食べ物の缶詰を冷凍すると爆発する?保存方法についても調査

冷たくするのに冷凍庫に入れた缶詰。

間違ってそのまま凍らせてしまった時、食べ物の缶詰は冷凍庫の中で爆発するのでしょうか?

また、食べ物があまってしまった場合など、冷凍保存したい時の冷凍保存方法も食べ物別で紹介しているので、併せてチェックしてくださいね。

缶詰冷凍すると爆発する?

食べ物の缶詰を冷凍すると爆発するかについては、爆発は基本的にはしないです。

と言っても、100%缶詰が爆発しない補償はできません。

爆発はしなくとも缶が変形し、中身が漏れてくる可能性はあるし、そもそも冷凍する用にはできていないので、しても平気?と聞かれるならば冷凍はしないほうが良いという結果になります。

また「冷凍しないでください」と書いてあるものもあるので、どんなものでも缶の冷凍は避けましょう。

そしてもし冷凍してしまったら、食べ物の汁がこぼれ冷凍庫の中がぐちゃぐちゃになる前に、早めに出しておくのが良いです。

 

炭酸の缶は爆発する?

 

ジュースを急速に冷たくするために冷凍庫に入れたが、出し忘れた場合にも、ジュースの缶は爆発しません。

ただし、缶詰と一緒でプルタブなどの場所が変形し中身が漏れてくる可能性はあります。

なので、冷凍庫で冷やした後の取り出し忘れには注意しましょう。

 

スポンサーリンク

缶詰の保存方法

缶詰は爆発はしないがそのまま冷凍するのは、よくないので物によっての保存方法を調べてみました。

正しい冷凍保存方法で美味しい缶詰を食べてくださいね。

 

デミグラスソースの缶詰の保存方法

 

缶詰ごと冷凍するのはよくないので、タッパーやジップロックなどにデミグラスソースを入れ、平らにしてから冷凍しましょう。

ですが、未開封のデミグラスソースの場合は、冷凍せずに缶詰の正しい保存方法でおいておくのが良いです。

保存期間

デミグラスソースの冷凍保存期間は約1か月は大丈夫ですが、品質や味が変わらない美味しい期間は約1週間くらいです。

冷凍しているからといって、長く冷凍庫においておくのはやめたほうが良いでしょう。

 

コーンの缶詰の保存方法

 

コーンが使い切れず余った場合は、ザルでコーンの水気を切り、ポリ袋やジップロックに平らにして冷凍しましょう。

使いたい時に少し出して調理できるので余ったコーンは冷凍しておくと良いです。

またお弁当の色付けにもいいですよね!

 

保存期間

コーンも風味が落ちてしまうので、10日〜2週間以内に食べるのが良いでしょう。

またこの期間内じゃなくても、早めに食べきってしまう方が良いです。

 

果物の缶詰の保存方法

 

果物を冷凍する場合は、果汁を捨てずに果汁と果物一緒に冷凍するのがいいようです。

果汁があることで、果物の乾燥を防ぐことができ美味しく保存することができます。

また解凍するとべちゃべちゃになってしまいますので、少しシャーベットのうちに食べてしまうのがオススメ。

 

保存期間

果物の保存期間も10日から2週間程度。

約1か月くらいは食べることができますが、味がどんどん落ちてしまうので、早めに食べるのが良いです。

 

補足

出典:Amazon

 

冷凍するときはなるべく空気が入らない方が良いので、このような真空保存袋とポンプが付いているものを買っておくと便利です。

また大きさもいろいろあるので、冷凍するものによって袋を変えるのも良いです。

 

スポンサーリンク

まとめ

食べ物の缶詰は冷凍しても、爆発はしません。

ですが、100%ではないのでジップロックやタッパーなどに移し替え保存しておくのが良い保存方法です。

冷凍しても味が落ちてしまいますので、なるべく早く食べてくださいね。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。