じゃんけんで最初はグーというのはなぜ?意味といつから始まったかを調査

 

じゃんけんをするとき、「最初はグー」と言うのが定番。よく考えると、なぜ最初はグーなのでしょう。

なぜパーでもチョキでもないのか?疑問が膨らみます。

学校で指導しているわけでもないのに、全国共通の「じゃんけんで最初はグー」という掛け声。

考えてみたら、すごい普及率です。

いったい、いつから始まったのか調べてみました。

近年まで「じゃんけん」も「最初はグー」も定番ではなかった

近年まで、じゃんけんの掛け声として「最初はグー」は使われていませんでした。

「ぐーと、ぱーで」「ぐっぱー」など、地方によって違う掛け声に。

そして、地方によって違うのは、掛け声だけではなく、「じゃんけん」そのものも。

「いんじゃん」「じゃいけん」など、地域によって違う言い回し。

いつからか、全国で「じゃんけん」掛け声も「最初はグー」に統一。

では、いつからなのでしょう。なぜ、「最初はグー」なのでしょう。

 

近年っていつから? 100年前? 戦前?

じゃんけんで最初はグー以外の言葉が使われていたのは、どのくらい前かというと、100年前でも戦前でもありません。

少なくとも、40年くらい前まではバラバラ。

引っ越しをすると、住んだ場所ごとに言い回しが変わるので、その都度その場所に合わせていく必要も。

じゃんけんのグー・チョキ・パーの勝ち負けや出し方は同じなのに、掛け声や「じゃんけん」の言い方までが違う言い方。

しかし、30年ほど前から、なぜか全国で「じゃんけん」で「最初はグー」が当たり前に。

 

スポンサーリンク

じゃんけんで最初はグーが始まったのはTBS「8時だヨ!全員集合」から

 

じゃんけんで最初はグーが始まったのはTV番組から。

「8時だヨ!全員集合」はTBSで1969年~1985年までの16年間続いた、ザ・ドリフターズの怪物番組。

1977年以降に放送された芸能・バラエティ番組の中で、番組平均世帯視聴率47.6%だったそうですが、その視聴率はダントツトップ。

いまだに破られていません。

紅白もこれには及ばないので、見たことがない人がほぼいない番組とされています。

「じゃんけんで最初はグー」がなぜ使われるかは別にしても、ここからなら一気に広まってもおかしくないですよね。

ちなみに、志村けんさんは1973年12月からドリフ見習いとして、1974年から正式メンバーとして参加されています。

「最初はグー」のルーツは「じゃんけん決闘」

「8時だヨ!全員集合」の中で、志村けんさんと仲本工事さんがじゃんけん対決をする「じゃんけん決闘」のコーナーで「最初はグー」の掛け声が使われたのがきっかけで、全国に広まったようです。

「じゃんけん決闘」のコーナーは、1979年5月29日に始まったとも、1981年2月7日に始まったともいわれています。

「じゃんけん決闘」のコーナーで「最初はグー、じゃんけんぽん」が使われ、一気に全国に広がりました。

じゃんけんで最初はグーがいつから始まったかは、2017年4月現在からすると、なんと36~38年前から!

 

スポンサーリンク

なぜ「最初はグー」というの?意味は?

 

番組収録後の飲み会で「支払いは誰がするか?」をじゃんけんで決めようとして、みんな酔っ払っていて、タイミングが合わなかったので、タイミングを合わせる意味で「最初はグー!」と合わせてうまくいったとか。

みんなで「最初はグー」とこぶしを出すと、息を合わせる意味でも、勢いをつけるという意味でも効果的。

自然発生的な意味合いでスタッフ内で広まり、番組でも使われることであっという間に広まったもの。

なぜかといえば、使いやすかったからではないでしょうか。

 

番組人気だけでない、使いやすさに意味がある

最初はパーでも、最初はチョキでも、息を合わせる意味としては同じ。

でも、なぜか最初はグー。

言いやすさや使いやすさ・タイミングの合わせやすさなどから考えると、じゃんけんで最初はグーなのは、意味があるのかもしれません。

なぜか酔っ払っていてもタイミングが合うのは、まさに使いやすさのしるし。

使いやすい言葉という意味でも、地方色豊かだった「じゃんけん」・掛け声「最初はグー」を一気に全国区に広めた影響力という意味でも、すごい出来事ですね。

 

まとめ

じゃんけんで最初はグーというのはいつからかというと、意外に最近の36~38年前から。

TBS「8時だヨ!全員集合」の番組の中のワンコーナー「じゃんけん決闘」で使われ、一気に全国区に。

それまで地方ごとにばらばらだったものが、一気に全国区で統一されたという意味からも、番組の人気と影響力がどれほど高かったかがわかります。

なぜか酔っ払っていてもタイミングが合わせやすい「使いやすさ」という意味から考えても、本当に画期的。

Pocket
LINEで送る

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。