革靴を磨く時の手入れ方法とクリームやリムーバーの代用品を紹介

 

新春を迎えて新社会人や、新しい環境になった人がたくさんいると思います!

そこで、革靴を購入した人がほとんどでしょう。

革靴は、スニーカーなどの普通の靴と違って手入れ方法が難しいし、クリームやリムーバーも揃える必要があるので手間がかかりますよね?

しかも、気候によって色や形が違ってくるのでそのことも意識しなくてはいけません。

しかしながら、手入れ方法が分からない方や時間がない方がたくさんいると思います。

そこで、手入れ方法が難しくてできない、クリームやリムーバーも何を使ったらいいのかわからないという方に磨くときの手入れ方法と、クリームやリムーバーの代用品をご紹介!

スポンサーリンク

革靴を磨く時の手入れ方法

 

革靴は普段履いているスニーカーみたいに洗剤を染み込ませ、水洗いで済ませる手入れ方法はできません。

水で済ませる手入れ方法で革靴を手入れすると、形が変形したり革靴の中の臭いがひどくなったりと悪影響が出てしまいます・・・

こういう悪循環を防ぐためにも、正しい手入れ方法をしなければいけない!

そこで、革靴の正しい手入れ方法を1つずつ紹介します。

 

➀靴クリームを革靴全体に塗る

靴クリームを全体に塗ることで、ほこりや汚れダメージから守ります。

革靴の表面だけではなく、底の部分も靴クリームを使って磨いてください!

見えないところですが、底が一番汚れが付く場所なのでチェックしてください。

 

➁ブラシでこする

靴クリームを全体に塗った後ブラシでこすりましょう。

そうすることで、靴全体に光沢が生まれピカピカになります!

ブラシでこすると、繊維1つ1つにクリームが染み込むのでブラッシングは欠かせない。

 

➂布で靴全体に染み込ませる

ブラシだけでも光沢はでますが、布を用いることでさらに光沢をだすことができます。

ポイントは、まんべんなく拭き素早くすること!

クリームを塗るとだんだん乾いてくるので、スピーディーに作業することをオススメします。

 

防水スプレーを吹き付ける

今までの工程が終わり最後の段階で防水スプレーを使用します!

防水スプレーを使用することで、湿気によるダメージや雨の日に水分が染み込まないようにカバー。

もし、防水スプレーの使用を怠ると水分が染み込み、光沢が鈍くなり汚れが落とせなくなるため・・・

忘れがちなので気を付けてください!

 

リムーバーでの革靴の手入れ方法

 

革靴のリムーバーはご存知でしょうか?

リムーバーは、クリームと同様、汚れ落としとして使われます!

効果は主に、汚れを落とし。

基本的には、靴の手入れ前によく使われています。

上記で説明した手入れ方法で、時間がなくて手入れできないという人がいるでしょう。

リムーバーを使用することにより、時間短縮が可能になります。

作業手順は、ブラッシングをした後にリムーバーを塗るだけ!

すごく簡単なので、時間がない人はクリームの代用品としてリムーバーを使ってみてください。

 

オススメ靴クリーム

 
[エム・モゥブレィ] シュークリームジャー 20241

 
このクリームはかなり人気でたくさんの人から支持されています。

色もたくさんあり、どんな色でも対応できるので便利!

値段も高くなく、サイズもコンパクトなので買い溜めできます(笑)

使い心地もよく、少量でも靴全体に薄く伸びるので良質な靴クリーム。

 

オススメリムーバー

 [エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー 3020

 

靴クリームと同じくエム・モゥブレィ!

このリムーバーも大人気で、効果が長く持続することで有名。

しつこい汚れでもこのリムーバーがあれば一発です!

手入れしている時に、手に液がついてしまっても簡単に洗い流せるのでオススメ。

靴クリームと合わせてこのリムーバーも買い揃えてみてはどうでしょうか?

 

靴クリームやリムーバの代用品

 

クリームやリムーバを買いに行く暇がない、めんどくさいと思う人に必見です!

休日に靴磨きをしようと思っていても、クリーム・リムーバが無いと気分が一気に下がりますし磨きたくなりますよね?

そこで、家のモノでできるクリーム・リムーバの代用品を紹介します。

家にあるモノを代用品と使えるならとても楽ちんですよね!

スポンサーリンク

代用品その➀乳液

乳液は化粧水で良く用いられていますよね!

化粧水でもいいのですが、乳液は少し粘り気があるので広く伸ばすことができ、よく浸透します。

汚れも落ちますし、拭き取る時に時間がかからないので便利!

 

代用品その➁シャンプー・ボディーソープ

シャンプー・ボディーソープはどの家庭でも使われている日常商品ですよね!

シャンプー・ボディーソープのどちらも汚れを落とす成分があるので代用品として使用できます。

注意してもらいたいのが、拭き残しをしないこと!

拭き残しをしてしまうと、成分が固まり逆に汚れとなってしまうので気を付けましょう。

 

代用品その➂サラダ油

家庭でよく使われているサラダ油!

まさか代用品として、サラダ油が使えると思わないでしょう(笑)

ですが、サラダ油はクリームと同様の効果を発揮します!

サラダ油で塗ると薄く伸ばすことができますし、輝く。

代用品として使えますし、便利なので是非使ってみてください!

 

布が無い時に使える代用品キッチンペーパ

キッチンペーパは、油を吸い取る時に使われるキッチンペーパ!

代用品で使うキッチンペーパは、油の成分を良く吸い取るし塗る製品も油分が入っているので拭き取りの効率が良いです。

キッチンペーパは、拭き取りやすいので是非試してみてください!

 

まとめ

靴の手入れ方法は、靴クリーム→ブラシ→布→防水スプレー。

この工程で進めると、ほこりや汚れ型崩れを防ぐ。

リムーバーの手入れは吹き付けるだけなので、時間がない人にオススメ。

リムーバーの手入れ方法は、ブラシ→リムーバーの手順で時間短縮且つ効果が長い。

代用品として、乳液・シャンプー・ボディーソープ・サラダ油・キッチンペーパ。

革靴が汚いと、不潔に思われるので日々手入れすることによってその人の価値観も上がるはずです。

手順も難しくないので是非やってみてください!

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)