べます。

次の日は、車で40分走らせ美瑛や富良野でラベンダーを見て、チーズ工房でお昼ご飯。

午後からはドラマスポットの北の国からの吾郎さんの家に行って、夕方はドラマ優しい時間の風のガーデンと夜はニングルテラスへ行くのがおすすめ!

このような感じで北海道は移動時間が長くどこへ行くのも少し遠いいので、レンタカーを借りるのがいいです。

 

まとめ

北海道に行くおすすめの時期は7月で、一番安い時期は何月かというと、イベントを除いた冬のシーズンです。

何月に行くか決めた後は、どこでどんなイベントがあるか、見所はどこかをしっかりチェックし北海道旅行を楽しんでください。

真逆の沖縄に行く場合は、

沖縄旅行におすすめなのは何月?安い時期や台風について

をチェックして、何月にどちらへ行くのがいいか調べてみてくださいね。

また飛行機に乗る時の炭酸のもちこみについては

飛行機に炭酸のペットボトルを持ち込みすると爆発するかについて

で飛行機に乗る前にチェックしておいてください。

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)