【2017】クールビズの期間はいつからいつまでか地域別で紹介

 

まだか、まだかと待っているビジネスマンのみなさん!いよいよクールビズの季節ですね。

ジャケットを脱ぎ捨て、身軽に仕事に向かいましょう!と言いたいところですが・・・ちょっと待った!!

出張先の会社がクールビズだったからといっていきなり軽装で出勤は危険かも!?

地域別のクールビズ期間を参考に、記事の最後には服装についても載せているので、フライングクールビズにならないよう最後まで読んでおいて下さいね。

スポンサーリンク

2017年クールビズの期間はいつからいつまで?

環境省の発表により、2017年のクールビズは5月1日~9月30日までの5か月間の実施となりました!

環境省の推奨するクールビズ期間は春半ばから秋半ばといわれていますが、地域によっても季節の気温はかなり違うもの。

そのため、各地域によって前後はあるものの一般的なクールビズの期間は、6月1日から9月30日までの4か月間とされていました。

では、過去からのクールビズ期間の変動をみながら今後の参考にしてみましょう。
 

過去のクールビズ期間はどうだった?

環境省がクールビズを推奨した2005年のはじまりには、6月1日から9月30日の4か月間でした。

しかし、2011年から2015年の4年間は、5月1日~10月31日までと前後1か月ずつ延長の計6か月間の実施でした

これは東日本大震災からの電力不足の影響が大きかったのでしょう。

どこの会社もエアコンの設定温度を上げるなど節電に奮闘していましたよね。

そのぶん、クールビズ期間を延ばしてもらわないと、ビジネスマンはあまりの暑さにやってられなかったと思います(笑)

そんな奮闘もひとしお引いたのか、昨年2016年からは5月1日から9月30日までと再び5か月間の実施に落ち着きました。
 

地域別2017年クールビズの期間をご紹介!

  

全国を通して平均的なクールビズ期間は、5月から9月までの5か月間。

北海道など比較的涼しい地域では6月から実施したり、9月半ばではもう肌寒くなることもあり他の地域に比べて実施期間はとても短いようです。

逆に、沖縄など暑さの厳しい地域では4月から10月までの7か月間の実施のところも。

半年以上がクールビズ期間って、ジャケットかアロハか・・・もはやどちらが正装なのかわからなくなりそうですね(笑)

今年はいつから!?それぞれ地域別に2017年クールビズ期間を調査してみました!
 

2017年 地域別クールビズ実施期間

 

地域 2017年始まり日 2017年終わり日
北海道 6月1日 9月30日
東北地方 5月1日 9月30日
関東地方 5月1日 10月31日
近畿地方 5月1日 10月31日
九州地方 5月1日 10月31日
沖縄地方 5月1日 10月31日

 
東北では、これまで5月に実施していたところを昨年6月スタートに一旦戻したけど、急に猛暑がきたりと散々だったため今年2017年は再び5月スタートにしたんだとか。

沖縄では4月スタートの年もあったようで、その年の暑さによっても変動があることがわかりますね。 

スポンサーリンク

クールビズとは


 
「クール」=涼しい、かっこよい
「ビズ」=ビジネスの略語

言葉だけを汲み取ると、涼しい服装かつ格好良いビジネススタイルという意味になります。

よく耳にするフレーズ「ノーネクタイ・ノージャケット」

これがクールビズのスタイルの王道ですね。

暑いからといって冷房ばかりに頼らず涼しい服装で暑さをのりきろう!みたいな掛け声から始まったのがこのクールビズ運動。

正確には、2005年から環境省が「節電と地球温暖化対策」への協力を仰ぐために、会社での軽装をオッケーにしましょうという推進運動でした。

が・・・、現在では節電目的だけというよりは、軽装でいいじゃないかというカジュアルな時代背景を感じたりもするのは私だけでしょうか?
 

クールビズの服装とは

ノーネクタイ・ノージャケットのほかに、チノパンやポロシャツがオッケーという企業も多いようです。

ただし、ジーンズや半ズボン・スニーカーなどあまりにもカジュアルすぎるのはNGなので気を付けましょう!

また、アロハのような柄シャツももちろんNGですが、沖縄では環境大臣が「かりゆしウェア」として認めて~と積極的に声を出しているとのこと。

地域によってルールもいろいろですね。
 

補足

 
 

ノーネクタイ・ノージャケットのクールビズ。
Tシャツ・ジーンズ。加えて勤務スタイルも軽量化するスーパークールビズ。

暑さと節電にあやかり、どんどんカジュアル化が認められていき、普段のお洒落やライフスタイルに自由度がグンと増していくようでテンションがあがるばかりです。

が!あくまで環境省の推奨をもとに各企業や団体が検討するものなので、他の企業が始めたから自分も大丈夫!などと早とちりにはご注意を。
 

まとめ

2017年のクールビズの期間は、5月1日~9月30日までの5か月間の実施です!

北海道など涼しい地域では一か月遅れの6月スタートとなり、その他関東・近畿から沖縄まで平年通り暑さの厳しい地域は10月までの実施となり終了が1か月長くなるようです。

地域だけではなく各企業や団体などによって実施の期間は異なるので、TPOに合わせてクールビズを快適に楽しんでいきましょう♪

おまけ情報

あなたも当ブログのように自宅にいながら隙間時間でブログを運営してお小遣いを稼いでみませんか?

ブログを運営するのって難しそう

こんな記事は自分には書けないだろう

そんな風に思うかもしれませんが、管理人自身もブログを運営するまで同じように思っていました。

だけど今ではポイントさえ押さえれば誰でもできるだろうと感じます。

毎月5万円でも10万円でも生活にプラスすることを考えたらどうでしょうか?

ブログの運営方法から記事の書き方まで学んだ、無料のブログで稼ぐメール講座が、2年ぶりに登録できるようになりましたので、興味があればこちらから!
【無料】ブログで稼ぐメール講座

初心者でもできるブログ運営方法などのプレゼントもあります。

ただ、またいつの間にか登録できなくなるかもしれません。

なので、興味があれば今のうちに登録してチェックしてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)